芸術科音楽 概要

 芸術科音楽では、将来、音楽の専門家となるために必要な、基礎的な能力を育てることを目標として学習しています。
 いろいろな音楽活動を通して、確かな技術や創造性豊かな表現力を身につけるとともに、心豊かな人間性の育成を目指し、日々努力しています。

1年 2年 3年

専攻実技

○ピアノ  ○弦楽器  ○木管楽器  ○金管楽器  ○打楽器

○和楽器(箏・三味線) ○声楽  ○作曲

     入学時に専攻を決定し、原則として3年間継続履修する。

副専攻実技
合唱
合奏

音楽理論

音楽史
演奏研究
ソルフェージュ[ 視唱 ・ 聴音 ]
芸術科音楽

芸術科音楽

芸術科音楽コース 地域に向けて演奏をしてきました♪

3月27日(土),4月3日(土)の2日間,フジグラン石井にて「名西高校ミニコンサート~ストリートピアノと共に~」と題しまして地域の方に日頃の練習の成果を披露してきました。ピアノ独奏や連弾,管楽器や弦楽器のアンサンブル,箏曲,また女声合唱などの様々な演奏形態でお聴き頂きました。4月3日(土)はフジグランの開店祭ということもあり,たくさんの方々に演奏を聴いて頂きそして温かい拍手をもらい,生徒達は嬉しそうな様子でした。

引き続き,本校芸術科の「美術コース」,「書道コース」の生徒作品を展示していますのでお近くへ行った際は是非お立ち寄りください。

音楽演奏の様子です音楽


 

 

 

 

 

 

 


  

 

 

 

 

 

 

音楽コース ☆ソロコン全国大会出場☆

25回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストに出場しました

令和3年3月26日(金),東京音楽大学TMCホールで開催されました。

本校から芸術科音楽コース2年の井内悠貴さんが出場し,「優秀賞」を獲得しました。

全国各地から代表となった高校生のレベルの高い演奏がたくさんあり,刺激のある機会となりました。

  

名西高等学校定期演奏会

第29回名西高等学校定期演奏会を開催しました。
令和2年12月19日(土)徳島文理大学むらさきホールにて本校の定期演奏会を開催しました。今年度はコロナ禍の中での開催となり,感染症対策を行い本校関係者のみでの演奏会となりました。生徒達はこの日まで練習を重ね,1年間の成果を発表しました。

第39回徳島県高校文化祭音楽部門 合唱部・オーケストラ部

徳島県高校文化祭音楽部門に参加しました。
 11月1日(日)あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)で開催された,高校文化祭音楽部門に本校合唱部・オーケストラ部が参加しました。今年度はコロナ禍の中で,コンクール等の行事が中止され,生徒たちにとっては貴重なステージとなりました。
合唱部は,栗原 寛作詞,信長 貴富作曲「栗鼠もきっと」を演奏し,明るいハーモニーで歌いました。
オーケストラ部は,C-M シェーンベルグ作曲,B.ローデン編曲「レ・ミゼラブル」セレクションを演奏しました。映画の場面を想像しながら壮大に演奏することができました。

音楽コース ホルン公開レッスン

11月26日(木)本校音楽棟にてホルンの公開レッスンがありました。洗足学園音楽大学講師の上間善之先生が来校され,本校2年生のホルン専攻の生徒がレッスンをうけました。モーツァルトのホルン協奏曲を演奏し,プロの視点から専門的なアプローチを受けることができました。

徳島音楽コンクール 結果

10月11日(日)徳島文理大学にて,第12回徳島音楽コンクールが開催されました。本校音楽コースから14人が参加し日頃の練習の成果を発揮してきました。生徒たちはコンクール当日まで自分と向き合い,最後まで諦めず大会に挑んでいた様子でした。結果は以下の通りです。

【ピアノ部門 高等学校の部】「銀賞」 3年 宮城 奈央
【声楽部門 高等学校の部】 「銅賞」 2年 金品 稀子 3年 有野 美咲
【打楽器部門 高等学校の部】「銀賞」 2年 藤本 深玖

芸術科音楽コース 3年生 実技レッスンの様子

本校芸術コース音楽科,3年生のレッスンの様子です。11月に実施する実技テストへ向けて,練習に取り組む生徒や,希望する大学に合格できるように,日々練習を重ねている生徒がいます。生徒は,それぞれ自分と向き合って音楽性を磨いています。
本校では,専攻実技・副専攻実技のレッスンを週に1時間ずつ授業があります。レッスン室や楽器の環境が整った中で,専門的なレッスンを受けることができます。

芸術科音楽コース1年生 実技レッスンの様子

今日は,1年生の実技レッスンがありました。11月の実技テストへ向けて真剣な様子でレッスンを受けています。本校の音楽コースでは学期末に実技テストがあります。生徒たちは,それぞれの目標に向かって頑張っています。

芸術科音楽コース 声楽 公開レッスン

10月6日(火)本校音楽ホールにて,大分県立短期大学の行天准教授のレッスンを受けました。イタリア語の発音の仕方や,身体の使い方などの専門的な視点からアドバイスして頂きました。