芸術科音楽 概要

 イベントようこそ音楽コースへイベント

芸術科音楽では、将来、音楽の専門家となるために必要な、基礎的な能力を育てることを目標として学習しています。色々な音楽活動を通して、確かな技術や創造性豊かな表現力を身につけるとともに、心豊かな人間性の育成を目指し、日々努力しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  

1年 2年 3年

専攻実技

○ピアノ  ○弦楽器  ○木管楽器  ○金管楽器  ○打楽器

○和楽器(箏・三味線) ○声楽  ○作曲

     入学時に専攻を決定し、原則として3年間継続履修する。

副専攻実技
合唱
合奏

音楽理論

音楽史
演奏研究
ソルフェージュ[ 視唱 ・ 聴音 ]
芸術科音楽

芸術科音楽

[音楽コース] 夏休み明け,宿題テストを実施しました。

1年生 9月27日(火),2年生 9月29日(木),3年生 9月28日(水) の日程で,

夏休み明けのピアノの宿題テストを実施しました。

宿題テストは,夏休み・冬休み・春休みの長期休暇明けに毎回行っているテストで,

2,3年生は経験を重ねているだけあり,落ち着いて演奏することができていました。

1年生は初めての宿題テストで緊張が伝わってくる演奏でしたが,高校からピアノを始めた生徒も,

1学期にレッスンを受けたことで上達し,課題曲を弾くことができていました。

それぞれに,長期休暇の練習の仕方を含め,次なる課題を見つけることができたと思います。

宿題テストは基礎力を養うための大切なテストです。長期休暇を利用し基礎的な練習に励んでスキルアップを

行った上で,学期末に行う実技テストに取り組んでいきます。宿題テストの意味をしっかりと理解して,

冬休みも取り組んでもらえたらと思います。

 

2学期,本格的にスタートしています!

それぞれの目標に向かって,2学期も頑張っていきましょう音楽

 

1年生 宿題テストの様子

音楽コース、ミュージカル観劇に行ってきました!

9月17日(土),劇団四季のミュージカルを観に広島県へ行ってきました!

心配された台風の影響もなく,現地では青空が広がり,終日快適に過ごすことができました晴れ

ミュージカルの演目は王冠リトルマーメイド王冠

本物のミュージカルを観た生徒たちは,

「すごく感動した!!」

「ストーリーがわかっていたのに涙がでたハート

「歌声の歌詞がとても明瞭で,歌詞の内容がすべてわかりました!」

「あれだけ動きながらも安定した声で歌っていて、本当にスゴかったですキラキラ

などなど,たくさんの感動の声が寄せられました。

私たち音楽コースは,1月に開催される名西高校フェスティバルでミュージカルを演じます。

今回学んだことを活かすことができるように,しっかり練習を積み重ねたいです。

♫オーケストラ部♫吹奏楽コンクール県大会「金賞」、四国支部大会出場決定

 第70回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会が,7月23日(土)観音寺市民会館(ハイスタッフホール)にて開催されました。本校,オーケストラ部の吹奏楽メンバーが出場し,【高等学校B部門】において「金賞」を受賞キラキラ,徳島県代表として四国支部大会への出場権を頂きましたキラキラ

 四国支部大会は8月26日(金)に高知県で開催されます。時間は残り少ないですが,今回演奏して発見できた課題点等を克服して,更に美しい音楽を求めていきたいです。応援してくださいました保護者の皆様,学校関係者の方,ありがとうございました。

 【7月24日(日)朝日新聞朝刊にも 掲載されました】

音楽コース♫第7回豊中音楽コンクール 第2位♫

第7回豊中音楽コンクールに本校芸術科音楽コース3年宮本花さんが出場しました。

6月19日(日)の予選を通過し,7月3日(日)に本選が行われ,見事キラキラ「第二位」キラキラを受賞しました。

本番直前は緊張した様子でしたが,演奏は日頃の成果を十分発揮することができました。今後も進路実現に向けて練習を頑張ります。

合唱部 インターハイ総合開会式に向けての合同練習・収録

 令和4年度の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)は,「躍動の青い力 四国総体 2022」のスローガンのもと,四国4県と和歌山県で開催されます!

 7月28日(木)アスティとくしまで行われる総合開会式において,吹奏楽を城南高校吹奏楽部さんが,合唱を私たち名西高校合唱部が担当しますキラキラ

 6月18日(土)19日(日)に,総合開会式の音楽担当である作曲家の松下倫士さんのご指導の下,城南高校吹奏楽部のみなさんと一緒に合同練習と収録を行いました!

 

城南高校での合同練習の様子

城南高校にて

 

 

 

 

 

 

 

阿波市交流防災拠点施設アエルワ ホールでの収録の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月19日NHK徳島放送でも放送されました

6月20日徳島新聞朝刊にも掲載されました2ツ星  

 

 

♫音楽コース♫ソロコン予選通過

「第43回全日本ジュニアクラシックコンクール」に出場しました。

6月12日(日),徳島市シビックセンター「さくらホール」にて「全日本ジュニアクラシックコンクール徳島県予選」が開催されました。

本校からは,3年生の宮本花(クラリネット)さんが管楽器部門に出場し,トップ成績で本選へコマを進めました。

本選は7月29日(金)に同じく徳島市シビックセンター「さくらホール」で開催されます。ベストを尽くし頑張ってほしいです。

♫音楽コース♫ 吹奏楽レッスン

キラキラ「甘粕宏和先生による吹奏楽レッスン」キラキラ

6月13日(月),本校オーケストラ部(吹奏楽メンバー)が甘粕先生のレッスンを受けました。コロナ対策として密にならないよう,会場を石井町中央公民館(藤ホール)での実施としました。生徒たちはこの日をすごく楽しみにしており,昨年度は叶わなかった対面でのレッスンで生徒は少し興奮気味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♬オーケストラ部♬感染対策をして練習♬

キラキラオーケストラ部練習風景キラキラ

今日で中間テストが終わり,部活動が再開しました。感染対策をして久しぶりに音を出しました。

夏の吹奏楽コンクールへ向けて,みんな頑張っています。今日は木管楽器・打楽器のセクション練習をしました。明日は,金管楽器と弦楽器のセクション練習です。頑張ろうお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度芸術科音楽コース,気持ち新たに始動!

音楽令和4年度 芸術科音楽コース音楽

芸術科音楽コース,お祝い新1年生15名を迎え,今年度も元気よく始動しておりますひらめき

今年度も,様々な音楽活動を通して,確かな技術や創造性豊かな表現力を身につけるとともに,

心豊かな人間性の育成を目指し,日々努力してまいります。

 

音楽コースでは,週に1回専攻実技・副専攻実技のレッスンを受けることができます。

音楽棟ホールでの実技テストや,石井町 藤ホールでの研究演奏会に向けて練習を重ねます。

 先日,レッスンでお世話になる先生方との対面式を行いました。

本校のレッスンの先生方は県内はもとより,県外でも活躍されている先生方がたくさんおいでます。

 1年生は,少し緊張した面持ちで先生方と対面していました!

 

対面式の様子

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

♫音楽コース♫全国大会入賞

第26回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト

3月28日(月)武蔵野音楽大学ブラームスホール(東京都練馬区)において第26回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストに本校芸術科音楽コースの生徒が出場しました。審査結果は次の通りです。

2年 宮本 花(クラリネット) 

審査員特別賞(鈴木英史賞)