学校生活

2022年7月の記事一覧

表彰伝達,全国総体・全総文祭・とちぎ国体 壮行会,第1学期終業式が行われました。

7月20日(水)Zoomによるリモートでの各教室へ配信により行われました。

各種大会で成果を収められた皆さん,おめでとうございます。

また,これから大会等を控えた皆さん,健闘を祈ります。

終業式では,学校長より

「自分・命を大切」にし「自己の成長」を目指し、「夢に向かって頑張ってください」

との話がありました。

その中で,次の3つのこと

○ いろんな思いを「言語化」する。

○ 心に秘めているのではなく,「見える化」する。

○ 何事もやっているうちにやる気が出てくる。

ということを心がけてみてください。

とのお話がありました。

 

 

学校を綺麗に

球技大会後,疲れはありますが大掃除を行いました。日頃の清掃場所ではない場所も掃除しました。笑う

球技大会最終日

球技大会最終日となりました。それぞれの競技で上位を目指して,生徒たちはクラス一致団結をして頑張っていますキラキラにっこりこの3日間,大会の運営を頑張ってくれた生徒会,各競技で審判をしてくれた部活動の部員,そして感染対策に取り組んでくれた生徒のみなさん,本当にお疲れ様でした。思い出に残る3日間でした。

球技大会2日目

球技大会2日目が終わりました。今日はあいにくの雨で,グラウンドでの競技は中止になり,男子がバレーボール競技に出場しました。全クラス盛り上がっていましたにっこり明日はいよいよ最終日!お祝い優勝お祝い目指して頑張ってくださいイベント

 

球技大会1日目

球技大会1日目が終わりました。天候にも恵まれて全ての競技を実施することができました。感染症対策や熱中症に注意をしながら,楽しく競技をすることができました。

2年生 進路系統別ガイダンス

7月11日(月)3,4限目に,2学年進路ガイダンスを実施しました。23講座に分かれ,対面やオンラインで,大学・短大・専門学校等の先生から専門的な講義を受けたり,就職対策講座を受講したりしました。自己の興味・関心を深め,進路や適性について考える有意義な機会となりました。

避難訓練を実施しました

7月8日(金),大地震を想定した避難訓練を実施しました。体育館に避難した後,校長先生から避難訓練の目的や命の大切さ,今後の備え等のお話を聴きました。生徒たちは,いつ大地震が来ても災害に立ち向かう心の準備をしようとしていた様子でした。

3年生 進路系統別ガイダンス

7月8日、3、4限目に3年生は進路ガイダンスを実施しました。

就職希望者は、就職面接のマナーについて講師先生にご指導いただきました。

進学希望者は18講座に分かれ、対面やオンラインで学校説明や受験対策のお話を伺いました。

 

 

期末考査が終わり、これから本格的に進路実現に向けて行動していくタイミングでこのようなガイダンスを実施できたことは生徒たちにとって非常に有意義でした。

 

救急法講習会(全日制・定時制合同教職員、運動部員代表)

7月5日(火)、名西消防組合消防本部から4名の方を講師にお招きし、教職員対象にAEDを用いた心肺蘇生法、傷病者の移送方法、エピペンの使用方法、熱中症予防・対応などの実技演習を行いました。

毎年開催している救急法講習会で繰り返し学ぶことにより、いざという時の対応を確認でき、また、新しい情報や知識、技術を学ぶことでより理解を深めることができました。

  

 

7月6日(水)、名西消防組合消防本部から3名の方を講師にお招きし、各運動部員代表者を対象に救急法講習会を行いました。

心肺蘇生法の手順を具体的に説明していただいた後、2班に分かれ、模型を使ってAEDを用いた心肺蘇生法を中心に実技演習を行いました。

会場の体育館はとても暑かったのですが、参加した生徒は一生懸命取り組んでいました。