活動記録

相撲

四国総体 ~高知県開催~

令和6年6月16日(日)第71回四国高等学校相撲選手権大会が、高知市営相撲場で開催されました。

今年度も本校は、団体戦、個人戦、体重別個人戦の全種目に参加しました。 

 今回の団体戦は、先鋒 久積(3年)、次鋒 谷野(1年),中堅 長谷川(2年)、副将 石井(1年)、大将 森本(1年)のメンバーで挑みました。団体予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦の高知工業高等学校には、4勝1敗で勝利し準決勝へ進むことが出来ました。準決勝では残念ながら野村高等学校に1勝4敗で敗れましたが、今年度も団体戦第3位の成績で終える事がで出来ました。個人戦では、1年生の谷野が体重別個人戦80kg級で第3位になりました。

  

   

  

 

 ※本年度、1年生が4名入部し総勢8名となりました。前日の夜は、明日の健闘を願い皆で賑やかな夕食となりました。

  今回、個々の相撲内容に課題が残る大会でした。結果に満足せず、7月31日からのインターハイでも良い結果が残せられるように、日々の稽古に精進していきたいと思います。

 

相撲部 県総体相撲競技 8連覇!

令和6年5月26日(日)、むつみパーク蔵本相撲場にて、徳島県高等学校総合体育大会相撲競技が行われました。

本年度も団体戦の参加校が本校のみのため、認定優勝となり8連覇を達成することができました。

学年別個人戦では、3年生 久積啓汰、2年生 長谷川 奬、1年生 石井暖人がそれぞれ優勝を果たしました。

今年度、新1年生3名が入部し総勢7名となったので、個人総合の部では7名総当たりのリーグ戦方式でとり行いました。

試合結果は、優勝 久積啓汰(6勝)、準優勝 長谷川 奬(5勝1敗)、第三位 樫原史恩(4勝2敗)となりました。

また、体重別80kg級では谷野魔裟斗(1年生)が優勝、体重別100kg級では上田博靖(2年生)が認定優勝しました。

最優秀選手には、二年連続で個人総合を制した 久積啓汰 が選ばれました。

7月26日から大分県宇佐市で行われるインターハイには、団体戦・個人総合の部3名・個人体重別2名が出場する事となりました。暑い環境下ですが、昨年同様に予選突破を目標に自分自身の相撲を取り、良い結果を残せるよう日々稽古に励みたいと思います。

   

   

   

第108回全国高等学校相撲金沢大会に出場しました。

本年度も5月19日(日)に石川県卯辰山相撲場で開催された全国高等学校相撲金沢大会に出場しました。

毎年、この大会が高校生にとって年度初めの大きな大会となるため、各参加校はメンバーも一新され気合いの入る大会となります。また、今回も地元参加高校の応援団と生徒も駆けつけ、お祭り並みに大盛り上がりの大会となりました。

結果は、昨年同様に予選対戦チームが強豪で、0勝1点の成績で予選落ちとなりました。

試合結果は奮いませんでしたが、各県のライバルや出稽古で知り合った仲間達との交流もあり、四国総合体育大会やインターハイに向けて良い経験が出来ました。これからも応援よろしくお願い致します。

   

 

全国高等学校相撲選抜大会に出場いたしました。

3月16日~17日に高知県立春野総合運動公園相撲場にて、令和5年度全国高校相撲選抜大会が開催されました。

今回は、団体戦と個人戦、個人体重別80kg級に出場しました。団体戦は予選1勝2敗3点で、4校での同点決勝戦になりましたが惜しくも敗退しました。個人戦・体重別も決勝トーナメントに出場することはできませんでした。

しかし、各選手が団体や個人での勝利と敗北を経験し、来年度に繋がる良い経験となりました。

来年度は、新入生3名が入部するので稽古に励み、各試合で良い結果を残せるようにチーム一丸となり頑張ります。

来年度も応援よろしくお願いします。

  

      

相撲部 県新人大会団体7連覇!個人戦優勝独占!

 11月5日(日)にむつみパーク蔵本相撲場において、令和5年度徳島県高等学校相撲新人選手権大会が開催されました。団体は7連覇、個人もすべて優勝し、3月に行われる全国高校相撲選抜大会に出場できることになりました。

 

  個人総合の部  優勝 久積啓汰  準優勝 長谷川奬  第3位 樫原史恩 

  1年生の部   優勝 長谷川奬  準優勝 上田博靖

  2年生の部   優勝 久積啓汰  準優勝 樫原史恩 

 全国大会に向けて、さらに強化を図っていきますので、応援よろしくお願いします。