芸術科音楽

芸術科音楽

合唱部 四国大会

8月30日に愛媛県で行われたNHK全国合唱音楽コンクール四国大会では奨励賞を受賞することができました。

 

9月2日に高知で行われた全日本合唱コンクール四国大会では銀賞を受賞することができました。

 

とても忙しい夏休みでしたが、この夏に学んだことを学校生活や来年の夏に活かすことができるように努力し続けます。

 

♬オーケストラ部♬吹奏楽四国大会 金賞受賞

8/19(土)香川県レクザム(香川県民ホール)大ホールにて、第71回全日本吹奏楽コンクール四国支部大会に出場しました。

片岡寛晶作曲「想いの和々~revive みやぎ総文私立合同バンドのために」を演奏しました。部員全員の想いが届き、念願の金賞を受賞することができました。

ご指導頂きました先生方、応援してくださった関係の方々ありがとうございました。

次の演奏会へ向けて、再スタートします。

♫合唱部♫Nコン2023 金賞

8/18(金)藍住町総合文化ホールにて開催された、NHK全国学校音楽コンクール徳島県大会に出場しました。

課題曲:信長 貴富「鳥よ空へ」と自由曲:ブラームス作曲「O bone Jesu(おお いつくしみ深きイエスよ)」、「Regina coeli(天の女王)」を歌い金賞(徳島県代表)を頂きました。

四国支部大会まであまり時間はありませんが、部員一同心を一つにして全国大会の切符獲得を目指し、頑張ります。

ご指導頂きました先生方、応援してくださった関係の方々ありがとうございました。

教育実習生 授業

5月23日から6月10日まで、教育実習がありました。

本校を卒業し、現在武蔵野音楽大学に在学中の教育実習生が研究授業を行った際の授業風景です。

夏の思い出を、タブレットを使い表現方法を工夫し、グループ発表を行いました。

生徒がどのように歌いたいか、またどこを工夫したいか、しっかり考え、考えたことを共有し、すべてのグループがとても素敵な表現をすることができていました。

芸術科音楽コース 合奏

芸術科音楽コース、全員合奏の様子です。

部活動以外の時間に、授業の一環で1年生から3年生全員で合唱や合奏をすることができるのは、芸術科音楽コースの数ある魅力のうちの1つです。

そのほかにも、聴音、お琴のレッスン、専門の楽器のレッスン、副科のレッスン、音楽史、理論など、専門的な学習を行い、音楽に関する知識や技能を高めています。

全員が心を一つにして、素敵な音楽を奏でることができるよう、日々努力しています。

 

 

♫オーケストラ部♫近畿高等学校総合文化祭出演

第42回近畿高等学校総合文化祭 器楽・管弦楽部門に出演しました。

11月20日(日)に和歌山県民文化会館大ホールでG.ホルスト作曲,組曲「惑星」より木星を演奏してきました。生徒はこの日の演奏のために日々練習を積み重ねてきました。本番の演奏後はスッキリした表情でした。

 

♩音楽コース 住友紀人さんによるレッスンを受けました ♩

「名高フェスティバル」に向けてレッスンを受けました

11/8(火),本校音楽ホールにて住友先生のレッスンを受けました。

来年度,本校は創立100周年を迎えます王冠

創立100周年記念として,住友さんに作曲していただいた名高アンセム(応援歌)『翼』を,

来年1/21(土)あわぎんホールにて開催する,名高フェスティバルで初披露します音楽

今回住友さんには,オーケストラ伴奏のご指導と女声三部合唱のご指導,Sax3重奏のご指導をお願いしました。

作曲家ご本人の指導ということもあり,生徒たちは少し緊張した面持ちでしたが,

演奏する時のイメージや,楽器別にどのように演奏したらよいかなど,

生徒にも分かりやすくご指導くださいました。

Sax3重奏で,住友さんと一緒に演奏できる生徒は,

「住友さんと一緒に吹かせてもらえるなんて!嬉しいキラキラ」と喜びを声にしていました!

