ブログ

2022年6月の記事一覧

「エシカル食堂」でボランティアを体験!

●6月4日(土)「第9回エシカル食堂」に参加しました!

石井町の農家の方々で結成された「コロコロおばちゃんの会」主催の「第9回エシカル食堂」に、エシカルクラブ(JRC部)の2名が参加しました。

会場は、石井河川防災ステーション三郎広場でした。3年ぶりの開催で、参加者の皆さんのわくわくが伝わってきました。まずは会場のゴミ拾いをしました。災害時に使用できる炊飯袋でご飯を炊く説明のお手伝いや、防災紙芝居の読み聞かせ、牛乳パックお皿とスプーンをつくるときは、子どもたちのお手伝いをしました。そして、おばちゃんたちの野菜がたっぷり入ったチキンカレーや、あつあつのミニ鯛焼きをみんなで食べました。とてもおいしかったです!

休憩時間にはみんなで遊び、防災クイズの後に、コロコロおばちゃんの会の皆さんが準備された新鮮な野菜や雑貨が配付されました。

「地域で子どもたちを育てる」という想いが伝わってきました。2学期、3学期にもあるそうなので、また参加したいです!

まずはゴミ拾い牛乳パック皿とスプーンづくりのお手伝い災害時にも使えるそうですできました紙芝居のうちあわせ。緊張しますミニ鯛焼きも大人気袋に入れて湯煎で炊き上げたご飯100人分です!おいしかったです!おにごっこしました                          エシカルクラブキャラクター「うさカルちゃん」

0