ブログ

GIGAスクール

高校生ビッグデータ活用コンテストで最優秀賞を受賞しました!

高校生ビッグデータ活用コンテストで、普通科2年 細川陸 君 が、

応募作品「徳島をアニメの聖地にするには」で最優秀賞を受賞しました。

内容は、徳島県を「アニメの聖地」にするために、どのような物語をつくるとよいかを考察したものです。

地域密着で徳島の特徴を生かした物語をつくるため、データとして、ソニー生命保険株式会社による調査「47都道府県別生活意識調査(2022)」を利用させていただきました。

発表作品はこちらに公開されています。

高校生ビッグデータ活用コンテスト 専用サイト

審査員の方からは、聖地巡礼の「聖地」を自らつくっていこうというアプローチや、そのための分析方法を自ら考案した点が独創的であるとの講評をいただきました。

これからも、ICT技術やさまざまなデータを活用し、わたしたちの地域の課題解決につながる、面白いアイデアを追究していって欲しいと思います。

おめでとうございました!!

 

リモート接続テストを実施しました。

各クラスごとに家庭との接続テストを実施しました。タブレットは終業式に持って帰っています。

1年生は初めてのオンラインテストでしたが,たくさんの生徒が担任の先生とのZoomでのやりとりでつながることができました。

一人一台端末を活用した授業実践を行っています!

2年 地学基礎 の授業でMetaMoJiClassRoomを活用しました。

「地形の形成に,どのように流水のはたらきが作用しているのか」について,各自が考察し,MetaMoJiClassRoomのワークシートに記述しました。

 

 

様々な記述を比較することにより得られる気付きや,全体で確実に抑えておくべきポイントを確認できるなど,ICTを有効に活用し学びを深めることができました。

 

自分の考えをいろんな形で表現して発表することが簡単にできます!

 

 

 これからも,より効果的な活用にチャレンジしていきたいと思います。