活動記録

箏曲

2024年度 箏曲部① 入学式前の演奏披露

4月8日(月)、令和6年度入学式前に演奏を披露させていただきました。「いつも何度でも」、「春よ、来い」の2曲を演奏しました。

新入生の皆さんの門出を祝福する気持ちと、会場にいらっしゃる全ての人の心を優しく照らせるように心を込めて演奏させていただきました。

2023年度 箏曲部⑳ 第3回名西高校フェスティバル

2月17日(土)、あわぎんホールにて第3回名西高校フェスティバル演奏会が行われました。当日は

第1部 ミュージカル

第2部 箏曲

第3部 合唱

第4部 名西高等学校創立100周年を記念して ~作曲家 住友紀人さんと共に~ 

第5部 管弦楽

の順に演奏が行われ、私たち箏曲部は、第2部で『矢車』(沢井 忠夫先生 作曲)と、第5部でNHK大河ドラマ『花燃ゆ』メインテーマ曲(作曲 川井 憲次先生)の演奏にも加わりました。

『矢車』の演奏には、本校外部講師の遠藤綾子先生のご指導を受けながら、遠藤咲季子先生、さらに箏曲部卒業生の先輩とも一緒に演奏することができました。ホールには応援の家族や、お世話になった先生方もお越しになり、激励の言葉を掛けてくださいました。今後とも、聴いてくださる皆さんの心に響くような演奏ができるように、頑張っていきたいと思います。

2023年度 箏曲部⑲ 名高フェスに出演します!

2024年2月17日(土)、第3回名西高校フェスティバルに出演します。

場所:あわぎんホール 時間:14時より 入場料:無料

当日は本校卒業生でもある作曲家・住友紀人先生総合プロデュースによる、オーケストラ部・合唱部・箏曲部・美術部・書道部によるコラボレーションも行われます。

また文化部展として、美術部・書道部・写真部・JRC部の作品もご覧いただけます。

ぜひご来場ください。

 

2023年度 箏曲部⑱ 表彰披露

12月22日(金)、第2学期終業式の前に表彰披露が行われました。

私たち箏曲部は、今年度2つの大会に出場し、下記の成績を収めました。

第42回徳島県高等学校総合文化祭 日本音楽部門 優秀賞

第43回近畿高等学校総合文化祭 日本音楽部門 奨励賞

先生方や全校生徒の前で表彰され大変誇らしく思うと同時に、来年さらに飛躍できるように頑張ろうと思いました。

2023年度 箏曲部⑰ 2023 石井町親子クリスマス会

12月17日(日)に石井中央公民館で親子クリスマス会が行われ、本校箏曲部員がオーケストラ部員と一緒に演奏を披露しました。当日はご家族に伴われたこどもたちがたくさん来場し、私たちの演奏に手拍子や大きな拍手を送ってくれました。

私たちも一足早いクリスマスを味わうことができ、大変楽しかったです。ありがとうございました。

2023年度 箏曲部⑯ 創立100周年記念式典にて

11月22日(水)、本校の創立100周年記念式典が行われ、箏曲部外部講師の遠藤綾子先生が感謝状を受け取られました。

遠藤先生には長年、箏曲部の活動はもちろんのこと、本校音楽コースの指導でも大変お世話になっています。

部員一人ひとりのことをいつもよく気に掛けて、私たちの可能性が広がるように箏を教えてくださる遠藤先生。

これからもどうぞよろしくご指導ください。

 

2023年度 箏曲部⑮ 近畿高文祭に参加しました。

11月19日(日)、第43回近畿高等学校総合文化祭 三重大会 日本音楽部門が開催されました。会場となった津市サンヒルズ安濃 ハーモニーホールでは、参加の10県、15団体・高校による美しい箏の音色が1日中、響き渡りました。

私たち名西高校箏曲部も、6月から練習を続けてきた『花舞』(牧野 由多可先生作曲)を一期一会の思いを込めて演奏しました。会場からは参加校の皆さんや保護者の方々より温かな拍手をいただき、感激しました。

また今回、特別演奏を披露してくださった箏曲家の中井智弥先生からは、全体の講評で「お客さんに届けたいと思う気持ちを心に込めて演奏しましょう」とのアドバイスをいただきました。私たちは決して大人数の団体ではありませんが、中井先生のおっしゃるように音の豊かさや音楽を楽しむ自由な心、箏の調べの美しさを表現できるように、これからも練習を頑張りたいと思っています。中井先生には記念に写真を一緒に撮っていただきました。

今回の大会に際しまして、三重県の先生方や生徒の皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。深く感謝申し上げます。

2023年度 箏曲部⑭ 応援をありがとうございました!

11月4日(土)に徳島市のあわぎんホールで開催された第42回徳島県高等学校総合文化祭日本音楽部門において、

本校箏曲部が優秀賞をいただきました。

会場には家族はもちろんのこと、たくさんの先生方が応援に来てくださいました。

また、この日同じく高文祭に出場していた名西高校の仲間たちの励ましがどれだけ心強かったか知れません。

今月は近畿高等学校総合文化祭出場も控えています。これからも部員で力を合わせて一所懸命頑張ります。

2023年度 箏曲部⑬ 高文祭を前にして

11月4日(土)に開催される第42回徳島県高等学校総合文化祭日本音楽部門を前にして、できるだけ多くの皆さんに私たちの演奏を聴いていただけるように演奏会を企画しました。

放課後、先生方や生徒の皆さんが集まってくださり、高文祭出場曲『花舞』を披露しました。

演奏終了後は、激励のことばをたくさんいただきました。

高文祭までもう少しです。最後まで練習を頑張り、悔いのない演奏をしたいと思っています。

2023年度 箏曲部⑫ 徳島県高文祭に出場します。

第42回徳島県高等学校総合文化祭 日本音楽・郷土芸能・吟詠剣詩舞部門が開催されます。

日時:11月4日(土)

場所:あわぎんホール

開場:12時30分

日程:12時50分 総合開会式

   12時55分~13時55分 日本音楽部門発表

   14時15分 日本音楽部門 講評・審査発表・表彰

   14時35分~郷土芸能部門・吟詠剣詩舞部門発表

   16時35分 総合閉会式

日本音楽部門は   ①富岡西高校 ②阿南光高校 ③名西高校 ④城東高校 ⑤小松島高校 の順で演奏を行います。

多くの皆様のご来場をお待ちしております。