芸術科音楽

芸術科音楽

合唱部 四国大会

8月30日に愛媛県で行われたNHK全国合唱音楽コンクール四国大会では奨励賞を受賞することができました。

 

9月2日に高知で行われた全日本合唱コンクール四国大会では銀賞を受賞することができました。

 

とても忙しい夏休みでしたが、この夏に学んだことを学校生活や来年の夏に活かすことができるように努力し続けます。

 

♬オーケストラ部♬吹奏楽四国大会 金賞受賞

8/19(土)香川県レクザム(香川県民ホール)大ホールにて、第71回全日本吹奏楽コンクール四国支部大会に出場しました。

片岡寛晶作曲「想いの和々~revive みやぎ総文私立合同バンドのために」を演奏しました。部員全員の想いが届き、念願の金賞を受賞することができました。

ご指導頂きました先生方、応援してくださった関係の方々ありがとうございました。

次の演奏会へ向けて、再スタートします。

♫合唱部♫Nコン2023 金賞

8/18(金)藍住町総合文化ホールにて開催された、NHK全国学校音楽コンクール徳島県大会に出場しました。

課題曲:信長 貴富「鳥よ空へ」と自由曲:ブラームス作曲「O bone Jesu(おお いつくしみ深きイエスよ)」、「Regina coeli(天の女王)」を歌い金賞(徳島県代表)を頂きました。

四国支部大会まであまり時間はありませんが、部員一同心を一つにして全国大会の切符獲得を目指し、頑張ります。

ご指導頂きました先生方、応援してくださった関係の方々ありがとうございました。

教育実習生 授業

5月23日から6月10日まで、教育実習がありました。

本校を卒業し、現在武蔵野音楽大学に在学中の教育実習生が研究授業を行った際の授業風景です。

夏の思い出を、タブレットを使い表現方法を工夫し、グループ発表を行いました。

生徒がどのように歌いたいか、またどこを工夫したいか、しっかり考え、考えたことを共有し、すべてのグループがとても素敵な表現をすることができていました。

芸術科音楽コース 合奏

芸術科音楽コース、全員合奏の様子です。

部活動以外の時間に、授業の一環で1年生から3年生全員で合唱や合奏をすることができるのは、芸術科音楽コースの数ある魅力のうちの1つです。

そのほかにも、聴音、お琴のレッスン、専門の楽器のレッスン、副科のレッスン、音楽史、理論など、専門的な学習を行い、音楽に関する知識や技能を高めています。

全員が心を一つにして、素敵な音楽を奏でることができるよう、日々努力しています。

 

 

♫オーケストラ部♫近畿高等学校総合文化祭出演

第42回近畿高等学校総合文化祭 器楽・管弦楽部門に出演しました。

11月20日(日)に和歌山県民文化会館大ホールでG.ホルスト作曲,組曲「惑星」より木星を演奏してきました。生徒はこの日の演奏のために日々練習を積み重ねてきました。本番の演奏後はスッキリした表情でした。

 

♩音楽コース 住友紀人さんによるレッスンを受けました ♩

「名高フェスティバル」に向けてレッスンを受けました

11/8(火),本校音楽ホールにて住友先生のレッスンを受けました。

来年度,本校は創立100周年を迎えます王冠

創立100周年記念として,住友さんに作曲していただいた名高アンセム(応援歌)『翼』を,

来年1/21(土)あわぎんホールにて開催する,名高フェスティバルで初披露します音楽

今回住友さんには,オーケストラ伴奏のご指導と女声三部合唱のご指導,Sax3重奏のご指導をお願いしました。

作曲家ご本人の指導ということもあり,生徒たちは少し緊張した面持ちでしたが,

演奏する時のイメージや,楽器別にどのように演奏したらよいかなど,

生徒にも分かりやすくご指導くださいました。

Sax3重奏で,住友さんと一緒に演奏できる生徒は,

「住友さんと一緒に吹かせてもらえるなんて!嬉しいキラキラ」と喜びを声にしていました!

