芸術科書道

2023年7月の記事一覧

書道コース 夏休み楽しく習字教室(高川原分館)

7月26日(水)、高川原分館にて小学生対象に習字教室を開きました。

2・3年生中心に夏休みの習字課題の制作をお手伝いをしました。

練習を重ね、最後には満足のいく作品を書き上げることができ、生徒達も

良い経験となりました。館内には3年 富永 こはる さんが書いた「風鈴」を

新しく展示していただいています。

 

 

 

書道コース 外部講師特別授業(水墨画講座)

7月24日(月)・25日(火)、四国大学非常勤講師 黒木知之先生をお迎えし、特別授業を実施しました。水墨画についての知識を深め、基本的な表現技法を学び、植物、果物、金魚や鳥など多くの題材についての筆遣いや構成についてご指導いただきました。また、貴重な水墨画作品を鑑賞することができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

  

書道コース 書道パフォーマンス甲子園を見に行きました

7月23日(日)、四国中央市で行われた書道パフォーマンス甲子園を鑑賞してきました。予選を突破した各代表校のパフォーマンスに生徒達は感動し、良い刺激を受けることができました。今後の活動に活かしていきたいと思います。

書道コース 夏期錬成会を実施しました

書道コース全学年で夏季錬成会を行いました。

作品制作では互いに批評を行い、夏休みの部活動に向けて、気持ちを高めることができました。また、全国高等学校総合文化祭吟詠剣詩舞部門に出場する4名に披露してもらいました。