ブログ

2023年7月の記事一覧

使い捨てコンタクトレンズのケース回収をはじめました!

使い捨てコンタクトレンズのケースを集めます―7月11日、スタート!―

●「名高でもできるんじゃないかな」というつぶやきから

先月、JRC部は「JRC学習会」に参加しました。そこでの他校の取組報告で、このプロジェクトのことを知りました。そして「名高でもできるんじゃないかな」という部員のつぶやきがありました。

また、同じタイミングで、校長先生と、すでに空ケースを回収していたある先生から「コンタクトの空ケースの回収活動があるんですよ」との提案があり、「アイシティ ecoプロジェクト」に参加することにしました!

  

 2階進路室前、使用済み歯ぶらし回収箱のそばです!

●コンタクトレンズの空ケースを回収すると……

空ケースを回収することで、次のような社会貢献に繋がります(「アイシティECOプロジェクトHP参考)。

⑴ ゴミとして燃やさないことでCO2削減に貢献。

⑵ 再製品化することで、限りある資源を大切に活用。→自動車や家電の部品に生まれ変わるそうです。

⑶ リサイクルによる収益は、視力を取り戻す活動に寄付。

⑷ リサイクル業務では障がいがある方に携わっていただき、自立・就労支援へ。

回収ボックスが一杯になるのはいつでしょう。みなさん、ご協力よろしくお願いします!

0

使用済み歯ぶらしを届けて、本をいただきました。

使用済み歯ぶらしの回収箱が、一杯になりました

名高の2階渡り廊下に「エシカルコーナー」があります。

そこに、牛乳パックで作った「使用済み歯ぶらし回収箱」があります。

     

    牛乳パック動物、らんたんの横にあります  いただいた本にはあたたかいメッセージが。  エシカル消費推進キャラクター「うさカルちゃん」

その回収箱が一杯になったので、使い捨て歯ブラシを引き取ってくださる団体を探しました。

そして、たくさんの方の協力を得て、「ハブラシリサイクルプログラム」を推進されている徳島市の「仲間の会」代表、木下麻衣さんのもとに歯ぶらしは届きました。

先日、来校してくださった木下さんより、SDGsについて学べる本を寄贈していただきました。図書館にあるのでぜひ見てください。

名高では、使用済み歯ぶらし以外にも、ペットボトルのふた、牛乳パック、古紙などを回収しています。日々の行動が未来や世界のしあわせに繋がると信じて、小さな活動ですが続けていきます。 

0