部訓  『一射絶命』
部員数  男子 14名  女子 4名
主将より  
  私たちは、この一年間それぞれの目標を持ち、大きな成長をとげたと思います。名西弓道部には『努力は運を左右する』という言葉があります。これには真面目に素直に休まずにという部の教訓の意味が込められています。弓道部は堅苦しいというイメージがありますが、実はみんな明るく楽しく練習に取り組んでいます。
  弓道を始めると姿勢が良くなり、集中力がつき、現代社会で失われがちな日本の伝統や礼儀作法を習得することができます。そして、夏の暑さにも、冬の寒さにも負けない強靱で健康的な体づくりが無理なくできます。伝統ある弓道部のさらなる飛躍を目指して私たちは日々頑張っています。
顧問より 
  名西高校弓道部はこれまで数々の実績をあげた、県下でも有力な部です。練習は本校弓道場にて毎日練習をしています。ほとんどの部員が高校に入ってから弓道を始めており、指導者や上級生から教わりながら技術を身に付けています。また、礼儀や協調性など、スポーツマンシップの体得も重んじています。
  弓道の本質は、自己と弓・矢・的 の合一にあると言われますので、集中力や精神力を鍛えながら技術を磨いています。  向上心とやる気のある人の入部を期待しています。

活動記録

弓道

徳島県高校新人大会 弓道部 男子団体優勝

11月27日(土)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で行われました。
男女団体戦に出場しました。
男女とも予選を通過し,決勝トーナメントに進出,

男子は9年ぶりの優勝を果たしました。
3位入賞した女子と共に,2月香川開催の阿讃大会への出場権を獲得しました。

結果
 女子団体(峠・櫻井・梅本・中野・齋藤・井高)
                    予選  12射8中 通過(競射による)
  男子団体(竹宮・小川・其竹・平岡・新宅・椎野・中川)
                      予選 12射9中 通過

 

 

令和4年度全国高校総体 開催競技PR動画撮影

令和3年10月10日(日)名西高校で,
来年のインターハイ弓道競技のPR動画撮影を行いました。
動画は,11月6日に行われたカウントダウンイベントで紹介されました。

本格的なカメラでの撮影に緊張しましたが,弓道の魅力をしっかりと話すことができたと思います。自分たちは選手として大会に出場できるように励みたいと思います。

コロナが収束して,たくさんの方が会場に足を運んで応援をしてくださることを願っています。動画URLをクリックして,ぜひご覧ください。

弓道部PR動画

第19回四国高等学校弓道新人大会

11月14日(日)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で行われました。
男女団体戦に出場しました。
初めての四国大会で思うような結果を出すことができませんでしたが,
今後に生かせる良い経験になりました。
応援ありがとうございました。

結果

女子団体(峠・中野・齋藤・櫻井)   予選  24射 6中 不通過

 男子団体(竹宮・平岡・新宅・小川)    予選 24射11中 不通過

第40回全国高等学校弓道選抜大会徳島県予選会

10月30日(土)・31日(日)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で行われました。
男女団体戦と個人戦に2年生男子5名,女子6名,1年生男子2名が出場しました。
団体戦は男女とも決勝リーグへ進出し,四国新人大会の出場権を得ました。

結果
 女子団体(峠・中野・齋藤・櫻井)   予選  24射12中 通過
                                      決勝 0勝3敗  第4位      
  男子団体(竹宮・平岡・新宅・小川)    予選 24射13中 通過
                                        決勝 2勝1敗  第2位
                                       
  男子個人戦    決勝進出 竹宮英臣(2年)順位無し

弓道部 第28回徳島県50射選手権大会(高校の部)

7月から8月にかけて,県内5ブロックにわかれて行われました。本校は中央ブロックとして,8月7日(土)に阿波高校弓道場で行われた競技に男女各2名が出場しました。

5ブロックでの結果により,高校総合順位が決定し9月18日(土)に表彰式がありました。

結果
女子総合 第3位 齋藤 彩香 50射29中
     第6位 中野 芽生 50射26中
男子総合 第6位 竹宮 英臣 50射32中

弓道部 第35回徳島県高等学校遠的選手権大会

令和3年8月28日(土)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で行われました。
男女団体・個人戦に女子1チーム,男子2チームが出場しました。グラウンドを使用する運動部の協力で,グラウンド南端での遠的練習ができました。お盆以降は雨天が多く,十分な練習はできませんでしたが精一杯競技しました。

応援ありがとうございました。

結果
女子団体 (梅本・峠・齋藤)
予選 24射8中 不通過
男子団体 A(竹宮・平岡・新宅)
予選 24射11中 不通過
     B(中川・其竹・小川・椎野)
予選 24射7中 不通過
個人戦
決勝進出    平岡 輝  準優勝       小川 由真 第5位

 

県高校総体 弓道

令和3年6月5~7日に大塚スポーツパーク弓道場にて,第61回徳島県高等学校総合体育大会弓道競技が行われ,本校から男女団体・個人戦に18名が出場しました。

新型コロナウイルス感染症予防の観点から,男女別の競技で無観客実施となりました。選手たちは部活動の休止や時間制限などで,十分な準備をすることはできませんでしたが,大会が開催されることに感謝しながら,精一杯競技しました。団体戦の結果は残念でしたが,女子個人で長楽選手が優勝,四国大会・全国大会への出場が決定しました。

応援してくださった皆さん,本当にありがとうございました。

結果
女子団体 (長楽・齋藤・岡田・櫻井・堀尾・梅本・峠)
           予選  40射14中 不通過
男子団体 (竹宮・籔内・戸田・平岡・新宅・上原・其竹)
           予選  40射16中 不通過

個人戦   出場  男子:小川  女子:中野・秋山・井高
          準決勝進出 長楽・峠
          決勝進出  長楽琉楓 優勝