学校生活
消費者教育出前授業
10月31日(火)に令和5年度「学校における消費者教育を支援するための出前授業」が行われました。
講師:豊永 真史(とよなが まさひと)先生 (小出・豊永法律事務所 弁護士)
講座名:「成年年齢引き下げ」と契約 対象:第2学年
豊永先生は詳細な資料を提示しながら「契約とは何か」「若者が陥りやすい消費者トラブル」「成年年齢引き下げの意義」「実際に徳島県で起こった消費者被害」などを明解に教えてくださいました。特にSNSやインターネット上のトラブルは誰の身にも起こる可能性があり、生徒もメモを取りながら熱心に聞いていました。
生徒の感想文をいくつか紹介します。豊永先生、ありがとうございました。
・成年年齢引き下げは若年者の積極的な社会参加を促すためだと知り、新しい発見がありました。
・やがて成年年齢に達するという自覚は私にはまだありませんが、そのときに向けて正しい知識を身につけていきたいです。
・消費者被害に遭わないためにも、契約する際にはその場で判断せず、冷静になって誰かに相談しようと思いました。
・徳島県でも大きな詐欺事件があったことを知り、驚きました。被害に遭わないためにもたくさんの知識を身につけたいです。
・18歳に成年年齢が引き下げられたことによって、これまで以上に自覚と責任を持たなくてはいけないと感じました。
お知らせ
■ 県立学校へ送付される
チラシ、パンフレット等
の取扱いについて
お知らせ
訪問者数(20130306より)
5
7
9
4
0
1
5
検索