部訓    「精神一到」

部員数   5名

顧問より  相撲は相手を倒すか土俵の外に出すかで勝負が決まる対人競技です。押す、引く、投げる、捻る、吊るなど様々な技能があり、直径4m55cmの土俵内で激しい攻防が展開されます。高校相撲は大相撲と違い体の小さい選手でも活躍することができます。是非、一人でも多くの生徒に国技である相撲を体験してほしいと考えているので、興味のある人は見学に来てください。

活動記録

相撲

四国インターハイに出場しました

   7月26日から28日まで高知県立県民体育館で四国インターハイの相撲競技会が開催されました。相撲は今回が100回となる記念大会でもありました。団体戦と個人戦に出場しましたが、結果は予選を通過することができませんでした。しかし、全国レベルの強豪チームの選手と対戦して、自己のレベルアップにつながる良い経験になりました。インターハイに無事出場して、貴重な体験ができたのも支えてくださった様々な方のおかげだと感謝しています。今後とも応援よろしくお願いします。

 

相撲部 四国総体に出場

6月19日(日)に香川県営相撲場で開催された四国総体に出場しました。団体は決勝トーナメントに進むことができましたが、一回戦で明徳義塾高校に敗れてしまいました。個人では3年生の早渕伊咲くんが体重別100㎏級で3位に入賞しました。インターハイに向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

県高校総体 相撲 団体6連覇!今年度も個人優勝独占!

   令和4年6月5日(日)に,むつみパーク蔵本相撲場で,徳島県高等学校総合体育大会(相撲)が行われました。開会式で主将の安田剛が元気よく選手宣誓を行い,その後競技が始まりました。団体戦は参加校が1校のため,本校が認定優勝となり6連覇を達成することができました。学年別個人戦では,3年早渕伊咲,2年相澤司,1年久積啓汰が優勝。3年安田剛,1年樫原史恩が準優勝しました。個人総合の部では,安田剛が優勝,早渕伊咲が準優勝,久積啓汰が第3位となりました。そして,最優秀選手に安田剛が選ばれました。

    真摯に練習に取り組む3年生2人の姿を見て,後輩たちは大きな刺激を受けながら成長していきました。本当に頼もしい3年生です!まだ四国総体,インターハイと大きな大会が残っています。部員5人,力を合わせて努力を重ねてまいりますので,今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

「第106回高校相撲金沢大会に出場」

5月22日(日)に石川県卯辰山相撲場で開催された高校相撲金沢大会に出場しました。団体予選で1勝はできたのですが、勝ち点が1点足らず、惜しくも予選落ちとなりました。しかし、全国レベルを肌で感じ、インターハイに向けていい経験ができました。応援ありがとうございました。

 

 

 

全国高校相撲選抜大会に出場

3月19日から高知県春野総合運動公園相撲場で行われた全国高校相撲選抜大会に出場しました。結果は残念ながら予選を通過することはできませんでしたが、全国の強豪と対戦して、いい経験になりました。インターハイに向けて、さらに強化を図っていきますので、応援よろしくお願いします。

  

徳島県高等学校相撲新人選手権大会 団体戦5連覇!

 令和3年11月7日(日)にむつみパーク蔵本相撲場で,徳島県高等学校相撲新人選手権大会が行われました。団体戦は本校のみの出場で5連覇を達成することができました。個人総合,学年別個人戦ともに,2年早渕伊咲が優勝,2年安田剛が準優勝になりました。1年個人戦,体重別個人戦80kg級では相澤司が優勝いたしました。皆様の応援のおかげで,このような成果をあげることができました。全国大会に向けて精進し続けますので,今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

第105回高校相撲金沢大会に相撲部が出場

  10月10日(日)に石川県卯辰山相撲場で開催された高校相撲金沢大会に出場しました。団体予選を2勝5点で通過して、決勝トーナメント進出することができました。しかし1回戦でインターハイ5位の鹿児島商業と対戦し、残念ながら負けてしまいました。3年生にとっては最後の大会となるので、参加できて良かったです。今後とも応援よろしくお願いします。

  

相撲部 インターハイに出場しました!

 8月6日~8日、新潟県糸魚川市民総合体育館でインターハイが開催され、団体戦と個人戦に出場しました。団体戦は予選を通過することができませんでしたが、個人戦では2年の早渕が100㎏級で3回戦に進出し、ベスト16に入ることができました。インターハイの経験を次の国体にいかしていきたいです。応援ありがとうございました。

集合写真

  

 

四国相撲チャンピオン誕生!!

四国高校選手権大会(愛媛県総合運動公園)6月20日(日)

個人優勝  3年  相 田 和 哉

団体 第3位   相田和哉、田浦昇真、大瀧康平、佐藤晴紀、

                             安田剛、早渕伊咲、相澤司

個人体重別 100㎏級 第3位   2年 早渕伊咲

個人体重別   80㎏級 第3位    2年 安田剛  

 愛媛県総合運動公園で開催された四国選手権に出場し、上記結果を獲得することができました。個人優勝は徳島県勢58年ぶりの快挙。また団体も28年ぶりの第3位となりました。日頃の練習の成果を大いに発揮することができた大会でした。応援してくださった関係者・保護者の皆様、生徒のみなさんありがとうございました。8月のインターハイでの入賞を目指して、これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県高校総体 相撲 団体優勝5連覇!個人優勝独占!

令和3年6月6日(日),むつみパーク蔵本相撲場にて徳島県高等学校総合体育大会相撲競技が行われました。団体戦は板野高校と戦い,圧倒的な強さで見事5-0で優勝いたしました。個人戦の学年別では,1年の相澤司が優勝,2年の早渕伊咲が優勝,安田剛が準優勝を果たしました。3年は相田和哉が優勝,大瀧康平が準優勝,田浦昇真が第3位となりました。体重別80kg級では2年安田剛が優勝,3年佐藤晴紀が準優勝を果たし,体重100kg級では早渕伊咲が優勝いたしました。個人総合では3年相田和哉が優勝,3年大瀧康平が準優勝,3年田浦昇真が第3位となりました。最優秀選手には個人総合を制した相田和哉が選ばれました。コロナ禍で様々な制限がある中,総体をむかえることになりましたが,練習の成果を発揮することができ,再び優勝旗を持ち帰ることができました。今大会で見つけた課題を克服し,次の四国大会,全国大会にむけて頑張っていきますので,どうぞ応援をよろしくお願いいたします。