活動記録

箏曲

2024年度 箏曲部① 入学式前の演奏披露

4月8日(月)、令和6年度入学式前に演奏を披露させていただきました。「いつも何度でも」、「春よ、来い」の2曲を演奏しました。

新入生の皆さんの門出を祝福する気持ちと、会場にいらっしゃる全ての人の心を優しく照らせるように心を込めて演奏させていただきました。

2023年度 箏曲部⑳ 第3回名西高校フェスティバル

2月17日(土)、あわぎんホールにて第3回名西高校フェスティバル演奏会が行われました。当日は

第1部 ミュージカル

第2部 箏曲

第3部 合唱

第4部 名西高等学校創立100周年を記念して ~作曲家 住友紀人さんと共に~ 

第5部 管弦楽

の順に演奏が行われ、私たち箏曲部は、第2部で『矢車』(沢井 忠夫先生 作曲)と、第5部でNHK大河ドラマ『花燃ゆ』メインテーマ曲(作曲 川井 憲次先生)の演奏にも加わりました。

『矢車』の演奏には、本校外部講師の遠藤綾子先生のご指導を受けながら、遠藤咲季子先生、さらに箏曲部卒業生の先輩とも一緒に演奏することができました。ホールには応援の家族や、お世話になった先生方もお越しになり、激励の言葉を掛けてくださいました。今後とも、聴いてくださる皆さんの心に響くような演奏ができるように、頑張っていきたいと思います。

2023年度 箏曲部⑲ 名高フェスに出演します!

2024年2月17日(土)、第3回名西高校フェスティバルに出演します。

場所:あわぎんホール 時間:14時より 入場料:無料

当日は本校卒業生でもある作曲家・住友紀人先生総合プロデュースによる、オーケストラ部・合唱部・箏曲部・美術部・書道部によるコラボレーションも行われます。

また文化部展として、美術部・書道部・写真部・JRC部の作品もご覧いただけます。

ぜひご来場ください。

 

2023年度 箏曲部⑱ 表彰披露

12月22日(金)、第2学期終業式の前に表彰披露が行われました。

私たち箏曲部は、今年度2つの大会に出場し、下記の成績を収めました。

第42回徳島県高等学校総合文化祭 日本音楽部門 優秀賞

第43回近畿高等学校総合文化祭 日本音楽部門 奨励賞

先生方や全校生徒の前で表彰され大変誇らしく思うと同時に、来年さらに飛躍できるように頑張ろうと思いました。

2023年度 箏曲部⑰ 2023 石井町親子クリスマス会

12月17日(日)に石井中央公民館で親子クリスマス会が行われ、本校箏曲部員がオーケストラ部員と一緒に演奏を披露しました。当日はご家族に伴われたこどもたちがたくさん来場し、私たちの演奏に手拍子や大きな拍手を送ってくれました。

私たちも一足早いクリスマスを味わうことができ、大変楽しかったです。ありがとうございました。

2023年度 箏曲部⑯ 創立100周年記念式典にて

11月22日(水)、本校の創立100周年記念式典が行われ、箏曲部外部講師の遠藤綾子先生が感謝状を受け取られました。

遠藤先生には長年、箏曲部の活動はもちろんのこと、本校音楽コースの指導でも大変お世話になっています。

部員一人ひとりのことをいつもよく気に掛けて、私たちの可能性が広がるように箏を教えてくださる遠藤先生。

これからもどうぞよろしくご指導ください。

 

2023年度 箏曲部⑮ 近畿高文祭に参加しました。

11月19日(日)、第43回近畿高等学校総合文化祭 三重大会 日本音楽部門が開催されました。会場となった津市サンヒルズ安濃 ハーモニーホールでは、参加の10県、15団体・高校による美しい箏の音色が1日中、響き渡りました。

私たち名西高校箏曲部も、6月から練習を続けてきた『花舞』(牧野 由多可先生作曲)を一期一会の思いを込めて演奏しました。会場からは参加校の皆さんや保護者の方々より温かな拍手をいただき、感激しました。

また今回、特別演奏を披露してくださった箏曲家の中井智弥先生からは、全体の講評で「お客さんに届けたいと思う気持ちを心に込めて演奏しましょう」とのアドバイスをいただきました。私たちは決して大人数の団体ではありませんが、中井先生のおっしゃるように音の豊かさや音楽を楽しむ自由な心、箏の調べの美しさを表現できるように、これからも練習を頑張りたいと思っています。中井先生には記念に写真を一緒に撮っていただきました。

今回の大会に際しまして、三重県の先生方や生徒の皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。深く感謝申し上げます。

2023年度 箏曲部⑭ 応援をありがとうございました!

