創立100周年関係

100周年記念事業に使用する資料提供について【お願い】

 現在、100周年記念事業に向けて様々な準備を進めています。その一つとして、名西高校の歴史がつまった記念ムービーを作成し、100周年記念式典で生徒や来賓の皆様と鑑賞したいと考えています。そこで、ご家族や親戚の人、知り合いの人などが保管している名西高校の昔の写真や資料を提供いただける方を募集しています。学校行事など、当時の学校生活の様子が分かる写真や文集などの資料をお貸しください!お借りした資料は、記念式典当日の記念ムービーに活用させていただくほか、9月5日(火)までにご提供いただいたものは、9月10日(日)の文化祭にて「100周年記念コーナー」を飾る資料として展示させていただきますのでこちらもご了承ください。写真については、10月20日(金)まで募集させていただきます。思い出に残る記念事業となるよう、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

名西高校 生徒会一同

★募集している資料   昔の名西高校の様子が分かる写真や文集など

     ※①提供者名 ②提供者連絡先 ③何年頃の資料か をメモ用紙や付箋等に記載して添付してください。

★提出先        名西高校 100周年記念事業実行委員会 担当(田中)

★提出方法       学校へ持参いただくか、郵送してください。ただし、郵送の場合は自己負担となります。

★提出締め切り     1次:9月5日(火)※文化祭「100周年記念コーナー」に展示します

            2次:10月20日(金)※写真のみの受付

なお、提供していただいた資料は責任をもって管理し、返却いたします。目的以外の使用はいたしません。

 

100周年記念事業実行委員会が開催されました。

7月8日 (土)100周年記念事業実行委員会が開催されました。

100周年記念実行委員会には12名の方が出席くださいました。

100周年記念募金の状況報告、今後の予算計画についての協議が行われました。

いよいよ、記念式典や各事業が具体的に進められていきます。

募金をはじめ、ご協力をいただいている皆様に深く感謝申し上げます。

 

 

家庭クラブ(創立100周年PR活動)

6月2日放課後、家庭クラブで校内に飾る観葉植物の植え付け作業を行いました。

ポトスやオリヅルラン、アイビーなどです。緑色がとてもきれいです。

鉢には創立100周年記念ロゴを貼り付けました。

 

完成した観葉植物を図書室や玄関に飾りました。

6月10日のオープンスクールに来てくださる中学生や引率者の方々にも創立100周年をPRできれば嬉しいです。

  

100周年記念事業実行委員会・藤花同窓会総会

5月13日 (土)100周年記念事業実行委員会と藤花同窓会総会が開催されました。

100周年記念実行委員会には13名の方が出席くださいました。

100周年記念のロゴが完成し、募金・名簿部門、記念事業部門、記念誌部門からも、進捗状況が報告されました。

引き続き開催された、藤花同窓会総会では、22名の方が出席くださいました。向井学校長からは今年度の生徒の活躍や学校の様子の説明があり、河﨑会長様からは、「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」の初夏のご挨拶をいただきました。ご出席くださった皆様ありがとうございました。貴重なご意見をありがとうございます。

また、コロナ禍で延期されていた卒業30年目の同窓会が、令和6年2月グランドパレスにて2会場に分かれて開催されます。

みなさん、楽しみにしていてくださいね。

 完成したロゴがこちらです。本校マスコットキャラクターくおんちゃんも100周年をお祝いしています。

創立100周年「くおんちゃん」と記念ロゴ完成

名西高校のキャラクター「くおんちゃん」は、創立90周年の時に誕生しました。当時、音楽コースに在籍していた生徒さんが考案したものです。

  

その後、さまざまな「くおんちゃん」が作られていましたが、このたび創立100周年版「くおんちゃん」が完成しました。

  

 

そして、創立100周年を記念して新しくロゴが完成しましたお祝い美術コース3年生、勝浦菜々美さんがデザインしてくれました。

 

 

創立100周年記念コーナーができました

創立100周年を記念するさまざま活動やこれまでの周年記念誌を紹介するコーナーが進路室前の廊下にできました。

今後始まる活動やこれまでの活動の進行状況などをどんどん紹介していきます。

生徒のみなさんは、創立100周年という記念すべきこの1年を楽しみましょう。

≪NEW≫ 名西高校百周年記念事業募金について (ご協力お願い)

当初、この事業計画は、                            

(1)百周年記念事業の実施  (2)百周年記念式典の挙行  (3)百周年記念誌の発刊

として進めて参りました。しかし、第3回創立百周年記念事業実行委員会役員会(令和5年3月18日開催)で、本校生徒・職員などの要望により、この事業計画に下記の3項目を追加することが決定しました。施設の老朽化や、生徒数の減少にともなう予算の削減等を補完するため、この募金の一部を生徒の教育活動充実のために活用させていただきたいと思います。

1       部活動用具の充実≪トレーニングルーム器具や各部備品など≫ (他校に比べ施設や設備、備品が充実していない)

2       図書室の充実 (読書スペースの老朽化の改善)

3       自習室の設置 (生徒数減少による空き教室の有効利用)

 

完成予想図(写真はイメージです)

トレーニング室                    図書室

 

 

自習室

 

  趣旨をご理解いただき、ご協力をお願い致します。

創立百周年記念事業実行委員会

 

 

 

~募金方法~

郵便局での振込となります。

 

 

※学校から郵送する【振込取扱票】をもとに作成したため、郵便局のものとは異なる場合があります。

 

 

 

令和4年度徳島県立名西高等学校創立百周年記念事業実行委員会総会が開催されました。

令和4年11月27日(日)13:00から名西高校会議室にて総会が開催されました。

出席者21名,書面表決22名,委任状1名,欠席者2名で総会は成立いたしました。

議事については,第1号議案 実行委員長の交代承認,第2号議案 事業計画案,第3号議案 予算案、

第4号議案 趣意書案について議論され,それぞれ承認されました。

その後各部会からの報告があり,閉会となりました。

    

 学校長挨拶