芸術科 美術
素描の授業がスタートしました。
素描の授業が本格的にスタートしました。美術コース3年生では、それぞれの進路に合わせて、
静物(瓶や箱などの日用品)の鉛筆デッサンと、
石膏像(古代彫刻の複製)の木炭デッサンのどちらかを選択して描いています。
写真は、木炭デッサンの様子です。
4月末の放美展に向けた制作も追い込みですが、素描は大切な基礎なので、集中して取り組んでもらいたいと思います。
デザイン専攻 2年生制作風景
美術コースでは,2年生から「油絵・日本画・彫刻・デザイン」の4専攻に分かれ,授業と部活動で,それぞれの専攻に取り組みます。
2年生は,最初の作品を4月末の放美展に向けて制作します。写真はデザイン専攻の制作の様子です。
デザイン専攻では,主にアクリルガッシュという絵の具を使ってB1サイズの作品を制作します。作品に社会に対するいろいろなメッセージを込めることが,絵画との違いです。
生徒たちは,春休み中から頑張って制作を続けているので,作品の密度が上がってきています。
令和4年度美術コース始動
4月末にある放美展目指して、日々制作しています。制作現場の雰囲気を感じてください。
第40回徳島県高等学校総合文化祭 美術部門 優秀賞2名受賞
11月4日(木)から11月7日(日)まで
あわぎんホールにて第40回徳島県高等学校総合文化祭美術展が行われました。
優秀賞(来年度全総文東京大会出品推薦)・・・井高湖春,大迫百々香
奨励賞・・・大迫百々香,関原桜里,大西琉羽杏
生徒たちは,作品搬入から展示,作品搬出まで頑張って取り組みました。
そして,県内から集まったレベルの高い作品たちを鑑賞し,多くの刺激を受けました。
これからの制作に活かし,さらに頑張ってもらいたいと思います。
美術コース 第22回高校生国際美術展 文部科学大臣賞受賞
第22回高校生国際美術展の審査結果が発表されました。
文部科学大臣賞 3年 山口 蒼
秀作賞 2年 山根 萌々香
コロナ禍でなかなか公募展にも出品できない状況ではありましたが,生徒たちの頑張りもあり非常に名誉な賞を頂くことができました。
作品は,8月4日(水)から8月15日(日)まで東京の国立新美術館で展示されます。
文部科学大臣賞を受賞した3年の山口さんの作品は,YouTubeでもご覧いただけます。是非ご鑑賞ください。
表彰式
https://www.youtube.com/watch?v=y96tQIGCc60
作品講評
https://www.youtube.com/watch?v=FvCpMytwCBM
■ 県立学校へ送付される
チラシ、パンフレット等
の取扱いについて