芸術科 美術
第39回「WE LOVE トンボ」絵画コンクール
芸術科美術コース1年の平瀬宗真さんが
第39回「WE LOVE トンボ」絵画コンクールで環境大臣賞を受賞しました。
題名「清流」
11月16日土曜日に朝日新聞東京本社で表彰式が行われました。
第43回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門
第43回徳島県高等学校総合文化祭美術・工芸部門が開催されました。
本校からは芸術科美術コースの生徒10名、普通科の生徒8名が出品しました。
優秀賞
美術コース 彫刻
2年 野田 葵
優良賞
美術コース 日本画
2年 長村 明奈
美術コース 日本画
2年 盛山 陽加
奨励賞
普通科
2年 大山 千智
2年 佐々木 有紗
また、
美術コース1年生が応募した徳島県高等学校総合文化祭ポスター原画の表彰式も行われました。
最優秀賞 (第43回徳島県高等学校総合文化祭ポスターに採用)
美術コース1年 橋本 彩世
佳 作 (第43 回徳島県高等学校総合文化祭プログラム表紙に採用)
美術コース1年 平瀬 宗真
佳 作 (第43 回徳島県高等学校総合文化祭パンフレット表紙に採用)
美術コース1年 元木 日和
美術コース 第30回放美展 受賞者 入選者について
第30回放美展において美術コースの生徒が受賞、入選しました。
洋画部門 優秀賞 3年 松尾心々菜、2年 村本紗良
入選 3年 尾本翔太、後藤妃奈、中野苺梨、松本瑞生、吉田実萌花
2年 坂本菜摘、田中ももか、三上碧惟、山添悠
日本画部門 四国大学賞 3年 盛山陽加
入選 3年 山田梨央
2年 長村明奈、西井桃香、山野井咲奈
彫刻部門 四国大学賞 3年 松原琉衣
入選 3年 野田葵、村澤陽
2年 田中文音
デザイン部門 優秀賞 3年 海原菫
四国大学賞 2年 樫原陽菜
入選 3年 片山あかり、楠萌加、桑田咲紀、山本七海
2年 坂本玲奈、佐古虎優、中村姫奈、福原成美
表彰式の様子
第42回徳島県高等学校総合文化祭 美術工芸部門
美術工芸部門 優秀賞、優良賞を受賞しました。
優秀賞、奨励賞に美術科美術部 2年 松尾心々菜さん、
優良賞、奨励賞に美術科美術部 2年 松原琉衣さん、
そして奨励賞に普通科美術部 2年 田中徠夢さんが選ばれました。
交通安全啓発幟旗感謝状授与式
11月6日(月)徳島名西警察署にて、交通安全啓発幟旗感謝状授与式が行われました。本校美術部への感謝状、そして幟旗をデザインした美術コース2年中野苺梨、松本瑞生、同コース1年村本紗良3名が優秀賞を授与されました。今後も様々な形で県の交通安全啓発活動に貢献していきたいです。
第77回 徳島県美術展(県展) 表彰式
第77回徳島県美術展(県展)の表彰式があわぎんホールで行われました。
本校美術部の佐藤冷花(3年) 彫刻部門 徳島市長賞、中原実乃里(3年) デザイン部門 準特選、中野苺梨(2年) 洋画部門 奨励賞を授与されました。
他の入選者は次のメンバーです。
【洋画】 3年 遠藤 結衣
3年 勝浦 菜々美
3年 黒島 知世
2年松尾 心々菜
2年 松本 瑞生
2年 吉田 実萌花
【日本画】 3年 川田 彩乃
2年 山田 梨央
【デザイン】 3年 菅野 眞子
3年 瀧口 汐音
3年 塚田 理彩
3年 矢田 さくら
2年 海原 菫
2年 片山 あかり
2年 楠 萌加
2年 桑田 咲紀
2年 原 彩由花
【彫刻】 3年 藤川 綺月
2年 村澤 陽
県展に向けて制作中
10月11日から開催される県展に向けて、制作を進めています。各専攻、審査を間近に控えており、制作も大詰めの段階に入っています。
搬入まであともう少し、納得のいくところまで頑張ってやり切りましょう。
高文連デッサン講習会参加
8月17 日18日
高文連主催のデッサン講習会に参加してきました。
人物デッサン静物デッサン合わせて約70名の生徒が参加しました。本校からは人物デッサンに11名が参加し、クロッキーと人物デッサンを行いました。
今年はデモンストレーターとして、名西高校卒業生の大迫さんと川口さんが参加してくれました。普段と違う環境で2日で10時間制作をしたので、身も心もクタクタになりましたが、他校の生徒さんや現役美大生と同じ場所でデッサンをするのは、刺激や学ぶことも多く、濃密な二日間となりました。
全国総文祭 鹿児島大会(美術・工芸部門)
第47回全総文 鹿児島大会に参加しました。全国の作品を鑑賞した後、交流会では、小グループに分かれて起き上がり小法師を制作しました。今後の制作に活かせる刺激の多い1日となりました。
全国総文祭 鹿児島大会に向けて彫刻作品を梱包
今夏、鹿児島県で開催される全国高等学校総合文化祭 美術・工芸部門に向けて、出品作品を梱包しました。
陸路による長時間の輸送となるため、しっかりとした木箱をつくり厳重な梱包を行いました。
作品自体が高さ170cmの大作なので、大変な作業ですが、作者にとっても良い経験となりました。
鹿児島の美術館で作品に再会するのが楽しみです。
■ 県立学校へ送付される
チラシ、パンフレット等
の取扱いについて