学校生活

学校生活

「とくしまマラソン2023」給水ボランティアに参加しました

●3月19日(日)「とくしまマラソン2023」ボランティアに参加しました

 快晴のもと、「とくしまマラソン2023」が4年ぶりに開催されました。

名西高校生21名は給水所で、陸上部員9名はワークスタッフ陸上競技場でボランティアに参加しました。

 給水所では、石井町ボランティア協議会や藍畑ボランティアの方と一緒に、第8給水所(六条大橋付近)で次の 活動をしました。

● ドリンクやゴミ箱を給水所へ運び設営

● ドリンクをコップに注ぐ

● ランナーの応援!

● 片付け・ゴミの整理

● 荷物の搬出の手伝い

陸上競技場では、ランナーの皆さんの荷物を預かり、お渡しする役割を果たしました。

 約6,000人のランナー、たくさんのボランティアやスタッフの方々と一緒に活動できてよかったです!

名西高校からも、校長先生をはじめ二人の先生が出場し、みごと完走されました!私たちの応援にも力が入りました!    

【感想・頑張ったこと】

ランナーの方に気持ちよく走ってもらうようにみんなで「頑張れ!」と声かけをしたり、スムーズにお水を渡せるように準備したりと、忙しくも楽しい時間でした。ランナーの方が「ありがとうございます」「お水いただきます」と言ってくださって、ほっこり胸があたたかくなりました。たくさんの人と同じ目的を持って作業をするのはとても楽しかったです。来年もとくしまマラソン、楽しみにしています。

ランナーがどのコップを取ろうか迷わないように、ランナーが走ることに集中できるようにするため、一人でも多くの人が完走できるといいなと思いながらドリンクを入れ、コップを並べました。

(競技場で)コンテナに入っている荷物を番号順に並べました。マラソンを走った人は疲れているので少しでもスムーズに帰れるように、そして、少しでも楽しんでもらうために準備しました。

いろんな方々とコミュニケーションをとり、自分でできることを見つけながら行動することを心がけました。朝早めに来て、準備を手伝いました。

休みなしでひたすらコップを並べ、水を注ぎました。ランナーの方の「ありがとう」で、逆に励まされました

とくしまマラソンは、いろんな人が支え合っているんだと思いました。水やスポーツドリンクなどを提供してくれた企業、県の職員、ボランティアチームの人など……本当に大勢の人が支え合っていることに感動しました。

1年生「歴史総合」 未来を手放さないための選択 ~核兵器廃絶を描いてみよう~

 3月16日(木)3限目に体育館で、1年生全員を対象に歴史総合の授業を実施しました。

             

 テーマは核兵器のない平和な社会の実現で、講師として上智大学3年生の徳田悠希さんをお招きしました。徳田さんは議員面会や様々な対話集会への参加など全国で精力的に活動されている他、核兵器禁止条約第1回締結国会議に参加して各国の大使に提言するなど国外でも活躍されています。

 「未来を手放さないための選択 ~核兵器廃絶を描いてみよう~」と題して、核兵器の現状、核抑止力を持つ側と核兵器を落とされた側の2つの視点からの考察、核兵器の非人道性、核兵器廃絶へのプラン、自分たちにできることは、などについて説得力ある語り口と熱意でお話しくださいました。核兵器廃絶の声を上げる人が少しだけでも増えれば世界は変わるかも。諦めると最終的に傷つくのは自分。変えられるかもしれないという希望と諦めない気持ちを持ち続けて欲しい。などのメッセージが心に残りました。

 アドバイスしていただいた今からでも自分にできることを少しずつ実践していこうと思います。また、今回の授業で得た知識や感情を2年生での「公共」の学びにつなげたいと思います。

         

 

令和4年度 卒業証書授与式

3月1日 卒業証書授与式が開催されました。

これまでの3年間,新型コロナウイルス感染症防止のために在校生は卒業式に出席していませんでしたが,

今年度は1年生2年生も体育館に入り、3年生の門出をお祝いすることができました。

 

 

  

  

  

令和4年度 賞状授与式

2月28日 藤花同窓会入会式に続いて賞状授与式が行われました。学業や部活動,校外での活動において優れた成果を修め,他の生徒の模範となった生徒に対し学校長より賞状と記念品が授与されました。 

   

令和4年度 藤花同窓会入会式

2月28日 3年生の藤花同窓会入会式が本校体育館で行われました。これまでは新型コロナウイルス感染症防止のために中止になっていたため,3年ぶりの開催です。藤花同窓会会長がご出席くださり,卒業の祝福と入会を歓迎する温かい言葉をいただきました。そして同窓会クラス理事になった生徒に同窓会長から委嘱状が渡されました。

  

「サイバーモデル校に指定」

2月22日に徳島名西警察署より本校が県内で初めてサイバーモデル校に指定され,指定書交付式とサイバーセキュリティ教室を実施しました。近年,サイバー空間での事件やトラブルが増加してきており,高校生がトラブルにあう危険性も高まってきています。そこで活動20年目を迎えている名高パトロール隊が従来の活動に加え,サイバーセキュリティについて警察と連携を図りながら,高校生が被害者にも加害者にもならないように啓発活動を推進していくことになりました。また校内だけでなく地域にも啓発活動や防犯活動を進め,地域の安全にも貢献していきたいです。

全校集会・全国大会壮行会

2月20日(月)7時間目に全国大会壮行会と今年度の最後の全校集会がありました。

【全国大会壮行会】

相撲部

3月18日から高知県で行われる「令和4年度全国高等学校相撲選抜大会」に出場します。

   

合唱部

3月16日から19日まで福島県で行われる「第16回声楽アンサンブルコンテスト全国大会」に出場します。

  

生徒会長と校長先生から相撲部・合唱部に激励の言葉が贈られました。

  

【表彰伝達】

 

【全校集会】

校長先生のお話 「大人になるとは」

全校集会では,校長先生が話のテーマに関連する本を毎回紹介してくださいます。

その本を2階廊下の「出張図書室」に置いてあります。名高生のみなさんは是非手に取ってください。

 

教頭先生より 「卒業式について」

 

 

 

就職内定者講習会

2月14日(火)13時30分から本校会議室において「就職内定者講習会」を実施しました。 

労働委員会委員3名、徳島県労働局から1名の方を講師としてお迎えしました。

  

就職が内定している3年生12名が参加し,4月の入社に向けて社会人としてのマナーや、知っておくべき労働法を学びました。

 

 

学校保健委員会を開催しました(全日制・定時制合同)

1月18日(水)に学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方にお集まりいただき、学校保健委員会を開催しました。

会の前半では月経痛の対処法や音による障害(音響外傷)の対策、歯と口の健康、効果的な換気方法など健康に関する様々な質問事項にご助言をいただきました。

   

その後、全日制・定時制ともに生徒保健委員会の取組の1つとして共有部分の校内消毒作業を行っていることや、定期健康診断の結果や保健室の利用状況などの報告を行いました。

皆様、お忙しい中ありがとうございました。

先生方からいただいた貴重なアドバイスをもとに、今後の学校保健活動の充実に努めたいと思います。