芸術科音楽

芸術科音楽

徳島音楽コンクール 結果

10月11日(日)徳島文理大学にて,第12回徳島音楽コンクールが開催されました。本校音楽コースから14人が参加し日頃の練習の成果を発揮してきました。生徒たちはコンクール当日まで自分と向き合い,最後まで諦めず大会に挑んでいた様子でした。結果は以下の通りです。

【ピアノ部門 高等学校の部】「銀賞」 3年 宮城 奈央
【声楽部門 高等学校の部】 「銅賞」 2年 金品 稀子 3年 有野 美咲
【打楽器部門 高等学校の部】「銀賞」 2年 藤本 深玖

芸術科音楽コース 3年生 実技レッスンの様子

本校芸術コース音楽科,3年生のレッスンの様子です。11月に実施する実技テストへ向けて,練習に取り組む生徒や,希望する大学に合格できるように,日々練習を重ねている生徒がいます。生徒は,それぞれ自分と向き合って音楽性を磨いています。
本校では,専攻実技・副専攻実技のレッスンを週に1時間ずつ授業があります。レッスン室や楽器の環境が整った中で,専門的なレッスンを受けることができます。

芸術科音楽コース1年生 実技レッスンの様子

今日は,1年生の実技レッスンがありました。11月の実技テストへ向けて真剣な様子でレッスンを受けています。本校の音楽コースでは学期末に実技テストがあります。生徒たちは,それぞれの目標に向かって頑張っています。

芸術科音楽コース 声楽 公開レッスン

10月6日(火)本校音楽ホールにて,大分県立短期大学の行天准教授のレッスンを受けました。イタリア語の発音の仕方や,身体の使い方などの専門的な視点からアドバイスして頂きました。

全国大会への切符を獲得

9月27日(日),徳島県教育会館にて「第30回日本クラシック音楽コンクール」が開催されました。本校,芸術科音楽コースの生徒が声楽部門に出場し,見事全国への切符を獲得しました。成績は以下の通りです。

声楽部門 高校女子の部門:3年生 有野 美咲「地区本選優秀賞」

第39回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 徳島大会

第39回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 徳島大会
 令和2年7月31日(金)シビックセンター(さくらホール)にて,徳島県(予選・本選)が行われました。本校の芸術科「音楽コース」から,声楽専攻2人が出場しました。午前中に予選,午後から本選とかなりハードな日程でしたが2人共,日頃の練習の成果を発揮することができ,全国大会出場の権利を獲得しました。結果は以下の通りです。

   【本選通過】  3年 有野 美咲 (本選優秀賞)
           3年 佐藤  文