次回は12月に来ていただくことになっているので,

今回ご指導いただいたことをしっかり練習し,成長した演奏を聴いていただきたいです星

 

芸術科サポーター制度 音楽コース体験レッスンを実施しました♩

鉛筆11月6日(日) 

本校音楽コースで,日頃ご指導してくださっている外部講師の先生方による,中学生体験レッスンを実施しました。

レッスン①とレッスン②に分かれ,応募してくれた中学生がレッスンを受けました音楽

レッスン後に記入してもらったアンケートには,

「細かく丁寧に教えてくださいました。」
「とても分かりやすくてよかったです。」

「悩んでいた曲の相談にものってくださいました。」

「来年もぜひ参加させていただきたいと思います。」

などの感想を書いてくれていましたキラキラ

 

 

音楽科 創作にチャレンジしよう

鳴門教育大学の実習生の授業の様子です。普通科の2年生の音楽の授業の様子です。今日の授業の内容は,フィリピンの民族楽器「トガトン」をモチーフにした竹楽器でリズムセッションを行いました。次の時間はいよいよグループに分かれて創作にチャレンジします。各グループに分かれてどんな曲ができるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県高校総合文化祭に向けて最終調整中です。

10月30日(日)に,あわぎんホールで開催される徳島県高校総合文化祭へ向けて,最後の仕上げにかかっています。今年度は,11月に開催される近畿高等学校総合文化祭にも出場予定です。応援よろしくお願いします。

演奏曲は「ディズニーメドレー~名西高校スペシャルヴァージョン」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♬音楽コース♬徳島音楽コンクール入賞

第14回徳島音楽コンクールに出場しました。

 

10/8(土)徳島文理大学にて開催され,本校音楽コースの生徒が出場しました。結果は次のとおりです。

 

【ピアノ部門】 銀賞 3年 前垣 光里

【声楽部門】  銀賞 3年 橋本千桜姫

        銅賞 3年 樋口 莉奈

【木管部門】  金賞 3年 和田 桃奈

【金管部門】  銅賞 1年 福原 慈恩

 

 

♫音楽コース♫全国大会入賞

お祝い全国4位に入賞しましたお祝い

10月1日(土)東京都江戸川区総合文化センターにて開催された「第43回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール」に出場しました。本校から木管部門に2名の生徒が出場し,見事入賞することができました。夢の全国のステージで,緊張している様子でしたが,日頃の練習の成果を十分発揮することができました。結果は次のとおりです。

「第4位」 3年 宮本 花

「奨励賞」 3年 和田 桃奈

[音楽コース] 夏休み明け,宿題テストを実施しました。

1年生 9月27日(火),2年生 9月29日(木),3年生 9月28日(水) の日程で,

夏休み明けのピアノの宿題テストを実施しました。

宿題テストは,夏休み・冬休み・春休みの長期休暇明けに毎回行っているテストで,

2,3年生は経験を重ねているだけあり,落ち着いて演奏することができていました。

1年生は初めての宿題テストで緊張が伝わってくる演奏でしたが,高校からピアノを始めた生徒も,

1学期にレッスンを受けたことで上達し,課題曲を弾くことができていました。

それぞれに,長期休暇の練習の仕方を含め,次なる課題を見つけることができたと思います。

宿題テストは基礎力を養うための大切なテストです。長期休暇を利用し基礎的な練習に励んでスキルアップを

行った上で,学期末に行う実技テストに取り組んでいきます。宿題テストの意味をしっかりと理解して,

冬休みも取り組んでもらえたらと思います。

 

2学期,本格的にスタートしています!

それぞれの目標に向かって,2学期も頑張っていきましょう音楽

 

1年生 宿題テストの様子

音楽コース、ミュージカル観劇に行ってきました!

9月17日(土),劇団四季のミュージカルを観に広島県へ行ってきました!

