活動記録

2023年9月の記事一覧

相撲部 本校出身力士 藤乃波さんと稽古

秋場所を終え、9月26日(火)本校出身力士の藤乃波さんが来校し稽古をつけてくれました。

当日は、幼小中の練習生7名と高校生5名、指導者1名の13名がまわしを巻いて参加しました。

参加人数が多く大変でしたが、一人一人に細かく丁寧な指導をしてくれました。

現役力士を目の当たりにして、小学生はビックリするも嬉しそうに高校生は熱心に指導を受けて、賑やかで力の入った稽古が出来ました。最後に参加者全員で集合写真も撮って貰い、小学生と保護者の方々は喜んでいました。

  

  

 

相撲部 強化県外遠征~広島編~

9月の連休を利用して、16~17日に広島県竹原高等学校へ行って来ました。

我が校OBの大学時代の同級生が指導している学校で、御縁がありお世話になりました。

今回は、社会人と高校生が参加し、広島県の選手達と熱の入った稽古が出来ました。

また、機会がありましたら頻繁に合同稽古を行いたいと思います。

  

 

 

相撲部 第64回全国高校相撲宇佐大会 出場

9月3日(日)に大分県宇佐市総合運動場相撲場で開催された全国高校相撲宇佐大会に出場しました。

宇佐大会は、昭和の大横綱「双葉山」の生誕地で開催される歴史ある大会です。

久しぶりの出場で臨んだ大会でしたが、残念ながら予選敗退に終わりました。

今大会で選手たちは、全国レベルの厳しさを体感し、これまでに知り合った全国の選手達と交流し、良い経験ができました。

これからも、稽古に精進し頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

  

  

 

相撲部 強化県外遠征~大阪編~

夏休み最後の週 8月29~30日に、大阪府高石市にある間口運輸会社の合同稽古に参加いたしました。

今回の稽古には、間口運輸相撲部の他に 関西学院、関西、立命館、龍谷、愛知学院の5大学も参加しており、大所帯の稽古でした。本校の部員は、社会人や大学生からアドバイスや胸をお借りして稽古をつけて貰い、色々と刺激を受けた稽古内容でした。

また、普段の稽古に役立て今後の試合に望みたいと思います。