活動記録

相撲

第107回全国高等学校相撲金沢大会に出場

5月21日(日)に石川県卯辰山相撲場で開催された全国高等学校相撲金沢大会に出場しました。

今回の大会は、会場の大改修工事が終わりコロナウイルス対策が緩和されたので、地元高校の応援団も駆けつけ大変盛り上がった大会となりました。

今大会の結果は、予選の対戦チームが強豪で、0勝1点の成績で予選落ちとなりました。

試合結果は奮いませんでしたが、今年度初の大きな大会なので全国レベルを肌で感じ、自分たちの相撲を取る事が出来たので、四国総体とインターハイに向けて良い経験が出来ました。応援ありがとうございました。

    

最後の練習(相撲部)

 この度の定期異動で名西高校を離れることになり、3月31日に最後の練習を行いました。生徒たちがいつも以上に気迫のこもった稽古をして感動しました。間違いなく、来年度の大会では活躍してくれると思います。保護者や関係者の方々には大変お世話になりました。今後とも名西高校相撲部の発展のため、変わらぬご理解とご支援をよろしくお願いします。最後に名西高校相撲部に栄光あれ! 3月31日 名西高校相撲部監督 岩川 大助

      

「全国高校相撲選抜大会に出場しました」

3月18日~19日に高知県立春野総合運動公園相撲場で、令和4年度全国高校相撲選抜大会が開催され、団体戦と個人戦に出場しました。団体戦は予選の結果、同点決勝戦になりましたが惜しくも敗退しました。個人戦も決勝トーナメントに出場することはできませんでした。しかし、選手がそれぞれ団体や個人で勝利を経験し、次につながる良い経験になりました。来年度は全国大会で決勝トーナメントに進めるように今後も努力していきます。応援よろしくお願いします。

新入生のみなさんへ(部活動紹介:相撲部)

【部員数】1年生2名  2年生1名

【活動日】平日毎週放課後,土曜日午前

【活動場所】本校相撲場

【令和4年度活動実績】インターハイ,国体など全国大会に出場

 

3ツ星メッセージ3ツ星

国技である相撲にチャレンジしてくれる新入生を待っています。

 

 

県新人大会団体6連覇!

 11月6日(日)にむつみパーク蔵本相撲場に於いて、令和4年度県高校相撲新人大会が開催されました。団体は6連覇、個人もすべて優勝し、3月に行われる全国高校相撲選抜大会に出場できることになりました。全国大会に向けて、効果的に遠征等を行い、さらに強化を図っていきますので、応援よろしくお願いします。

 

 

四国インターハイに出場しました

   7月26日から28日まで高知県立県民体育館で四国インターハイの相撲競技会が開催されました。相撲は今回が100回となる記念大会でもありました。団体戦と個人戦に出場しましたが、結果は予選を通過することができませんでした。しかし、全国レベルの強豪チームの選手と対戦して、自己のレベルアップにつながる良い経験になりました。インターハイに無事出場して、貴重な体験ができたのも支えてくださった様々な方のおかげだと感謝しています。今後とも応援よろしくお願いします。

 

相撲部 四国総体に出場

6月19日(日)に香川県営相撲場で開催された四国総体に出場しました。団体は決勝トーナメントに進むことができましたが、一回戦で明徳義塾高校に敗れてしまいました。個人では3年生の早渕伊咲くんが体重別100㎏級で3位に入賞しました。インターハイに向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

県高校総体 相撲 団体6連覇!今年度も個人優勝独占!

   令和4年6月5日(日)に,むつみパーク蔵本相撲場で,徳島県高等学校総合体育大会(相撲)が行われました。開会式で主将の安田剛が元気よく選手宣誓を行い,その後競技が始まりました。団体戦は参加校が1校のため,本校が認定優勝となり6連覇を達成することができました。学年別個人戦では,3年早渕伊咲,2年相澤司,1年久積啓汰が優勝。3年安田剛,1年樫原史恩が準優勝しました。個人総合の部では,安田剛が優勝,早渕伊咲が準優勝,久積啓汰が第3位となりました。そして,最優秀選手に安田剛が選ばれました。

    真摯に練習に取り組む3年生2人の姿を見て,後輩たちは大きな刺激を受けながら成長していきました。本当に頼もしい3年生です!まだ四国総体,インターハイと大きな大会が残っています。部員5人,力を合わせて努力を重ねてまいりますので,今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

「第106回高校相撲金沢大会に出場」

5月22日(日)に石川県卯辰山相撲場で開催された高校相撲金沢大会に出場しました。団体予選で1勝はできたのですが、勝ち点が1点足らず、惜しくも予選落ちとなりました。しかし、全国レベルを肌で感じ、インターハイに向けていい経験ができました。応援ありがとうございました。

 

 

 

全国高校相撲選抜大会に出場

3月19日から高知県春野総合運動公園相撲場で行われた全国高校相撲選抜大会に出場しました。結果は残念ながら予選を通過することはできませんでしたが、全国の強豪と対戦して、いい経験になりました。インターハイに向けて、さらに強化を図っていきますので、応援よろしくお願いします。