11月4日(土)に徳島市のあわぎんホールで開催された第42回徳島県高等学校総合文化祭日本音楽部門において、

本校箏曲部が優秀賞をいただきました。

会場には家族はもちろんのこと、たくさんの先生方が応援に来てくださいました。

また、この日同じく高文祭に出場していた名西高校の仲間たちの励ましがどれだけ心強かったか知れません。

今月は近畿高等学校総合文化祭出場も控えています。これからも部員で力を合わせて一所懸命頑張ります。

2023年度 箏曲部⑬ 高文祭を前にして

11月4日(土)に開催される第42回徳島県高等学校総合文化祭日本音楽部門を前にして、できるだけ多くの皆さんに私たちの演奏を聴いていただけるように演奏会を企画しました。

放課後、先生方や生徒の皆さんが集まってくださり、高文祭出場曲『花舞』を披露しました。

演奏終了後は、激励のことばをたくさんいただきました。

高文祭までもう少しです。最後まで練習を頑張り、悔いのない演奏をしたいと思っています。

2023年度 箏曲部⑫ 徳島県高文祭に出場します。

第42回徳島県高等学校総合文化祭 日本音楽・郷土芸能・吟詠剣詩舞部門が開催されます。

日時:11月4日(土)

場所:あわぎんホール

開場:12時30分

日程:12時50分 総合開会式

   12時55分~13時55分 日本音楽部門発表

   14時15分 日本音楽部門 講評・審査発表・表彰

   14時35分~郷土芸能部門・吟詠剣詩舞部門発表

   16時35分 総合閉会式

日本音楽部門は   ①富岡西高校 ②阿南光高校 ③名西高校 ④城東高校 ⑤小松島高校 の順で演奏を行います。

多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

2023年度 箏曲部⑪ 高文祭に向かって

10月も半ばを迎えました。

現在、私たち箏曲部は第42回徳島県高等学校総合文化祭に向けて練習に励んでいます。

ご指導をいただく遠藤綾子先生、咲季子先生のお話を聞き漏らさないためにも

自分たちの演奏を録画し、見直すことで反省や再確認を欠かさないようにしています。

第2学期中間考査ももうすぐ始まります。

勉強も部活動も両立できるように頑張ります。

2023年度 箏曲部⑩ 近総文壮行会

10月4日(水)、第75回特別国民体育大会と第43回近畿高等学校総合文化祭に出場する6部門の壮行会が行われました。

私たち箏曲部は、11月19日(日)に近畿高等学校総合文化祭三重大会に徳島県代表として出場します。

この日は校長先生と生徒代表の方から激励のことばをいただき、また全校生から温かな拍手を送られました。

近畿一円から集まる箏に親しむ高校生と一緒に、日本音楽の魅力を大いに発信したいと思っています。

2023年度 箏曲部⑨ 文化祭

9月10日(日)に名西高校の文化祭が行われ、私たちは表現の部のオープニングを飾りました。

演奏曲は、牧野 由多可先生作曲の『花舞』です。

今年の名高祭テーマは「雲外蒼天  Catch up with the hopes that are like wings」です。

雲を突き抜けたその先には青空が広がり、美しい花が咲いているように、思いを込めて演奏しました。

 

2023年度 箏曲部⑧ 夏休みの練習

夏休みも終わりに近づいてきました。

現在、私たちは文化祭で演奏する曲の練習を頑張っています。

音楽コースに所属する部員は合唱部の練習にも参加しています。

限られた時間を有効に使い、一音一音を大切にした演奏ができるように努力しています。

2023年度 箏曲部⑦ 中学生体験入学

8月8日、本校で中学生体験入学が行われ、私たち箏曲部のところにもたくさんの見学者が来てくれました。

まず初めに、現在私たちが練習をしている合奏曲を披露し、その後、お互いに自己紹介をしました。

また時間の許す限り、箏の演奏体験をしてもらいました。

合奏は人数が増えるほど楽しく、達成感や満足感も倍増していきます。

中学生の皆さん。来年は一緒に箏曲を楽しみましょう!