次回は12月に来ていただくことになっているので,

今回ご指導いただいたことをしっかり練習し,成長した演奏を聴いていただきたいです星

 

芸術科サポーター制度 音楽コース体験レッスンを実施しました♩

鉛筆11月6日(日) 

本校音楽コースで,日頃ご指導してくださっている外部講師の先生方による,中学生体験レッスンを実施しました。

レッスン①とレッスン②に分かれ,応募してくれた中学生がレッスンを受けました音楽

レッスン後に記入してもらったアンケートには,

「細かく丁寧に教えてくださいました。」
「とても分かりやすくてよかったです。」

「悩んでいた曲の相談にものってくださいました。」

「来年もぜひ参加させていただきたいと思います。」

などの感想を書いてくれていましたキラキラ

 

 

音楽科 創作にチャレンジしよう

鳴門教育大学の実習生の授業の様子です。普通科の2年生の音楽の授業の様子です。今日の授業の内容は,フィリピンの民族楽器「トガトン」をモチーフにした竹楽器でリズムセッションを行いました。次の時間はいよいよグループに分かれて創作にチャレンジします。各グループに分かれてどんな曲ができるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県高校総合文化祭に向けて最終調整中です。

10月30日(日)に,あわぎんホールで開催される徳島県高校総合文化祭へ向けて,最後の仕上げにかかっています。今年度は,11月に開催される近畿高等学校総合文化祭にも出場予定です。応援よろしくお願いします。

演奏曲は「ディズニーメドレー~名西高校スペシャルヴァージョン」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♬音楽コース♬徳島音楽コンクール入賞

第14回徳島音楽コンクールに出場しました。

 

10/8(土)徳島文理大学にて開催され,本校音楽コースの生徒が出場しました。結果は次のとおりです。

 

【ピアノ部門】 銀賞 3年 前垣 光里

【声楽部門】  銀賞 3年 橋本千桜姫

        銅賞 3年 樋口 莉奈

【木管部門】  金賞 3年 和田 桃奈

【金管部門】  銅賞 1年 福原 慈恩

 

 

♫音楽コース♫全国大会入賞

お祝い全国4位に入賞しましたお祝い

10月1日(土)東京都江戸川区総合文化センターにて開催された「第43回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール」に出場しました。本校から木管部門に2名の生徒が出場し,見事入賞することができました。夢の全国のステージで,緊張している様子でしたが,日頃の練習の成果を十分発揮することができました。結果は次のとおりです。

「第4位」 3年 宮本 花

「奨励賞」 3年 和田 桃奈

[音楽コース] 夏休み明け,宿題テストを実施しました。

1年生 9月27日(火),2年生 9月29日(木),3年生 9月28日(水) の日程で,

夏休み明けのピアノの宿題テストを実施しました。

宿題テストは,夏休み・冬休み・春休みの長期休暇明けに毎回行っているテストで,

2,3年生は経験を重ねているだけあり,落ち着いて演奏することができていました。

1年生は初めての宿題テストで緊張が伝わってくる演奏でしたが,高校からピアノを始めた生徒も,

1学期にレッスンを受けたことで上達し,課題曲を弾くことができていました。

それぞれに,長期休暇の練習の仕方を含め,次なる課題を見つけることができたと思います。

宿題テストは基礎力を養うための大切なテストです。長期休暇を利用し基礎的な練習に励んでスキルアップを

行った上で,学期末に行う実技テストに取り組んでいきます。宿題テストの意味をしっかりと理解して,

冬休みも取り組んでもらえたらと思います。

 

2学期,本格的にスタートしています!

それぞれの目標に向かって,2学期も頑張っていきましょう音楽

 

1年生 宿題テストの様子

音楽コース、ミュージカル観劇に行ってきました!

9月17日(土),劇団四季のミュージカルを観に広島県へ行ってきました!

心配された台風の影響もなく,現地では青空が広がり,終日快適に過ごすことができました晴れ

ミュージカルの演目は王冠リトルマーメイド王冠

本物のミュージカルを観た生徒たちは,

「すごく感動した!!」

「ストーリーがわかっていたのに涙がでたハート

「歌声の歌詞がとても明瞭で,歌詞の内容がすべてわかりました!」

「あれだけ動きながらも安定した声で歌っていて、本当にスゴかったですキラキラ

などなど,たくさんの感動の声が寄せられました。

私たち音楽コースは,1月に開催される名西高校フェスティバルでミュージカルを演じます。

今回学んだことを活かすことができるように,しっかり練習を積み重ねたいです。

♫オーケストラ部♫吹奏楽コンクール県大会「金賞」、四国支部大会出場決定

 第70回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会が,7月23日(土)観音寺市民会館(ハイスタッフホール)にて開催されました。本校,オーケストラ部の吹奏楽メンバーが出場し,【高等学校B部門】において「金賞」を受賞キラキラ,徳島県代表として四国支部大会への出場権を頂きましたキラキラ

 四国支部大会は8月26日(金)に高知県で開催されます。時間は残り少ないですが,今回演奏して発見できた課題点等を克服して,更に美しい音楽を求めていきたいです。応援してくださいました保護者の皆様,学校関係者の方,ありがとうございました。

 【7月24日(日)朝日新聞朝刊にも 掲載されました】