心配された台風の影響もなく,現地では青空が広がり,終日快適に過ごすことができました晴れ

ミュージカルの演目は王冠リトルマーメイド王冠

本物のミュージカルを観た生徒たちは,

「すごく感動した!!」

「ストーリーがわかっていたのに涙がでたハート

「歌声の歌詞がとても明瞭で,歌詞の内容がすべてわかりました!」

「あれだけ動きながらも安定した声で歌っていて、本当にスゴかったですキラキラ

などなど,たくさんの感動の声が寄せられました。

私たち音楽コースは,1月に開催される名西高校フェスティバルでミュージカルを演じます。

今回学んだことを活かすことができるように,しっかり練習を積み重ねたいです。

♫オーケストラ部♫吹奏楽コンクール県大会「金賞」、四国支部大会出場決定

 第70回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会が,7月23日(土)観音寺市民会館(ハイスタッフホール)にて開催されました。本校,オーケストラ部の吹奏楽メンバーが出場し,【高等学校B部門】において「金賞」を受賞キラキラ,徳島県代表として四国支部大会への出場権を頂きましたキラキラ

 四国支部大会は8月26日(金)に高知県で開催されます。時間は残り少ないですが,今回演奏して発見できた課題点等を克服して,更に美しい音楽を求めていきたいです。応援してくださいました保護者の皆様,学校関係者の方,ありがとうございました。

 【7月24日(日)朝日新聞朝刊にも 掲載されました】

音楽コース♫第7回豊中音楽コンクール 第2位♫

第7回豊中音楽コンクールに本校芸術科音楽コース3年宮本花さんが出場しました。

6月19日(日)の予選を通過し,7月3日(日)に本選が行われ,見事キラキラ「第二位」キラキラを受賞しました。

本番直前は緊張した様子でしたが,演奏は日頃の成果を十分発揮することができました。今後も進路実現に向けて練習を頑張ります。

合唱部 インターハイ総合開会式に向けての合同練習・収録

 令和4年度の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)は,「躍動の青い力 四国総体 2022」のスローガンのもと,四国4県と和歌山県で開催されます!

 7月28日(木)アスティとくしまで行われる総合開会式において,吹奏楽を城南高校吹奏楽部さんが,合唱を私たち名西高校合唱部が担当しますキラキラ

 6月18日(土)19日(日)に,総合開会式の音楽担当である作曲家の松下倫士さんのご指導の下,城南高校吹奏楽部のみなさんと一緒に合同練習と収録を行いました!

 

城南高校での合同練習の様子

城南高校にて

 

 

 

 

 

 

 

阿波市交流防災拠点施設アエルワ ホールでの収録の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月19日NHK徳島放送でも放送されました

6月20日徳島新聞朝刊にも掲載されました2ツ星  

 

 

♫音楽コース♫ソロコン予選通過

「第43回全日本ジュニアクラシックコンクール」に出場しました。

6月12日(日),徳島市シビックセンター「さくらホール」にて「全日本ジュニアクラシックコンクール徳島県予選」が開催されました。

本校からは,3年生の宮本花(クラリネット)さんが管楽器部門に出場し,トップ成績で本選へコマを進めました。

本選は7月29日(金)に同じく徳島市シビックセンター「さくらホール」で開催されます。ベストを尽くし頑張ってほしいです。

♫音楽コース♫ 吹奏楽レッスン

キラキラ「甘粕宏和先生による吹奏楽レッスン」キラキラ

6月13日(月),本校オーケストラ部(吹奏楽メンバー)が甘粕先生のレッスンを受けました。コロナ対策として密にならないよう,会場を石井町中央公民館(藤ホール)での実施としました。生徒たちはこの日をすごく楽しみにしており,昨年度は叶わなかった対面でのレッスンで生徒は少し興奮気味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ演奏 公開レッスンが行われました

6月6日(月),武蔵野音楽大学教授 重松 聡先生による,ピアノ演奏公開レッスンが行われました音楽

3名の生徒が,6月16日と17日に行われる実技テストで演奏する曲を,重松先生にレッスンしていただきました。

バッハ・ショパン・ドビュッシーと,3人とも年代が違う作曲家の曲を演奏しましたが,それぞれの時代背景を基に作曲家の考えや想い,音楽的要素からなる演奏法を丁寧にご指導下さいました。重松先生が何度も実際にピアノを弾きながらご指導くださったので本当に分かりやすく,生徒たちも「やっぱり生演奏から学ぶことってたくさんあるな,と改めて実感した」と話していました。

 

重松先生,本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

音楽コース,教育実習生の授業

音楽コースにも,教育実習生が来てくれています ひらめき

音楽コースの生徒や,普通科の音楽を選択している生徒に,「ショパンの人生について学ぼう」を題材に,授業をしてくれていますキラキラ

生徒たちは,現役大学生の生の演奏を聴きながらとても充実した授業を受けることができています!!

