ブログ

2023年4月の記事一覧

「エシカルこども食堂」ボランティアに参加しました

「コロコロおばちゃんの会」の皆さんと一緒にボランティア!

名高では、学期に一度、JRC部(エシカルクラブ)のメンバーを中心に「エシカルこども食堂」に参加しています。

3学期(3月25日〈土〉)は2年生7名が参加しました。

「エシカルこども食堂」は、石井町の「コロコロおばちゃんの会」の皆さんが主催しています。メンバーの方の育てられた新鮮な野菜とお米、「徳島こども食堂ネットワーク」等から提供された白身魚やソーセージ、パスタなどをその場で調理してくださいました。お魚のフライ、野菜サラダ、スパゲティ、デザートなど、心のこもった温かいお料理は、本当に美味しかったです!

 

私たちは今回、次の活動をしました。

 会 場  石井河川防災ステーション(1階の吉野川に関する展示スペースを見学)

 

  活動内容   

・会場周辺の清掃活動(空き缶や吸い殻、プラスチックごみもありました)

・子どもたちへの絵本の朗読(本番前の練習も頑張りました)

・ビンゴゲームのお手伝い(牛乳パックの椅子、気に入ってくれてありがとう)

   

・食器洗いと後片付け

 

ビンゴゲームの景品に、JRC部牛乳パックをアップサイクルした動物の椅子を2つ加えていただきました。

「あれがほしい」と、子どもたちに大人気!大事そうに持って帰ってくれる姿に感動しました。

 

後日、「コロコロおばちゃんの会」代表の堀江祐加さんより

「大変お世話になりました。頼もしい生徒さんばかりで、とても助かりました」

とメッセージをいただきました。

こちらこそ、ありがとうございました!これからも、地域の一員として一緒に活動させてください! 

0