活動記録

2023年5月の記事一覧

台湾の姉妹校からメッセージカードが届きました!

来る6月8日(木)、台湾の姉妹校である羅東高級中学で日本語を学んでいる1年生の生徒さんたちとオンライン交流を予定しています。それに先立ち、羅東高級中学からメッセージカードが届きました!

 

 

カードを受け取った11HRのみなさん。海外から手紙をもらうのはみんな初めてでした!

羅東高級中学の1年生と3年生が送ってくださったのですが、一生懸命日本語で書いてくれていて、受けとった本校生徒の中には「自分よりも字が上手い!」などと驚いている人もいました。

 

 

 

 

 

こちらが送っていただいたカードです!羅東高級中学の写真などが入ったきれいな絵はがきに丁寧に日本語や英語がびっしり書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

本校生徒もその気持ちに応えるべく、お返事のカードを作成しました。羅東の3年生が6月7日に卒業式とのことで大急ぎで作成しましたが、日本のアニメなどのキャラクターを手書きするなど様々な工夫をしていました。卒業式前に届いて、3年生が喜んでくれることを11HR一同願っています。生徒の中にはすでにSNSでつながって、英語でやりとりを始めた人もいるようです!

海外に友達ができるって素敵!オンライン交流当日も楽しみにしています!