芸術科音楽 概要

 イベントようこそ音楽コースへイベント

芸術科音楽では、将来、音楽の専門家となるために必要な、基礎的な能力を育てることを目標として学習しています。色々な音楽活動を通して、確かな技術や創造性豊かな表現力を身につけるとともに、心豊かな人間性の育成を目指し、日々努力しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  

1年 2年 3年

専攻実技

○ピアノ  ○弦楽器  ○木管楽器  ○金管楽器  ○打楽器

○和楽器(箏・三味線) ○声楽  ○作曲

     入学時に専攻を決定し、原則として3年間継続履修する。

副専攻実技
合唱
合奏

音楽理論

音楽史
演奏研究
ソルフェージュ[ 視唱 ・ 聴音 ]
芸術科音楽

芸術科音楽

合唱部 四国大会

8月30日に愛媛県で行われたNHK全国合唱音楽コンクール四国大会では奨励賞を受賞することができました。

 

9月2日に高知で行われた全日本合唱コンクール四国大会では銀賞を受賞することができました。

 

とても忙しい夏休みでしたが、この夏に学んだことを学校生活や来年の夏に活かすことができるように努力し続けます。

 

♬オーケストラ部♬吹奏楽四国大会 金賞受賞

8/19(土)香川県レクザム(香川県民ホール)大ホールにて、第71回全日本吹奏楽コンクール四国支部大会に出場しました。

片岡寛晶作曲「想いの和々~revive みやぎ総文私立合同バンドのために」を演奏しました。部員全員の想いが届き、念願の金賞を受賞することができました。

ご指導頂きました先生方、応援してくださった関係の方々ありがとうございました。

次の演奏会へ向けて、再スタートします。

♫合唱部♫Nコン2023 金賞

8/18(金)藍住町総合文化ホールにて開催された、NHK全国学校音楽コンクール徳島県大会に出場しました。

課題曲:信長 貴富「鳥よ空へ」と自由曲:ブラームス作曲「O bone Jesu(おお いつくしみ深きイエスよ)」、「Regina coeli(天の女王)」を歌い金賞(徳島県代表)を頂きました。

四国支部大会まであまり時間はありませんが、部員一同心を一つにして全国大会の切符獲得を目指し、頑張ります。

ご指導頂きました先生方、応援してくださった関係の方々ありがとうございました。

教育実習生 授業

5月23日から6月10日まで、教育実習がありました。

本校を卒業し、現在武蔵野音楽大学に在学中の教育実習生が研究授業を行った際の授業風景です。

夏の思い出を、タブレットを使い表現方法を工夫し、グループ発表を行いました。

生徒がどのように歌いたいか、またどこを工夫したいか、しっかり考え、考えたことを共有し、すべてのグループがとても素敵な表現をすることができていました。

芸術科音楽コース 合奏

芸術科音楽コース、全員合奏の様子です。

部活動以外の時間に、授業の一環で1年生から3年生全員で合唱や合奏をすることができるのは、芸術科音楽コースの数ある魅力のうちの1つです。

そのほかにも、聴音、お琴のレッスン、専門の楽器のレッスン、副科のレッスン、音楽史、理論など、専門的な学習を行い、音楽に関する知識や技能を高めています。

全員が心を一つにして、素敵な音楽を奏でることができるよう、日々努力しています。