活動記録

2021年12月の記事一覧

「歳末たすけあい」・「歳末海外たすけあい」募金を届けました

12月中旬から名西高校で、「歳末たすけあい」募金が実施されました。

JRC部員が代表して、石井町役場と日本赤十字社徳島県支部に届けました。

国内外の方々の幸せに繋がる支援活動。これからも、様々なかたちで協力していきたいと思います。

 

●石井町役場(12月23日)

 まずは1階でフードドライブ(食品の寄付)を、2階で募金してきました。

食品回収ボックスへ飲み物を

●日本赤十字社徳島県支部(12月25日)

 「青少年赤十字スタディー・プログラム」が始まる前に、「歳末海外たすけあい」募金をお渡ししました。

 

令和3年度「青少年赤十字スタディー・プログラム」に参加しました

12月25日、26日の2日間、JRC部の1年生2名が、「青少年赤十字スタディー・プログラム」に参加しました。

 全国42都道府県から、約300人の中学生と高校1年生がオンラインで参加しました。徳島県の14名は、日本赤十字(JRC)徳島県支部に集合し、研修に参加しました。

 「リーダーシップとコミュニケーション」、「人道のこころ」「青少年赤十字創立100周年に向けて」等について、講義を受け、話し合い、発表しました。

 ホームルーム活動の時間もあり、徳島は3ホームルームの一員として、宮城・神奈川・静岡・沖縄のメンバーと協力して原稿をつくったり発表したりしました。1~9ホームルームの工夫された発表を聞く中で、テーマについて理解を深めることができました。

 このプログラムに参加して、全国に、日本や世界のためにボランティアや募金を頑張る仲間がいることを実感でき、もっと頑張りたいという思いが強まりました。

 来年は青少年赤十字設立100周年だそうです。今回の学びを生かしてリーダーシップを発揮し、校内外の活動を続けていきます!

真剣に学んでいます  防災グッズについて考えました  徳島県の代表として発表する時間、緊張しました