学校生活

学校生活

入学式

キラキラ令和3年度 全日制の入学式が行われましたキラキラ

今年度も新型コロナウィルス感染対策として入学生のみでの開催となりました。

元気な返事が体育館に響き渡り素晴らしいスタートがきれました。

 

卒業証書授与式

 

コロナ禍のため,本年度も卒業生のみの卒業式となりました。最初に賞状授与式を行った後,卒業式を行いました。

○賞状授与式○

○卒業式○

令和2年度 家庭クラブ活動

【令和2年度 徳島県高等学校家庭クラブ リーダー研修会】
2020年12月25日,城東高校にてリーダー研修会が開催されました。
各校1名という人数制限があり,本校家庭クラブ会長の谷口さんが参加しました。
来年度,徳島県で家庭クラブの研究発表大会(全国大会)が開催されます。お客様をお迎えする立場になるので,「マナー講習会」という内容でした。
ビジネスマナーを始め学校生活においても参考になる礼儀作法について講師先生からわかりやすく教えていただきました。

【家庭クラブ委員会】
2021年2月10日放課後,家庭クラブ委員会を実施しました。
まず家庭クラブ会長の谷口さんがリーダー研修会で学んだ内容について報告しました。
その後,各クラスの学級文庫に置くビジネスマナーや食育に関する本の選定を行いました。

第一学年「現代社会」特別講演

本日の5時間目に「現代社会」の特別講演を行いました。
講師は、徳島県議会議員 山西国朗議員(名西選挙区選出)で地方自治について話をしていただきました。
本日の講演をもとに2月17日(水)に公開授業を行います。

人権に関する児童生徒の作品で知事賞・教育長賞・理事長賞受賞

12月13日(日)に「令和2年度 人権に関する児童生徒の作品」募集の表彰式が徳島県立二十一世紀館すだちくん森のシアターで開催され、以下のように多数の本校生が表彰されました。なお、作詩作曲部門は本校生が3年連続で知事賞を受賞し、標語ポスター部門は授与される3賞全てをとるという快挙を成し遂げています。

◇ 作詩作曲部門
  知 事 賞:24HR(全員)

◇ 標語ポスター部門
  知 事 賞:大迫 百々香(1年)
  教育長賞:山根 萌々香(1年)
  理事長賞:山本 心結(1年)

<受賞し展示された標語ポスター3点>

校内球技大会

各競技の決勝,三位決定戦,バレーは教員とのエキジビジョンマッチがあり,盛り上がりました。

防災避難訓練(火災)

12月16日(水) 1限目に避難訓練(火災)を行いました。

火災が発生し,校内の危険箇所を通らずに避難する想定で運動場に避難しました。

実際の火災を予想した訓練ができており、迅速かつ適切な行動が行えていました。

これからも継続して訓練を実施し、安全意識を高めるようにします。

エシカル消費基礎講座 ~貿易ゲーム~

 12月3日(木)の6,7限目に,1年生総合的な探究の時間「エシカル消費基礎講座」の第9回目を開催しました。講師は,四国大学の加渡いづみ教授。今回は貿易ゲームを通して世界の国々の結びつきの仕組みを体験する中で,今自分にできることは何かについて考えることができました。様々な国々が助け合う,分かち合う,話し合う,つながり合うことで,自国だけでなく互いの国々が幸せになる地球になれる実感をゲームを通して得られることができました。またそのことによって,「普段の生活の中で何か物を買うときに,(自分の満足)+(誰かのため,どこかのため,未来のため)を意識してほしい」という加渡先生からのメッセージをしっかり理解して受け取ることができました。

エシカル消費基礎講座~地産地消,応援消費,オーガニック~

 11月26日(木)の7限目に,1年生総合的な探究の時間「エシカル消費基礎講座」の第8回目を開催しました。講師は,コワーキングスペース「和みプラザ」運営管理者の安達和美さん,徳島エシカルネットワーク美馬代表の大谷茜さん,そして本校卒業生でエンジニアの渡邊啓道ジョージマーフィーさん。普段から本校にいろいろ協力してくださっている方々ですが,今回は地産地消,応援消費,食品ロス,オーガニックなどについての話をパネルディスカッション形式で進行してくださいました。地元の事例を出しながら,今後の消費活動で私たちに心掛けてほしいことや意識してほしいことを,とても親しみやすい雰囲気の中で気さくにお話しいただきました。