 

2023年度 箏曲部⑥ 音楽コース研究演奏

今月は、箏曲部に所属する芸術科音楽コースの生徒が研究演奏に臨むので、本番さながらに、部員全員で曲を聴いて、感想を述べ合いました。

演奏曲は下記のとおりです。

①『幻想的ソナタ』坂本 勉 作曲

②『箏独奏のための子供の憧憬〈YOU〉』吉崎 克彦 作曲

③『「三つの遊び」より《汽車ごっこ》』宮城 道雄 作曲

演奏曲では、ピッツィカートと呼ばれる難しい指さばきを盛り込んだり、箏の糸を指でスライドさせて「汽笛」を表現したりと、三者三様の演奏が聴かれました。また、「一音一音がきれい」「曲想がよくつかめている」等、演奏を聴いた生徒も素直な感想を出し合いました。ソロの演奏には、合奏とはまた違った醍醐味や魅力が感じられます。外部講師の遠藤綾子先生からもそれぞれの曲や技法について説明をしていただき、大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

2023年度 箏曲部 ⑤音楽の授業

 今月は、音楽の授業選択の生徒にも和楽器に触れてもらうために、本校箏曲部外部講師の

遠藤綾子先生、咲季子先生の特別レッスンが行われています。

 この日は、3年生の芸術科音楽コースの生徒の授業でしたが、普段から洋楽器に取り組んでいるのですぐに箏に

慣れ、沢井忠夫先生作曲の『花筏(はないかだ)』の合奏にもチャレンジしました。

 箏の歴史は古く、奈良時代に唐から伝来しました。江戸時代になると、八橋検校(やつはしけんぎょう)さんの

ような盲目の音楽家たちが箏を演奏するようになり、数多くの曲がつくられるようになったそうです。

たくさんの皆さんに十三本、十七本の糸から紡ぎ出される美しい音色に親しんでほしいです。

 

2023年度 箏曲部④ 第32回徳島県こども邦楽演奏会

6月10日(土)に、あわぎんホールで行われた第32回徳島県こども邦楽演奏会に出演しました。

こども邦楽演奏会のサブタイトルには「6月6日は*邦楽の日*記念」と銘打たれています。

そのいわれを少しお話しますと・・・指を順に折っていくと、6番目に小指が立ちます。

これは「ひとり立ち」を意味し、お稽古事を始めるには「6月6日」が最良の日だそうです。

この演奏会では、徳島県内で和楽器に取り組む高校生以下の生徒や児童が日頃の練習成果を披露します。

この日は保育園、小学校、中学校、高校合わせて16グループが出演しました。

演奏会の最後、16番目に出演しました本校箏曲部も、聴いてくださるお客様に届くように、心を込めて演奏しました。

こども邦楽演奏会では、徳島県学校邦楽育成会の先生方に毎年大変お世話になっております。

この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

2023年度 箏曲部③ こども邦楽演奏会に出演します。

本校箏曲部は、下記の日程で第32回徳島県こども邦楽演奏会に出演します。

日時:2023年6月10日(土)

場所:あわぎんホール(大ホール)

開場:11時30分 開演:12時

本校の演奏曲:『Kのための斗為巾』(沢井 忠夫 作曲)

本校の演奏時間:15時18分~15時26分(時間は前後する場合があります)

十三絃箏は一、二、三・・・というように絃の番号が付けられています。

写真のように、斗(と)とは十一番目の絃、為(い)とは十二番目の絃、巾(きん)とは十三番目の絃を指します。

今回演奏する『kのための斗為巾』は演奏者の手前、斗為巾(といきん)の絃を多用した大変美しい曲です。 

ぜひ、演奏を聴きにいらしてください。 

 

2023年度 箏曲部② エチュード(練習曲)

箏曲部の練習は、毎日、基本的な指使いを確認するエチュードから開始します。

4月に箏を始めたばかりの1年生も、先輩が丁寧に教えてくれるので心強いです。

また、1年生どうしで分からないところは補い合っています。

5月は新緑が美しい季節です。

季候も良く、勉強にも部活動にも気持ちよく取り組むことができます。

中間考査の勉強も頑張ります。

 

 

2023年度 箏曲部①  こんにちは!箏曲部です。

私たち箏曲部は、新入部員7名を迎え、新たな学年をスタートさせました。

外部講師の遠藤綾子先生、咲季子先生のご指導のもと、美しい曲を奏でられるように

練習を頑張っていきたいと思います。

これからたびたび活動報告をさせていただきます。よろしくお願いします。

 

 

新入生のみなさんへ(部活動紹介:箏曲部)

【部員数】1年生2名 2年生0名   *令和5年2月28日現在

【活動日】平日毎日放課後

【活動場所】本校研修館2階

【活動内容】各種演奏会に向けての練習

【令和4年度活動実績】

 ○第41回徳島県高等学校総合文化祭 日本音楽部門 優秀賞

 ○第46回全国高等学校総合文化祭東京大会 日本音楽部門 出場

 

3ツ星メッセージ3ツ星

外部講師,プロの箏曲家・遠藤綾子先生,遠藤咲季子先生による熱心なご指導の下,メキメキと上達していきます。私たちと一緒に和の世界を楽しみませんか?

