活動記録

JRC

JRC~フードドライブ活動のお手伝いをしました!~

 石井町のコロコロおばちゃんの会からフードドライブのお話をいただき,回収コンテナのイラストを作成するお手伝いをさせていただきました。フードドライブは,「買いすぎてしまった食品」や「食べきれない食品」をフードバンクに寄付し,食材を必要とする団体等に届けるボランティア活動です。写真は,石井町役場一階のフードドライブコーナーです。寄付していただける食品がありましたら,皆さんもぜひご協力をお願いします。

オープンスクールで牛乳パック椅子の製作をしました!

オープンスクールで部活動見学に来てくれた中学生の皆さんと一緒に牛乳パック椅子の製作を行いました。                            本校のJRC部の活動について,中学生の皆さんに知ってもらうよい機会となりました。

名高祭 ペットボトルのキャップ重さ当てクイズ(結果発表)

 名高祭でのペットボトルのキャップ重さ当てクイズについて, 結果発表をします。正解は14.7kgでした!ピタリ賞はいませんでしたが,ニアピン賞として2名をエシカルクラブから表彰しました。おめでとうございます。
 そして,クイズに回答してくれた皆さん,ありがとうございました!

ZOOMでフェアトレードについて考えました!

 9月19日(土),だしソムリエの河口晶さんとNPO法人パルシックの木村優江さんによるフェアトレードについて考えるZOOM対談が行われ,名西高校からは私たち部員と一年生の希望者が参加をしました。
 お二人から,フェアトレードと私たちの暮らし,フェアトレードが創る
未来などについてわかりやすく教えていただきました。

文化祭がありました!

 9月10日(木),文化祭が開催されました。JRC部は,家庭クラブ,保健委員会と合同で「エシカルランドへようこそ」というテーマで,ペットボトルのキャップの重さ当てクイズや,「エシカル」に関するクイズラリー,牛乳パックで作った椅子の販売などを行いました。また,石井町の社会福祉法人カリヨンのれもんさんご協力のもと,商品の委託販売もさせていただきました。非公開ではありましたが,多くの方に来場いただきました。ありがとうございました。