活動記録

2023年6月の記事一覧

JRC(青少年赤十字)研修会に参加しました

他校のJRC部の仲間と一緒に学びました。名高のエシカル消費やボランティア活動について、報告しました。

6月24日(土)、県内のJRC部がオンラインでつながり、一緒に学び、それぞれの学校の活動について報告しました。また、名高JRC部の部長である中村希颯さんと富岡西高等学校の橋本伊吹さんが、徳島県の代表として参加した「令和4年度青少年赤十字スタディー・プログラム参加者報告」を行いました。中村さんは、

 私は、「スタプロ(スタディープログラム)」で学んだことをもとに、JRC部の仲間と一緒に、3年生の人権学習HR活動「防災と人権」を企画・運営しました。日本赤十字社徳島県支部の方をお招きして、避難所の実際について話していただきました。そして、もしも学校が避難所になったとき、私たちにできることは何かをグループで話し合い案を出し合いました。私にとって、話し合い、考えたことをもとに、こんな大きな行動をしたのは初めてのことでした。緊張しましたが挑戦してよかったです。協力してくださった皆さん、「スタプロ」に参加させてくださった皆さんに心から感謝しています。

と報告してくれました。

   

  スタディープログラムの報告(左)      赤十字の活動、国際貢献について学んでいます(中)   名高の活動報告を頑張る二人(右) 

 名高JRC部員部については、3年生の近藤帆香さんと田中亜弥さんが報告してくれました。

 ペットボトルのふたの回収や牛乳パックのアップサイクルのこと、とくしまマラソン給水ボランティアや、エシカルこども食堂等、石井町を中心とした地域のボランティアに参加し、地域の一員として頑張っていることを伝えました。他校の取組も参考になりました。一緒に何かしてみたいとも思いました。