芸術科 美術

芸術科 美術

放美展の作品を校内展示しました

正面玄関などの展示替えをしました。

放美展出品作品を正面玄関、生徒玄関、校長室前、西渡り廊下に展示しました。

校内の展示は2年生が担当しています。作品を作るだけでなく、展示作業も、美術の大切な勉強です。

力の入った作品が並んでいますので、ご覧いただけたらと思います。

 

 

 

美術コース 第28回放美展 放美賞1名受賞

2022年5月2日(月)~5月5日(木)あわぎんホールにて

第28回放美展が行われました。

本校美術コースの生徒が次のような成績を残すことができました。

【日本画】 四国大学賞  3年 関原 里桜

         入選  3年 井上 花菜

             3年 交合 智紗希  

             2年 勝間 萌唯

             2年 川田 彩乃

【洋画】    放美賞  3年 山根 萌々香

      四国大学賞  3年 泉 亜結莉

         入選  3年 大迫 百々香

             3年 多田 彩音

             3年 立花 心

             2年 中島 結菜

【彫刻】  四国大学賞  3年 長尾 和奏

         入選  3年 森 日香

             3年 井高 湖春

             2年 齋藤 巧真

             2年 藤川 綺月

【デザイン】   入選  3年 圓藤 美希

             3年 笹橋 菜那

             3年 林 心愛(2点とも入賞)

             3年 森木 彩巴

             2年 塚本 愛理

             2年 中原 実乃里

             2年 瀧口 汐音

             2年 菅野 眞子

 表彰式の様子

表彰式の様子

 

 

3年ぶりの開催となった今回、

生徒たちは作品を出品できたことで多くの刺激を受けることができました。

今回の結果を受けとめ、次の制作につなげていってほしいと思います。

 

 

彫刻専攻 石膏取り

彫刻専攻では、石膏取りの作業をしています。粘土で作った作品をもとに、石膏で型を取ります。大変な作業ですが、作品が完成した時の喜びはひとしおです。

搬入まで、あと1週間。

頑張ってやり切りましょう!

 

 

 

素描の授業がスタートしました。

素描の授業が本格的にスタートしました。美術コース3年生では、それぞれの進路に合わせて、

静物(瓶や箱などの日用品)の鉛筆デッサンと、

石膏像(古代彫刻の複製)の木炭デッサンのどちらかを選択して描いています。

写真は、木炭デッサンの様子です。

4月末の放美展に向けた制作も追い込みですが、素描は大切な基礎なので、集中して取り組んでもらいたいと思います。

デザイン専攻 2年生制作風景

美術コースでは,2年生から「油絵・日本画・彫刻・デザイン」の4専攻に分かれ,授業と部活動で,それぞれの専攻に取り組みます。 

2年生は,最初の作品を4月末の放美展に向けて制作します。写真はデザイン専攻の制作の様子です。

デザイン専攻では,主にアクリルガッシュという絵の具を使ってB1サイズの作品を制作します。作品に社会に対するいろいろなメッセージを込めることが,絵画との違いです。

生徒たちは,春休み中から頑張って制作を続けているので,作品の密度が上がってきています。

第40回徳島県高等学校総合文化祭 美術部門 優秀賞2名受賞

11月4日(木)から11月7日(日)まで

あわぎんホールにて第40回徳島県高等学校総合文化祭美術展が行われました。

 

優秀賞(来年度全総文東京大会出品推薦)・・・井高湖春,大迫百々香

 

奨励賞・・・大迫百々香,関原桜里,大西琉羽杏

 

 

 

          

 

生徒たちは,作品搬入から展示,作品搬出まで頑張って取り組みました。

そして,県内から集まったレベルの高い作品たちを鑑賞し,多くの刺激を受けました。

 

これからの制作に活かし,さらに頑張ってもらいたいと思います。

 

 

美術コース 第22回高校生国際美術展 文部科学大臣賞受賞

第22回高校生国際美術展の審査結果が発表されました。

 

文部科学大臣賞 3年 山口 蒼

秀作賞               2年 山根 萌々香

 

コロナ禍でなかなか公募展にも出品できない状況ではありましたが,生徒たちの頑張りもあり非常に名誉な賞を頂くことができました。

 

作品は,8月4日(水)から8月15日(日)まで東京の国立新美術館で展示されます。

 

文部科学大臣賞を受賞した3年の山口さんの作品は,YouTubeでもご覧いただけます。是非ご鑑賞ください。

 

表彰式

https://www.youtube.com/watch?v=y96tQIGCc60

作品講評

https://www.youtube.com/watch?v=FvCpMytwCBM

 

 

 

 

 

 

 

 

美術コース 全国高等学校総合文化祭 美術部門出場

第45回全国高等学校 総合文化祭 紀の国わかやま総文2021に参加しました。

コロナ禍での開催ではあったものの,行き届いた衛生管理のもとで安心して参加することができました。

 

展示では,全国から集まったレベルの高い作品を鑑賞し,良い刺激を受けることができました。

交流会では,他県の生徒たちとともに制作に励み,美術を志す者同士で交流を深めることができました。

全総文で得た貴重な経験を,これからの制作や学校生活に存分に活かしてもらいたいです。

 

 

美術コース 第21回 高校生国際美術展 優秀賞・学校奨励賞等受賞

第21回高校生国際美術展の審査結果が発表され,次のような成績を残すことができました。
 優秀賞         3年 中本 美来
 奨励賞         3年 ⼩川 ⽇菜
 佳作          3年 阿部 結奈
                                               3年 植村 美優 
             3年 大岩 未夢
             2年 吉田 ゆりか
 学校奨励賞       徳島県⽴名⻄⾼等学校

今回,団体表彰として学校奨励賞をいただくことができました。入選落選にかかわらず,コロナ禍で時間の限られる中,多くの生徒が制作に取り組み,出品できた姿勢を評価していただけたのではないかとおもいます。生徒たちには,それぞれの結果を前向きに受け止めて,次の作品へと繋げていってほしいと思います。