芸術科音楽

芸術科音楽

音楽コース ソロコン全国大会出場決定

7/25(日)シビックセンター(さくらホール)・7/31(土)サンポート高松で開催された,第41回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール徳島本選・香川本選に本校音楽コースの生徒が出場しました。出場した5名全員が,全国大会へ出場することになりました。結果は次のとおりです。

キラキラ【本選合格証(全国大会出場)】キラキラ

木管部門

3年 井内 悠貴「本選優秀賞」

2年 宮本 花

金管部門

3年 櫻間 月菜

声楽部門

3年 金品 稀子

3年 八木 結菜


 

オーケストラ部 全日本吹奏楽コンクール 四国大会出場決定

キラキラ四国大会出場決定キラキラ

8/2(月)香川県観音寺市民会館(はいスタッフホール)にて,第69回全日本吹奏楽コンクール徳島大会に出場しました。昨年度は,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため大会が中止となり生徒も教員も悔しい年となりました。今年度は予定通り開催され,演奏できる喜びを感じながら県代表の切符も頂きました。オーケストラ部の暑い・熱い夏はまだまだ続きます。応援して頂きました関係者の方,保護者の皆様ありがとうございました。引き続き,四国大会まで応援よろしくお願いします。

審査結果は次のとおりです。

【高等学校B部門】 金賞「代表」


 

 

オーケストラ部 器楽合奏コンクールに出場

キラキラ徳島県合奏コンクールに出場しましたキラキラ

8/6(金)阿南市文化会館(夢ホール)にて開催されました。本校,オーケストラ部は【器楽合奏 小編成部門】に出場しました。昨年度は,新型コロナウィルス感染防止のため大会が中止となり悔しい年となりました。今年度は無事に開催されて,生徒も教員もホッとしています。3年生にとっては最後の大会ということもあり,本番の演奏は熱の入った演奏となりました。

音楽コース 地域に向けて演奏をしてきました♪

3月27日(土),4月3日(土)の2日間,フジグラン石井にて「名西高校ミニコンサート~ストリートピアノと共に~」と題しまして地域の方に日頃の練習の成果を披露してきました。ピアノ独奏や連弾,管楽器や弦楽器のアンサンブル,箏曲,また女声合唱などの様々な演奏形態でお聴き頂きました。4月3日(土)はフジグランの開店祭ということもあり,たくさんの方々に演奏を聴いて頂きそして温かい拍手をもらい,生徒達は嬉しそうな様子でした。

引き続き,本校芸術科の「美術コース」,「書道コース」の生徒作品を展示していますのでお近くへ行った際は是非お立ち寄りください。

音楽演奏の様子です音楽


 

 

 

 

 

 

 


  

 

 

 

 

 

 

音楽コース 全日本中学生高校生管打楽器ソロコンテスト 全国大会出場

25回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストに出場しました

令和3年3月26日(金),東京音楽大学TMCホールで開催されました。

本校から芸術科音楽コース2年の井内悠貴さんが出場し,「優秀賞」を獲得しました。

全国各地から代表となった高校生のレベルの高い演奏がたくさんあり,刺激のある機会となりました。

  

名西高等学校定期演奏会

第29回名西高等学校定期演奏会を開催しました。
徳島文理大学むらさきホールにて本校の定期演奏会を開催しました。今年度はコロナ禍の中での開催となり,感染症対策を行い本校関係者のみでの演奏会となりました。生徒達はこの日まで練習を重ね,1年間の成果を発表しました。

音楽コース 年度始めのレッスンの様子

キラキラ芸術科音楽コース レッスンの先生との対面式キラキラ

 本校芸術科音楽コースでは週に1回専攻実技・副専攻実技のレッスンを受けることができます。学期に1度実技テストがあります。本校のスタインウェイのフルコンサート用のグランドピアノで演奏することができたり,石井町  藤ホールでの研究演奏会で演奏したりすることができます。

 今日は,実技テストに向けてお世話になるレッスンの先生方との対面式でした。本校のレッスンの先生方は県内はもとより,県外でも活躍されている先生方がたくさんおいでます。

 1年生は少し緊張していた様子でした苦笑い

 

 

 

第39回徳島県高校文化祭音楽部門 合唱部・オーケストラ部

徳島県高校文化祭音楽部門に参加しました。
 11月1日(日)あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)で開催された,高校文化祭音楽部門に本校合唱部・オーケストラ部が参加しました。今年度はコロナ禍の中で,コンクール等の行事が中止され,生徒たちにとっては貴重なステージとなりました。
合唱部は,栗原 寛作詞,信長 貴富作曲「栗鼠もきっと」を演奏し,明るいハーモニーで歌いました。
オーケストラ部は,C-M シェーンベルグ作曲,B.ローデン編曲「レ・ミゼラブル」セレクションを演奏しました。映画の場面を想像しながら壮大に演奏することができました。

音楽コース ホルン公開レッスン

11月26日(木)本校音楽棟にてホルンの公開レッスンがありました。洗足学園音楽大学講師の上間善之先生が来校され,本校2年生のホルン専攻の生徒がレッスンをうけました。モーツァルトのホルン協奏曲を演奏し,プロの視点から専門的なアプローチを受けることができました。