実習期間が残り1週間となりましたが,今しかできない経験・体験をして帰ってもらえたらと思います音楽

 

 

♬オーケストラ部♬感染対策をして練習♬

キラキラオーケストラ部練習風景キラキラ

今日で中間テストが終わり,部活動が再開しました。感染対策をして久しぶりに音を出しました。

夏の吹奏楽コンクールへ向けて,みんな頑張っています。今日は木管楽器・打楽器のセクション練習をしました。明日は,金管楽器と弦楽器のセクション練習です。頑張ろうお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度芸術科音楽コース,気持ち新たに始動!

音楽令和4年度 芸術科音楽コース音楽

芸術科音楽コース,お祝い新1年生15名を迎え,今年度も元気よく始動しておりますひらめき

今年度も,様々な音楽活動を通して,確かな技術や創造性豊かな表現力を身につけるとともに,

心豊かな人間性の育成を目指し,日々努力してまいります。

 

音楽コースでは,週に1回専攻実技・副専攻実技のレッスンを受けることができます。

音楽棟ホールでの実技テストや,石井町 藤ホールでの研究演奏会に向けて練習を重ねます。

 先日,レッスンでお世話になる先生方との対面式を行いました。

本校のレッスンの先生方は県内はもとより,県外でも活躍されている先生方がたくさんおいでます。

 1年生は,少し緊張した面持ちで先生方と対面していました!

 

対面式の様子

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

♫音楽コース♫全国大会入賞

第26回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト

3月28日(月)武蔵野音楽大学ブラームスホール(東京都練馬区)において第26回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストに本校芸術科音楽コースの生徒が出場しました。審査結果は次の通りです。

2年 宮本 花(クラリネット) 

審査員特別賞(鈴木英史賞)

♬音楽コースソロコンテスト全国大会出場決定♬

第24回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト四国支部大会に出場しました。

今年度は新型コロナウィルス感染者の急速な拡大に伴い,動画審査での実施となりました。結果は次の通りです。

【第2位】 2年 宮本 花【全国大会出場】

【優秀賞】 2年 谷川 侑希

全国大会は,3月28日(月)武蔵野音楽大学 ブラームスホールで開催予定です。

♬音楽コースソロコンテスト四国支部大会出場決定♬

第24回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストに出場しました。結果は以下の通りです。

【金賞】

3年 小笠 加奈

2年 谷川 侑希【四国大会出場】 宮本 花【四国大会出場】

【銀賞】

2年 新田 愛実  原田 陽奈   

♫音楽コース♫ 定期演奏会を開催しました

第30回名西高校定期演奏会

令和3年12月25日(土),徳島文理大学むらさきホールにて定期演奏会を開催しました。今年度も新型コロナウィルス感染症対策をしながらの開催となりました。生徒達は,今年度の部活動の大会(合唱コンクール・高校文化祭)等で練習を積み重ねてきた作品を発表しました。

【第1部:ミュージカル】

 

 

 

 

 

【第2部:箏曲】

 【第3部:合唱】

 

 

 

 

 

【第4部:管弦楽】

♫音楽コース 住友紀人先生のレッスンを受けました♫

「名高フェスティバル」に向けてレッスンを受けました

11/30(金)本校音楽ホールにて住友先生のレッスンを受けました。来年1/15(土)あわぎんホールにて開催する,名高フェスティバルで披露します。アップテンポで生徒達も気に入っている様子です。レッスンの最初と最後では二胡奏者の野沢香苗さんとの演奏も聴かせて頂きました。プロの演奏を堪能できて幸せな時間を過ごしました。是非,名高フェスティバルへご来場頂きましてお聴きください。

