学校生活

学校生活

総合的な探究の時間 2年生代表グループによる学習成果発表会(藤波発表会)を開催しました。

 本校の総合的な探究の時間では、エシカル消費をテーマとして探究活動を3年間展開しており、2年生では1年生での「エシカル消費基礎講座」などで見つけた課題(探究のタネ)についてグループによる探究活動を行っています。社会課題ごとに分かれた8つの講座において、毎年11月、すべてのグループが学習成果の発表を行います。そしてそこで優れた発表を行った代表班による発表会(1,2年生全員参加)を12月に開催しています。この代表班による学習成果発表会を本校では「藤波発表会」と呼んでいます。今年度は12月11日(水)に本校の体育館で行いました。発表のタイトルは次の通りです。

1「フェアトレードと私たちの関係」(4班)
2「子ども食堂について」(10班)
3「雨水から生活に使える水を確保することはできるのか」(5班)
4「人と環境が喜ぶ服作りを」(18班) 
5「動物たちが安心して暮らせるような施設を増やすために私たちにできること」(23班) 
6「被災者のケアはどうあるべきか」(11班)
7「障がいを持っている人への理解を深め私たちにできることを考える」
8「おもちゃの廃棄について」(16班)

 どの班の発表も、調べたことだけでなく、企業や事業所などに出かけてインタビュー、街頭アンケート、実験、綿花の栽培、等々、自分達で行動したことがメインとなっており、その上でエシカル消費を念頭に置いた考察や提言がなされていました。とても中身の濃い発表でした。