 

【箏曲部】住友紀人先生のレッスンを受けました♬

音楽【箏曲部】「名高フェスティバル」に向けてレッスンを受けました音楽

12/27(月)本校音楽等ホールにて、住友紀人さんのレッスンを受けました。

1/15(土)の名西高校フェスティバルにて、住友先生と二胡奏者の野沢香苗さんとご一緒に箏曲部が演奏させていただきます。野沢さんのしなやかで麗しい二胡の音色と住友先生のダイナミックでオシャレなピアノに、部員たちも胸をキュンキュンさせながら箏を演奏いたしました笑う

練習の終わりには、興味津々、二胡を弾かせて頂きました。野沢さんに優しく教えて頂いて部員もにっこりニヒヒ

名高フェスティバルに向け、頑張って参りますので、是非お越し下さいませ。キラキラ

 

祝三連覇 徳島県高等学校総合文化祭日本音楽部門 最優秀賞受賞

キラキラ徳島県高等学校総合文化祭日本音楽部門 最優秀賞 受賞キラキラ

10月30日(土)にあわぎんホールにて第40回徳島県高等学校総合文化祭日本音楽部門が開催されました。

箏曲部が『紺碧く』を演奏し、最優秀賞を受賞、三連覇を達成しました。

来年度、東京で開催される全国大会に出場することができます。

応援下さいました皆様方、本当にありがとうございました。

今後も、私たち箏曲部は、感謝の気持ちを大切に、心と技を磨いて参ります。

そして、箏曲に少しでも興味のある皆さん!

私たちと一緒に、東京・全国の舞台で演奏してみませんかニヒヒにっこり王冠

箏曲部 全国高等学校総合文化祭 日本音楽部門出場

 

キラキラ第45回全国高等学校総合文化祭 紀ノ国わかやま総文2021 

日本音楽部門に出場キラキラ

 

7月31(土)~8月1日(日)に和歌山市民会館で開催された

第45回全国高等学校総合文化祭 紀ノ国わかやま総文2021 日本音楽部門に出場して参りました。

本校の出番は大会2日目のプログラム2番!

全国大会というスペシャルな緊張感の中,名高箏曲部一丸となった演奏を披露して参りました。

目標としていた入賞は叶いませんでしたが,

この大会に向け仲間と励まし合いながら練習に励んだ日々や,

集中を高め,持てる力を出し切った大会での演奏は,

部員たちの大切な宝物となりました。

ご指導下さった遠藤綾子先生,遠藤咲季子先生をはじめ,支えて下さった保護者の皆様,

応援して下さった先生方や友人,かかわって下さった全ての方々に感謝いたします。

今後も名西高校箏曲部は頑張って参ります。

どうぞよろしくお願いします。

箏曲部 NHKの取材風景

7/14(水)NHKの取材を受けました

8/1(日)に開催される全国高等学校総合文化祭「和歌山大会」(日本音楽部門)出場に向け,日々熱の入った練習をしております。全総文への意気込みや,箏曲に対する想いなどのインタビューにドキドキしながら答えました。

7/20(火)NHK「とく6徳島」(18:30~)のぶら☆キャンコーナーで放送されます。是非ご覧ください。


 

徳島県高等学校総合文化祭日本音楽部門 最優秀賞受賞

徳島県高等学校総合文化祭日本音楽部門 最優秀賞

10月31日にあわぎんホールにて第39回徳島県高等学校総合文化祭日本音楽部門が開催されました。箏曲部が「五節の舞」を演奏し,昨年に引き続いて最優秀賞を受賞することができました。

第44回全国高等学校総合文化祭2020こうち総文日本音楽部門箏曲部出場

 本校から,第44回全国高等学校総合文化祭  2020こうち総文日本音楽部門に箏曲部が出場しました。
 昨年の県大会で,念願の全国大会への切符を手にし,全国の舞台で皆様にお聴きいただけることを楽しみに,練習に励んできました。

WEB SOUBUN公式サイト https://www.websoubun.com/dept/traditional/page/043.html

にて,10月31日(土)まで公開されています。是非,ご視聴ください。

『五節の舞』  沢井忠夫 作曲
箏    小原 瑠里
箏    大西 由芽
箏    久保 葵
十七絃Ⅰ 多田 步未
十七絃Ⅱ 清水 沙里奈