♪合唱部が徳島新聞に掲載されました♫

合唱部が徳島新聞に掲載されました

合唱部は現在,12月25日(土)に徳島文理大学「むらさきホール」にて,開催を予定しています「第30回定期演奏会」へ向けて練習に励んでいます。合唱部は,ミュージカルと女声合唱披露する予定です。今年のミュージカルの演目は『アニー』です。本番まで1ヶ月を切りました。生徒は最後の追い上げに差し掛かっています。是非ご来場ください。

音楽コース 徳島音楽コンクールに出場

本校芸術科「音楽コース」の生徒が弟13回徳島音楽コンクールに出場しました。部活動等で忙しい夏休みの時間を見つけてコツコツと準備をして,日頃の練習の成果を発揮してきました。結果は次の通りです。

【ピアノ部門】

「入賞」1年 十河 日奈子 2年 前垣 光里

【声楽部門】

「銀賞」3年 金品 稀子

「入賞」2年 橋本 千桜姫  樋口 莉奈

【木管部門】

「銀賞」2年 宮本 花

「入賞」2年 和田 桃奈  3年 小笠 加奈

【打楽器部門】

「金賞」3年 藤本 未玖

【邦楽部門(独奏の部)】 

「銀賞」3年 小原 瑠里

合唱部 全日本合唱コンクール四国大会 金賞受賞

キラキラ第74回全日本合唱コンクール四国支部大会審査結果キラキラ

9月5日(日)香川県レグザムホールにて開催されました。徳島県大会はホールで歌うことができましたが,支部大会はコロナウィルス感染症拡大防止の観点から録音審査での実施となりました。

結果は次の通りです。

「高等学校部門Aグループ」 【金賞】

また,本校は全日本合唱コンクール支部大会に30(通算33回)年連続出場したことで,表彰状も頂きました。

音楽コース 第75回瀧廉太郎声楽コンクール全国大会出場決定

8月24日(火)石井町中央公民館「藤ホール」にて,第75回瀧廉太郎声楽コンクール(徳島県大会)が行われました。2年ぶりの開催となり,コロナウィルス感染症対策をしながらの大会となりました。本校芸術科音楽コースから5名の生徒が出場しました。審査結果は次のとおりです。

【金賞】 3年 金品 稀子(全国大会推薦)

【銀賞】 3年 八木 結菜

【銅賞】 2年 樋口 莉奈

【奨励賞】2年 橋本 千桜姫

     1年 上田 萠七笑

オーケストラ部 吹奏楽コンクール四国大会出場

8月20日(金)愛媛県松山市の松山市民会館にて,第69回全日本吹奏楽コンクール四国支部大会に「高等学校B部門」に出場しました。大会当日まで練習を重ねてきました。部員と指揮者の想いを一つにして本番のステージに挑みました。ステージでは,これまでご指導頂きましたレッスンの先生方,支えてくださった保護者の皆様,オーケストラ部に関わって頂いた全ての方々に感謝をして演奏してきました。結果は「銀賞」と少し悔しい気持ちになりましたが,このコロナ禍の中で,演奏できた喜びの方が一番の宝物となりました。今後とも名西高等学校オーケストラ部をどうぞよろしくお願いします。

合唱部 NHK全国音楽コンクール 四国大会出場決定

お祝い四国ブロック大会出場決定お祝い

8/18(水),徳島県教育会館・大ホールにて「第88回NHK全国音楽コンクール 徳島大会」に出場しました。2年ぶりの開催となり,1年生・2年生にとっては初めての大会でしたが,堂々たる演奏をすることができました。この大会に向けて取り組んできた練習の成果を出し切ることができ,生徒も満足した様子でしたにっこり

