活動記録

姉妹校交流

帰路に着きます

いろいろな体験ができて、同じ高校生といっぱい交流ができた有意義な研修旅行も今日で終了です。みんな体調を崩すことなく元気です。これから徳島に帰ります。

 

羅東高級中学との交流会10

お別れの時が来てしまいました。

 

 先生方や生徒の皆さんから熱烈な歓迎を受け、内容の濃いたいへん有意義な交流ができました。いい経験になりました。言葉では言い尽くせないほど感謝の気持ちでいっぱいです。羅東高級中学の皆さん、本当にありがとうございました!

 

羅東高級中学との交流会9

お別れのセレモニーです。

田中先生がお礼のスピーチ

 

生徒全員スピーチ

今朝撮った写真を切手にしたものをプレゼントというサプライズが

羅東高級中学のスピーチ

龍山寺、中正紀念堂見学

昼食後、龍山寺へ向かいました。

絢爛豪華な建物の装飾や色使い、屋根や柱の細かな彫刻からこちらの文化、歴史を感じます。

こちらのやり方を教えてもらっておみくじを引きました。おみくじの内容はホウさんに教えていただきました。

その後は中正紀念堂へ。

蒋介石の業績を称える大理石でできたメモリアルホールです。大迫力に驚きです。長い階段を上りきるほどみんな元気です。

 

故宮博物院見学

10:40故宮博物院到着。

残念なことに翠玉白菜は出張中。動画で我慢

肉形石

 

紀元前3000年というものがいっぱい

 

昨日からガイドをしてくださっているホウさんの説明を聞きながらじっくり見学しました。

自由時間を含め2時間の見学はとても短く感じました。

台湾姉妹校交流2日目

今日は台湾の文化、歴史、地理の学習の日です。みんな元気です。

9:40 忠烈祠に到着。

       

いろいろな戦争で亡くなられた人を祀っている場所です。平和な世界でいられるように行動したいです。

衛兵の交代式も見学しました。 

                 

 

台湾に到着しました

14:55(日本時間15:55)、台湾桃園空港に無事到着しました。

こちらは曇りで気温22度。快適です。バスでホテルへ移動中です。みんな元気です。

羅東高級中学(台湾)の日本語クラスの皆さんとオンライン交流!

6月8日(木)6限目に、11HRの生徒が台湾姉妹校である羅東高級中学の生徒さんたちとオンラインで交流しました。前回メッセージカードを交換してから初めてのオンライン交流で、生徒たちもこの日を楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾の生徒さんたちは、日本語と英語で一生懸命自己紹介や学校紹介、観光スポットや台湾グルメ、地元の産業などについて発表してくれました。初めて見る台湾の高校の様子を知るとともに、少しですが歴史にも触れることができ、貴重な体験となりました。生徒の中には、「もっと英語で話せるようになりたい!」と言っている人もいて、今後ますます国際交流や外国語学習にも積極的に取り組んでくれるものと期待しています。

次回は9月の交流を予定しています。今回以上によい交流になるよう、頑張ります!

羅東高校の生徒さんです

 

 

 

 

 

羅東高級中学の日本語選択の生徒さんたち