学校生活

学校生活

♫音楽コース♫箏にチャレンジ

キラキラ箏にチャレンジしましたキラキラ

6/21(水)本校研修会館にて、箏曲部でご指導いただいています、遠藤綾子先生・咲季子先生お二人にご指導いただきました。日頃は西洋音楽を中心とした授業内容が多いですが、日本音楽の魅力に迫りました。

生徒たちはよく集中して、演奏していた様子です。

 

修学旅行1日目

新千歳空港

 

 ウポポイ(民族共生象徴空間)

 

 札幌市内自主研修

  

  

いのちを守る子どもサポート事業「心の授業」

6月14日(水)5限目、いのちを守る子どもサポート事業「心の授業」の講演が開催されました。

臨床心理士の後藤真紀先生を講師にお迎えし、思春期における不安定な内面状態から起こるトラブルやストレスの対処法についてや、それらを決して1人で抱え込まないことなどを教えていただきました。

講演の中で、「考え方のチェックシート」を用いていくつかの項目にどれほど自分が当てはまるのかチェックしました。生徒たちは自分の考え方の癖や傾向を知り、タイプ別の対処法に耳を傾けていました。

こころの健康を保ち、命を大切にすることを学ぶ貴重な時間となりました。

 

 

県総体報告会・四国総体壮行会

6月13日、県総体の報告会を行いました。各運動部の主将が試合結果と今後の抱負を述べました。

どの部も、自分たちの課題を見つけ次の試合に向けて頑張ろうと前を向いています。

報告会後、四国総体への出場を決めた部に対する壮行会を行いました。

相撲部、水泳(個人)、陸上競技部が四国総体に出場します。校長先生から激励の言葉をいただきました。

  

オープンスクール部活動見学(文芸部)

6月10日(土)に行われたオープンスクール、部活動見学(文芸部)にお二人の方が、見学にきてくれました。

年1回発行している部誌を手に取ってくださいました。

励みになります。ありがとうございました。