結果はつぎの通りです。

【高等学校の部】

『金賞』(四国ブロック大会出場

合唱部 全日本合唱コンクール 四国支部大会出場決定

7/25(日)あわぎんホールにて,行われた「第74回全日本合唱コンクール徳島大会」に出場しました。2年ぶりの大会出場ということもあり,部員は少し緊張していた様子ですが,日々の練習の成果を出すことができました。結果は次のとおりです。

【高等学校部門】 金賞『徳島県代表』

 

音楽コース ソロコン全国大会出場決定

7/25(日)シビックセンター(さくらホール)・7/31(土)サンポート高松で開催された,第41回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール徳島本選・香川本選に本校音楽コースの生徒が出場しました。出場した5名全員が,全国大会へ出場することになりました。結果は次のとおりです。

キラキラ【本選合格証(全国大会出場)】キラキラ

木管部門

3年 井内 悠貴「本選優秀賞」

2年 宮本 花

金管部門

3年 櫻間 月菜

声楽部門

3年 金品 稀子

3年 八木 結菜


 

オーケストラ部 全日本吹奏楽コンクール 四国大会出場決定

キラキラ四国大会出場決定キラキラ

8/2(月)香川県観音寺市民会館(はいスタッフホール)にて,第69回全日本吹奏楽コンクール徳島大会に出場しました。昨年度は,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため大会が中止となり生徒も教員も悔しい年となりました。今年度は予定通り開催され,演奏できる喜びを感じながら県代表の切符も頂きました。オーケストラ部の暑い・熱い夏はまだまだ続きます。応援して頂きました関係者の方,保護者の皆様ありがとうございました。引き続き,四国大会まで応援よろしくお願いします。

審査結果は次のとおりです。

【高等学校B部門】 金賞「代表」


 

 

オーケストラ部 器楽合奏コンクールに出場

キラキラ徳島県合奏コンクールに出場しましたキラキラ

8/6(金)阿南市文化会館(夢ホール)にて開催されました。本校,オーケストラ部は【器楽合奏 小編成部門】に出場しました。昨年度は,新型コロナウィルス感染防止のため大会が中止となり悔しい年となりました。今年度は無事に開催されて,生徒も教員もホッとしています。3年生にとっては最後の大会ということもあり,本番の演奏は熱の入った演奏となりました。

音楽コース 地域に向けて演奏をしてきました♪

3月27日(土),4月3日(土)の2日間,フジグラン石井にて「名西高校ミニコンサート~ストリートピアノと共に~」と題しまして地域の方に日頃の練習の成果を披露してきました。ピアノ独奏や連弾,管楽器や弦楽器のアンサンブル,箏曲,また女声合唱などの様々な演奏形態でお聴き頂きました。4月3日(土)はフジグランの開店祭ということもあり,たくさんの方々に演奏を聴いて頂きそして温かい拍手をもらい,生徒達は嬉しそうな様子でした。

引き続き,本校芸術科の「美術コース」,「書道コース」の生徒作品を展示していますのでお近くへ行った際は是非お立ち寄りください。

音楽演奏の様子です音楽


 

 

 

 

 

 

 


  

 

 

 

 

 

 

音楽コース 全日本中学生高校生管打楽器ソロコンテスト 全国大会出場

25回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストに出場しました

令和3年3月26日(金),東京音楽大学TMCホールで開催されました。

本校から芸術科音楽コース2年の井内悠貴さんが出場し,「優秀賞」を獲得しました。

全国各地から代表となった高校生のレベルの高い演奏がたくさんあり,刺激のある機会となりました。

  

名西高等学校定期演奏会

第29回名西高等学校定期演奏会を開催しました。
徳島文理大学むらさきホールにて本校の定期演奏会を開催しました。今年度はコロナ禍の中での開催となり,感染症対策を行い本校関係者のみでの演奏会となりました。生徒達はこの日まで練習を重ね,1年間の成果を発表しました。

音楽コース 年度始めのレッスンの様子

キラキラ芸術科音楽コース レッスンの先生との対面式キラキラ

 本校芸術科音楽コースでは週に1回専攻実技・副専攻実技のレッスンを受けることができます。学期に1度実技テストがあります。本校のスタインウェイのフルコンサート用のグランドピアノで演奏することができたり,石井町  藤ホールでの研究演奏会で演奏したりすることができます。

