活動記録

JRC

JRC部 「第1回とくしま・エシカル高校生委員会」に参加しました

 8月26日のプレミーティングに引き続き、JRC(エシカルクラブと兼部)の4人が参加しました。

 今回は四国大学交流プラザに集合する予定でしたが、残念ながらオンライン開催となりました。

 まず、「高校生の私たちに、エシカル推進のためにできることは何か」を考える講演会(四国大学 加渡いずみ先生)がありました。

 そのあと、実行委員会をどのような部門に分け、行動すべきかを話し合いました。そして、決定した4部門に分かれて話し合う時間もありました。名高の2年生の2人はそれぞれ、全体会のサブリーダーと、動画企画部のリーダーとして頑張ることになりました。オンラインでしたが、『他校のみんなと一緒に活動できるんだなあ』という実感を持てわくわくしました!

JRC部 とくしま・エシカル高校生委員会 プレミーティングに参加しました

今年、「Go!Go!エシカル」わくわく徳島プロジェクトで、チャレンジ校としてエシカル消費の推進のための活動をよりいっそう頑張ることになった名西高校。名高エシカル推進キャラクター「うさカルちゃん」

これを機会に他校とつながり、エシカルについての学びを深めたい・情報を共有したいと考え、JRC(エシカルクラブと兼部)の4人が、本年度「とくしま・エシカル高校生委員会」に参加することにしました。

7月19日のプレミーティングでは、他校の仲間と出会い、これから1年間の流れについて担当の先生から説明を受けました。今回はオンラインでの集い(2人は図書館から、2人は自宅から参加)でした。

この委員会で学んだこと、得た情報を、名西高校でも生かしていけるよう頑張ります!

 

図書館から自分のタブレットで参加しました。

 

JRC部 日本赤十字社のオンライン学習会に参加しました

6月19日(土)「徳島県高等学校青少年赤十字協議会学習会」に7名が参加しました。

JRC(Japan Red Cross)におけるボランティア活動の意義や精神について、また、私たち若者に何ができるのか等について、改めて考える機会となりました。新型コロナウイルス感染症についての説明と予防法の講義もあり、自分たちの責任ある行動の重要性を再認識しています。

そして、他校のJRC部の取り組みについての発表はとても刺激になりました。参考にしたい活動がたくさんあります。

私たち名西高校JRC部は、「エシカル消費」の推進という、エシカルクラブの活動にも積極的に取り組んでいます。10名を超える新入部員と一緒に、できることに精一杯取り組み、今年度も、みんなの幸せに貢献したいと決意を新たにする時間となりました。

 

他校の取組について聴きました

 

 

 

 

 

 

     他の学校の取組を聴くJRC部員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JRC~とくしまSDGs未来会議に参加しました!~

 2月19日(金),とくしまSDGs未来会議にオンラインで参加しました。
四国大学の加渡いづみ先生を中心として,城北高校の生徒の皆さんと県内の経営者や企業に勤める方との意見交換会が行われました。テーマは「高校生が本気で選ぶ!こんな企業で働きたい」です。企業と高校生それぞれの視点からSDGsの取り組み,収入格差や男女差別等の問題について様々な考えを聞かせてもらうことができました。
会議に参加した部員達からは,ダイヤモンドランキングを活用した質問の結果や考察などが丁寧にまとめられていてとても分かりやすかったと感想がありました。

JRC~冬季学習会に参加しました!~

 1月30日(土),德島県高等学校青少年赤十字協議会の冬季学習会にZOOMを通して参加をしました。赤十字の歴史や活動について学習をした後,ペットボトルを活用した救急法の講習を受けました。これからも青少年赤十字の精神に基づいて活動を続けていきたいと思います。


 

JRC~フードドライブ活動のお手伝いをしました!~

 石井町のコロコロおばちゃんの会からフードドライブのお話をいただき,回収コンテナのイラストを作成するお手伝いをさせていただきました。フードドライブは,「買いすぎてしまった食品」や「食べきれない食品」をフードバンクに寄付し,食材を必要とする団体等に届けるボランティア活動です。写真は,石井町役場一階のフードドライブコーナーです。寄付していただける食品がありましたら,皆さんもぜひご協力をお願いします。

オープンスクールで牛乳パック椅子の製作をしました!

オープンスクールで部活動見学に来てくれた中学生の皆さんと一緒に牛乳パック椅子の製作を行いました。                            本校のJRC部の活動について,中学生の皆さんに知ってもらうよい機会となりました。

名高祭 ペットボトルのキャップ重さ当てクイズ(結果発表)

 名高祭でのペットボトルのキャップ重さ当てクイズについて, 結果発表をします。正解は14.7kgでした!ピタリ賞はいませんでしたが,ニアピン賞として2名をエシカルクラブから表彰しました。おめでとうございます。
 そして,クイズに回答してくれた皆さん,ありがとうございました!

ZOOMでフェアトレードについて考えました!

 9月19日(土),だしソムリエの河口晶さんとNPO法人パルシックの木村優江さんによるフェアトレードについて考えるZOOM対談が行われ,名西高校からは私たち部員と一年生の希望者が参加をしました。
 お二人から,フェアトレードと私たちの暮らし,フェアトレードが創る
未来などについてわかりやすく教えていただきました。

文化祭がありました!

 9月10日(木),文化祭が開催されました。JRC部は,家庭クラブ,保健委員会と合同で「エシカルランドへようこそ」というテーマで,ペットボトルのキャップの重さ当てクイズや,「エシカル」に関するクイズラリー,牛乳パックで作った椅子の販売などを行いました。また,石井町の社会福祉法人カリヨンのれもんさんご協力のもと,商品の委託販売もさせていただきました。非公開ではありましたが,多くの方に来場いただきました。ありがとうございました。