お知らせ

本校の進路指導方針

      ・ていねいな指導
      ・一人ひとりに応じた指導
      ・将来を見すえた指導

進路相談・・・進路についてわからないことや調べたいことがあったときは、進路指導室(進学指導室、就職指導室)に来てもらえれば、課長、課員がていねいに対応します。

各種資料の案内・掲示・・・求人票、学校案内、職業体験やオープンスクール案内、過去問等が手に取れます。個別指導(各教科、小論文・作文、面接)各教科はもちろん、小論文・作文や面接の指導も一人ひとりていねいに行います。

校内での進路ガイダンス・・・大学や専門学校の先生に来ていただき、学問分野別等で説明会を行います。

進路情報提供・・・本校独自の進路雑誌「木鐸」という進路ニュースを発行しています。

  

進路指導トピック

「先輩を囲む会」を実施しました

3月14日、本校体育館で「先輩を囲む会」を実施しました。

今年3月に卒業したばかりの3年生と、昨年卒業した現在大学1年生が来てくれました。

就職や進学に向けてどのように取り組んだか、大学生活や一人暮らしの様子などを語ってくれました。

1年生 職業系統別進路ガイダンス

12月15日(金)の3、4時間目に1年生対象の職業系統別進路ガイダンスを校内で実施しました。

高校卒業後の進路希望が決まっていない生徒も、今回のガイダンスをきっかけに目標を見つけることができればと思います。

進路講演会を実施しました

10月10日(火)進路講演会を本校体育館で実施しました。

講師  山内 太地 氏 (大学イノベーション研究所 所長)
 演題 『高校生のための「将来の進路の選び方」』

 講師の山内さんは、日本国内の全4年制大学約800校すべてを訪問した大学研究家、教育ジャーナリストです。

「いける進路ではなく、いきたい進路へ」という意識を生徒が持てるよう、進学や就職について、自己PR・志望動機などについて話してくださいました。1年生、2年生の皆が、自分が今やるべきことにしっかり向き合うきっかけとなりました。

講師先生「話は30分で終わりです。残り20分間は質問タイムです。質問のある人は前へ出て来て下さい。こんな時に前に出てこられる人は、きっと自分の進路希望が叶う人ですよ」

この言葉で6名の生徒がステージ前に出てきました。進路に関する悩みや疑問を素直な言葉で質問していました。講師先生から鋭い指摘を受けたり、逆に問いかけられたりする場面でも、臆せずに自分の言葉で答えていました。この姿に、他の生徒たちも勇気や頑張る気持ちを得たようです。 

 

 

第1学年 進路保護者会

6月24日(土)進路保護者会を本校会議室で開催しました。 

学年主任より、生徒の学校での様子や前日に実施した遠足について話がありました。

学校長の挨拶では、本校が目指す育成したい生徒像や本校の教育方針などについて説明がありました。

生徒に失敗させないように教員が先回りするのではなく、失敗しても生徒自身が失敗から考え、学ぶことを大切にしているとお伝えし、ご家庭においてもご協力くださるようお願いしました。

進路課長からは、本校生徒の進路状況や進路指導の取り組みについて説明がありました。そして高校卒業後も自分で学び続ける力が必要であることなどを各種調査結果に基づきながらお話ししました。

教務課長からは、来年度(2年生)のコース登録と科目選択について説明がありました。進学希望者は選択するコースや科目によって受験できる学校や学部に大きな違いがあること、そのため生徒と保護者がしっかり話をすることが必要であることをお話ししました。

 学校説明の後は、講師による講演会です。演題は「将来につながる高校生活のサポート」です。

最後に質疑応答があり、閉会しました。

多くの保護者の皆様にご参加いただき、有意義な保護者会となりました。

なお、ご都合により参加されなかった保護者のみなさまには、後日、保護者会資料を各クラスで配布します。

お子様を通じてお受け取りください。

 

 

令和5年度 補習開始

4月21日から今年度の補習が始まりました。

1年生2年生は早朝補習(8時から8時半まで)で英数国の3教科を学びます。普通科、芸術科の区別なく参加希望者が一緒に補習を受けています。大学、短大、専門学校を問わず、進学を希望する生徒は3教科の基礎基本を身につけたうえで、校外模試に対応できるような発展的な内容にも取り組みます。

 3年生は早朝補習と放課後補習があります。「共通テスト」「私大・看護専門学校」「就職」と進路希望に合わせた講座になっています。「共通テスト」補習は5教科です。理科や社会は科目が細かく分かれていますが、参加希望者が少数でも開講しており、丁寧に教科指導を受けることができます。

  

1,2年生 ミニ進路ガイダンス

3月17日放課後、本校各教室,講義室で「ミニ進路ガイダンス」を実施しました。

1、2年生の希望者は11の分野・系統に分かれて大学・専門学校の先生方からお話を伺いました。

少人数で質問しやすい雰囲気の中で,熱心に話を聞いたり,メモをとったりしながら自分の進路に向けて知識を増やし理解を深めていくことができました。