 今日は,実技テストに向けてお世話になるレッスンの先生方との対面式でした。本校のレッスンの先生方は県内はもとより,県外でも活躍されている先生方がたくさんおいでます。

 1年生は少し緊張していた様子でした苦笑い

 

 

 

第39回徳島県高校文化祭音楽部門 合唱部・オーケストラ部

徳島県高校文化祭音楽部門に参加しました。
 11月1日(日)あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)で開催された,高校文化祭音楽部門に本校合唱部・オーケストラ部が参加しました。今年度はコロナ禍の中で,コンクール等の行事が中止され,生徒たちにとっては貴重なステージとなりました。
合唱部は,栗原 寛作詞,信長 貴富作曲「栗鼠もきっと」を演奏し,明るいハーモニーで歌いました。
オーケストラ部は,C-M シェーンベルグ作曲,B.ローデン編曲「レ・ミゼラブル」セレクションを演奏しました。映画の場面を想像しながら壮大に演奏することができました。

音楽コース ホルン公開レッスン

11月26日(木)本校音楽棟にてホルンの公開レッスンがありました。洗足学園音楽大学講師の上間善之先生が来校され,本校2年生のホルン専攻の生徒がレッスンをうけました。モーツァルトのホルン協奏曲を演奏し,プロの視点から専門的なアプローチを受けることができました。

徳島音楽コンクール 結果

10月11日(日)徳島文理大学にて,第12回徳島音楽コンクールが開催されました。本校音楽コースから14人が参加し日頃の練習の成果を発揮してきました。生徒たちはコンクール当日まで自分と向き合い,最後まで諦めず大会に挑んでいた様子でした。結果は以下の通りです。

【ピアノ部門 高等学校の部】「銀賞」 3年 宮城 奈央
【声楽部門 高等学校の部】 「銅賞」 2年 金品 稀子 3年 有野 美咲
【打楽器部門 高等学校の部】「銀賞」 2年 藤本 深玖

芸術科音楽コース 3年生 実技レッスンの様子

本校芸術コース音楽科,3年生のレッスンの様子です。11月に実施する実技テストへ向けて,練習に取り組む生徒や,希望する大学に合格できるように,日々練習を重ねている生徒がいます。生徒は,それぞれ自分と向き合って音楽性を磨いています。
本校では,専攻実技・副専攻実技のレッスンを週に1時間ずつ授業があります。レッスン室や楽器の環境が整った中で,専門的なレッスンを受けることができます。

芸術科音楽コース1年生 実技レッスンの様子

今日は,1年生の実技レッスンがありました。11月の実技テストへ向けて真剣な様子でレッスンを受けています。本校の音楽コースでは学期末に実技テストがあります。生徒たちは,それぞれの目標に向かって頑張っています。

芸術科音楽コース 声楽 公開レッスン

10月6日(火)本校音楽ホールにて,大分県立短期大学の行天准教授のレッスンを受けました。イタリア語の発音の仕方や,身体の使い方などの専門的な視点からアドバイスして頂きました。

全国大会への切符を獲得

9月27日(日),徳島県教育会館にて「第30回日本クラシック音楽コンクール」が開催されました。本校,芸術科音楽コースの生徒が声楽部門に出場し,見事全国への切符を獲得しました。成績は以下の通りです。

声楽部門 高校女子の部門:3年生 有野 美咲「地区本選優秀賞」

第39回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 徳島大会

第39回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 徳島大会
 令和2年7月31日(金)シビックセンター(さくらホール)にて,徳島県(予選・本選)が行われました。本校の芸術科「音楽コース」から,声楽専攻2人が出場しました。午前中に予選,午後から本選とかなりハードな日程でしたが2人共,日頃の練習の成果を発揮することができ,全国大会出場の権利を獲得しました。結果は以下の通りです。

   【本選通過】  3年 有野 美咲 (本選優秀賞)
           3年 佐藤  文