学校生活

学校生活

名高パトロール隊 再編式

6/15(水)名高パトロール隊再編式が行われました。

 名高パトロール隊は,運動部が学校周辺をランニングする際に見回りを兼ねることで地域の防犯に貢献したり,通学路等の清掃活動をするなど,安心安全な街づくりに貢献する活動で,今年で20年目となる名西高校の特色ある取組です。

 パトロールでは共通のキャップをかぶり地域のみなさんにもよくわかるようにしています。

 再編式には,各運動部の1・2年生と生徒会役員が出席し,徳島名西警察署や地域の方々を来賓として迎え行われました。

 その後地域のパトロールや清掃を行い,石井町役場前では書道部が作成したメッセージボードを手に持ち,特殊詐欺被害防止を呼びかけました。

名西高校オープンスクールが行われました。

6月11日土曜日,名西高校オープンスクールが開催されました。

新型コロナウィルスの流行で,実際に学校に来てもらうオープンスクールは約3年ぶりでしたが,検温・消毒を徹底して本校の様子をしっかり見てもらうことができました。

150名を超える方々が参加してくださり,普通科や芸術科の授業や部活動を見学していただきました。

芸術科では,第1回の名西高校サポーター制度登録者の方を中心に,各コースの説明会やワークショップなども行われ,梅雨入り間近の重たい空でしたが,校舎の中は活気にあふれていました。

 

令和4年度 生徒総会を行いました

令和4年度 生徒総会を体育館で行いました。

先日の総体壮行会に続き,体育館に全校生徒が入って行われました。換気や生徒間のスペースの確保,私語を慎むなどの感染対策を徹底しつつ,対面で様々な行事が行えることに,生徒たちもやりがいを感じているように見えました。

総会では,生徒会費の令和3年度決算報告や令和4年度予算案の審議が行われたり,学年ごとの学校への要望などが議題として報告されたりしました。承認された議題は,生徒会を通じて学校に提出され,実現可能かどうか検討、話し合いなどが行われます。

 

 

県総体壮行会を行いました

県総体の壮行会を行いました。

対面で行ったのは2年ぶり,在校生にとって初めての壮行会となります。

一斉に整列した運動部の部員たちは壮観でした。

各部紹介では

野球部,弓道部,卓球部,陸上競技部,相撲部,バレー部が,それぞれ大会日程と総体にかける抱負を発表しました。

学校長や生徒会長の激励に続いて,写真部/パソコン部/生徒会で作成したスライドショーを流し,選手代表の決意表明で壮行会を締めくくりました。

6月3日から始まる県総体,全力を出し切ってきてくれることを祈ります!

 

 

新教育課程についての校内研修を実施しました。

生徒の皆さんがより自ら学びたいと思えるような,そして,これからの社会を生きていくための糧となるような授業をめざし,全日制・定時制合同での校内研修を実施しました。

新学習指導要領で求められる学びについて改めて確認するとともに,各教科でどのような学びをめざすかを話し合い,全体で意見を共有しました。

これからも,一つ一つの授業がより魅力的なものとなるよう研究を進めます。

  

オンライン配信でのPTA総会を実施しました

5月7日(土)PTA総会を実施しました。


今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,参集での開催は見送りとさせていただき,ZOOMを利用したオンライン配信での授業参観と総会に代わる説明会を実施しました。

 

授業参観は各学年それぞれに,学級順に10分程度授業の配信を行いました。

1年生

 

2年生

3年生

その後,新旧PTA会長からの挨拶,学校からの説明等を行いました。

 

保護者の皆様には,多数御参加いただきましてありがとうございました。

コロナ禍の中,短時間ではありますが,本校の教育活動についてお知りいただくよい機会になったのではと思います。

 

今後も様々な方法を活用し,積極的に学校からの情報を発信していきますので

よろしくお願いします。

 

3年生 進路集会

4月21日、3年生は進路集会を行いました。

進学希望者は体育館で、就職希望者は講義室で、進路決定までの心構えや手続き等について話を聞きました。

4月20日からは早朝補習、放課後補習が開始されています。3年生は受験生という自覚をもって1日1日を大切に学校生活を送ってもらいたいです。 

 

開校記念イベントを実施しました。

本日は名西高校の開校記念日です。

本校は本年度創立99年、来年度100周年となります。
これを記念して、「名西の99年を知ろう!!」と題したクイズ大会を実施します。

ClassiのWebサイトで名西高校に関する全8問のクイズに挑戦します。

すべて答えて「名西マイスター」を目指しましょう!!

 

問題と答えはこちらです。

名西の99年を知ろう!! (問題).pdf

名西の99年を知ろう!! (答え).pdf

 

  

 

名西高校について

名西高校の前身である名西高等女学校は,大正12年4月20日に発足しました。当時は県下でも数少ない女子教育の殿堂として注目を集める学校でした。

戦後行われた一連の教育制度の改革などにより,男女共学の高等学校となり,昭和31年4月から現在の「徳島県立名西高等学校」の校名で今日に至っています。

開校以来多くの先輩たちをはじめ関係者の並々ならぬ努力によって,輝かしい歴史と伝統が築き上げられてきており,卒業生もすでに2万人余りにのぼります。

校名が物語っているように,名西郡唯一の高校として創立以来地元関係者からの支援や期待も大きいものがあります。

また,県下で唯一,芸術科が設置された学校であり,音楽・美術・書道の専門家を目指す生徒が全県下から集まってくる中,体育部の活動のみならず芸術文化活動も盛んな学校です。

今後さらなる活躍が各方面から期待されています。