学校生活

2022年6月の記事一覧

看護出前授業

6月29日放課後、本校会議室で「看護出前授業」を開催し、看護師を目指す1年生から3年生の生徒14名が参加しました。徳島市民病院から3名の看護師をお招きし、看護職の仕事について講演していただきました。看護職の魅力や患者とのエピソードなど貴重なお話をお聞きしました。講演後、聴診器で心音を聞く、血圧や脈を測るなどの簡単な看護技術の体験もさせていただきました。

 

3年生、はじめての遠足

6/24金曜日、3年生が姫路方面(姫路城〜姫路セントラルパーク)に遠足に行ってきました。

コロナ禍直撃のこの学年は、全員揃って校外に出ていくのは、初めてです。

姫路城の雄大さに歴史を感じ

動物たちの愛らしさに夢中になり

アトラクションに絶叫して、

クタクタになるまで満喫しました。

 

1年生、遠足に行ってきました。

6月24日(金)、倉敷美観地区、四国水族館を訪れる遠足に行ってきました。学校を離れ、日本の文化や生物の生態を知るいい機会になりました。

8:30出発

8:30出発

倉敷美観地区

四国水族館

修学旅行団、宿舎へ到着しました。

高野山での見学を終えました。専門のガイドの方の案内で奥の院、金剛峯寺をまわりました。

雨もなくさわやかな森の空気を満喫しました。

  

 

 

心地良い疲れの中バスにゆられ宿舎に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

名高パトロール隊 再編式

6/15(水)名高パトロール隊再編式が行われました。

 名高パトロール隊は,運動部が学校周辺をランニングする際に見回りを兼ねることで地域の防犯に貢献したり,通学路等の清掃活動をするなど,安心安全な街づくりに貢献する活動で,今年で20年目となる名西高校の特色ある取組です。

 パトロールでは共通のキャップをかぶり地域のみなさんにもよくわかるようにしています。

 再編式には,各運動部の1・2年生と生徒会役員が出席し,徳島名西警察署や地域の方々を来賓として迎え行われました。

 その後地域のパトロールや清掃を行い,石井町役場前では書道部が作成したメッセージボードを手に持ち,特殊詐欺被害防止を呼びかけました。

名西高校オープンスクールが行われました。

6月11日土曜日,名西高校オープンスクールが開催されました。

新型コロナウィルスの流行で,実際に学校に来てもらうオープンスクールは約3年ぶりでしたが,検温・消毒を徹底して本校の様子をしっかり見てもらうことができました。

150名を超える方々が参加してくださり,普通科や芸術科の授業や部活動を見学していただきました。

芸術科では,第1回の名西高校サポーター制度登録者の方を中心に,各コースの説明会やワークショップなども行われ,梅雨入り間近の重たい空でしたが,校舎の中は活気にあふれていました。