学校生活

学校生活

名高祭・人権展

9月10日の名高祭において、人権展が開催されました。

今年のテーマは「みんなの『しあわせ』について考えよう」です。

会場には人権ポスター、書道作品、研究発表などが多数飾られました。

また、あいぽーととくしまからお借りした貴重なパネルにもにたくさんの方が目を止められました。

 

来場された皆さんの感想を一部掲載させていただきます。ありがとうございました。

・展示作品をつくった人がどれだけ考えて書かれたか、よく伝わってきました。

・美術・書道作品ともに工夫が凝らされ、見ていて大変楽しかったです。

・作品をとおして伝わるものがあります。今後とも続けてください。

・一つ一つの言葉に心を打たれました。

・文字と絵で伝えることの大切さがよく分かりました。

イメージアップ合戦 リハーサル

9/10(土)文化祭【公開】、11日(月)体育祭が行われます。

名高祭へ向けての練習の熱が高まってきました。今日の午前中は体育館でイメージアップ合戦のリハーサルを行いました。各クラス個性あふれる表現でした。みなさん優勝目指してガンバレ王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰伝達・第2学期始業式が実施されました。

表彰伝達では、様々な場面での名高生の活躍の成果が披露されました。
表彰された皆さん、おめでとうございます。

始業式では、学校長より次のようなお話がありました。

2学期も引き続き、みんなで目指す生徒像
「自分で考え、自分の意見を持ち、自分の言葉で表現できるようになること」に向けて頑張りましょう。

先生方にも授業や部活動、学校行事の中で、皆さんがこのような姿となる場面を作っていただけるよう、お願いしています。2学期、このことに重点的に取り組んでいただきたいと思います。

その中で、特に大切にしていただきたいのが、直接的な経験・体験です。

直接経験したこと、体験したことは自分の身となり財産となります。

とりあえず、やってみることが大切です。
行ったことのないところに行く、やったことのないことをやる、しゃべったことのない人としゃべる・・・など、いろんなことにチャレンジしてみてください。

また名高祭では、クラスの企画など、みんなで力をあわせて取り組むことと思います。

その中で、意見の相違、もめごともあるかと思います。意見が違っていて当たり前、考え方が違っていて当たり前です。異なる意見や考え方を排除したり、否定するのではなく、お互いに意見を聞き、ベストな方法を考えること。これも、ひとつの経験です。

このような経験は、自分を成長させる大きなチャンスです。自分の視野や考え方のバリエーションが広がることと思います。

2学期が終わったときに、自分自身の成長が実験できるよう頑張ってみてください。

 

その後、生徒会長より、

100周年記念式典での記念ムービー用の写真等の提供依頼についての連絡がありました。

このことについては、こちらにも記載しています。ご協力よろしくお願いします。

 

最後に、各課連絡、服装頭髪検査が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Myozai English Camp 2023を実施しました!

令和5年8月29日(火)、県内高等学校、石井町教育委員会のご協力をいただき、校外から5名のALTを本校に招聘し、「Myozai English Camp 2023」を実施しました。本校1・2年生に加え、近隣中学校からも参加者が集まり、英語を使った楽しいコミュニケーション活動を行いました。授業以外でなかなか英語を使う機会がない中、生徒の皆さんは一生懸命活動に取り組み、英語や国際交流の楽しさを実感したようです!

まずは自己紹介を兼ねたBINGOゲームから!全てのALTの先生に話しかけなければいけません!

  

 

 

 

 

 

続いてALTの先生たちの人柄や背景をもっと深く知ることのできるゲーム「Exploding Kittens」!ポイントを得るためのカードをひくかどうかの駆け引きもこのゲームを盛り上げる大事な要素です。問題が進むごとに生徒たちのボードを上げる速度も速まっていきました!

 

 

 

 

 

 

そして、このイベント最大のお楽しみである「英語でクッキング」!今回はみんなでタコスを作りました。ALTの先生たちには非常になじみのあるタコスも、生徒たちはみんな作るのも食べるのも初めてです。英語でやりとりしながら、トルティーヤの巻き方もタコミートの量も各班それぞれの解釈でバラバラでしたが、とても楽しいランチになりました。作ったタコスを食べながら、ALTの皆さんとおしゃべりしたり、写真を見せ合ったりして英語を使うことの楽しさを実感したようです。

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

最後は、一人一人に修了証が渡されました。たった数時間前とは生徒たちの表情も異なり、みんな自信に満ちたよい笑顔でイベントを終了することができました。名西高校では今後もこのような機会を設け、生徒が視野を広げる体験を提供していきます!

 

 

 

 

 

 

参加者アンケートより:「ALTの皆さんと話すことがとても楽しかった。コミュニケーション活動やゲームを通じて、他の国の文化や言語を知ることができた。」「色々なことを話すことができた。もっと英語を勉強してたくさん話せるようになりたいと思った。」「めっちゃ楽しかったです。英語だけで話をするからとても勉強になったし、分からない単語も細かく教えてくれて嬉しかったです。」「最初は緊張したけど、ALTの先生たちが優しく話しかけてくれたのが嬉しかったです。とても楽しめて良かったです!」「自分から話しかけようとすることがなかったのですが、ゲームや料理を一緒にしている中で、色々話してみたいと思えて、楽しめました。」

 

 

合唱部 Nコン2023へ向けて猛練習

本校合唱部は、8/30(水)愛媛県県民文化会館で開催されるNHK合唱コンクール四国ブロック大会に出場します。今日は地域のホールを借りて、本番の響きをイメージしながら最後の追い込みをしています。