芸術科音楽

2022年10月の記事一覧

県高校総合文化祭に向けて最終調整中です。

10月30日(日)に,あわぎんホールで開催される徳島県高校総合文化祭へ向けて,最後の仕上げにかかっています。今年度は,11月に開催される近畿高等学校総合文化祭にも出場予定です。応援よろしくお願いします。

演奏曲は「ディズニーメドレー~名西高校スペシャルヴァージョン」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♬音楽コース♬徳島音楽コンクール入賞

第14回徳島音楽コンクールに出場しました。

 

10/8(土)徳島文理大学にて開催され,本校音楽コースの生徒が出場しました。結果は次のとおりです。

 

【ピアノ部門】 銀賞 3年 前垣 光里

【声楽部門】  銀賞 3年 橋本千桜姫

        銅賞 3年 樋口 莉奈

【木管部門】  金賞 3年 和田 桃奈

【金管部門】  銅賞 1年 福原 慈恩

 

 

♫音楽コース♫全国大会入賞

お祝い全国4位に入賞しましたお祝い

10月1日(土)東京都江戸川区総合文化センターにて開催された「第43回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール」に出場しました。本校から木管部門に2名の生徒が出場し,見事入賞することができました。夢の全国のステージで,緊張している様子でしたが,日頃の練習の成果を十分発揮することができました。結果は次のとおりです。

「第4位」 3年 宮本 花

「奨励賞」 3年 和田 桃奈

[音楽コース] 夏休み明け,宿題テストを実施しました。

1年生 9月27日(火),2年生 9月29日(木),3年生 9月28日(水) の日程で,

夏休み明けのピアノの宿題テストを実施しました。

宿題テストは,夏休み・冬休み・春休みの長期休暇明けに毎回行っているテストで,

2,3年生は経験を重ねているだけあり,落ち着いて演奏することができていました。

1年生は初めての宿題テストで緊張が伝わってくる演奏でしたが,高校からピアノを始めた生徒も,

1学期にレッスンを受けたことで上達し,課題曲を弾くことができていました。

それぞれに,長期休暇の練習の仕方を含め,次なる課題を見つけることができたと思います。

宿題テストは基礎力を養うための大切なテストです。長期休暇を利用し基礎的な練習に励んでスキルアップを

行った上で,学期末に行う実技テストに取り組んでいきます。宿題テストの意味をしっかりと理解して,

冬休みも取り組んでもらえたらと思います。

 

2学期,本格的にスタートしています!

それぞれの目標に向かって,2学期も頑張っていきましょう音楽

 

1年生 宿題テストの様子

音楽コース、ミュージカル観劇に行ってきました!

9月17日(土),劇団四季のミュージカルを観に広島県へ行ってきました!

心配された台風の影響もなく,現地では青空が広がり,終日快適に過ごすことができました晴れ

ミュージカルの演目は王冠リトルマーメイド王冠

本物のミュージカルを観た生徒たちは,

「すごく感動した!!」

「ストーリーがわかっていたのに涙がでたハート

「歌声の歌詞がとても明瞭で,歌詞の内容がすべてわかりました!」

「あれだけ動きながらも安定した声で歌っていて、本当にスゴかったですキラキラ

などなど,たくさんの感動の声が寄せられました。

私たち音楽コースは,1月に開催される名西高校フェスティバルでミュージカルを演じます。

今回学んだことを活かすことができるように,しっかり練習を積み重ねたいです。