活動記録

弓道

第17回全徳島弓道大会

令和5年10月7日(土)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で行われました。
男女団体に女子1チーム、男子1チームが出場しました。

 

結果

女子団体 (奥平・稲井・林・小松)

 予選 24射12中 決勝トーナメント進出

 決勝トーナメント 第2位


男子団体 (西浦・尾本・松原)

 予選 24射6中 不通過

 

女子個人  奥平 心瑚  第2位

 

 

 

 

弓道講習会

9月23日徳島県立中央武道館で行われた弓道講習会に参加しました。

講師の先生方から教えていただいた多くの知識や技術をもとに、これからも部員全員で精進して頑張っていきます。

 

第30回徳島県50射選手権大会(高校の部)

8月11日(金)につるぎ高校弓道場で50射西部ブロック大会行われ、競技に男子1名、女子2名が出場しました。

各ブロックでの結果により,高校総合順位が決定します。

 

西部ブロック結果
女子総合 第2位 奥平 心瑚 50射25中
     第3位 稲井 恵  50射25中

遠近競射により2位,3位を決定

 

第37回徳島県高等学校遠的選手権大会

令和5年7月15日(土)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で行われました。
男女団体・個人戦に女子1チーム,男子1チームが出場しました。グラウンドを使用する運動部の協力で,グラウンド南端での遠的練習ができました。雨天の日が多く,十分な練習はできませんでしたが精一杯競技しました。

応援ありがとうございました。

結果
女子団体 (奥平・稲井・林)
予選 24射4中 不通過
男子団体 (西浦・尾本)
予選 16射3中 不通過

  

 

第63回徳島県高等学校総合体育大会弓道競技

令和5年6月3~5日に大塚スポーツパーク弓道場にて,第63回徳島県高等学校総合体育大会弓道競技が行われ,本校から男女団体に8名が出場しました。

5月より新型コロナウイルス感染症が5類となり、感染症予防にも注意しながら観客ありでの実施となりました。

団体戦の結果は残念でしたが,通常5人のところを4人という1人少ない状態で精一杯頑張り、健闘を果たしました。

応援してくださった皆さま,本当にありがとうございました。

 

結果
女子団体 (林・小松・稲井・奥平)
           予選  32射14中 不通過
男子団体 (西浦・中川・尾本・椎野)
           予選  32射12中 不通過

個人戦   不通過

 

 

 

 

新入生のみなさんへ(部活動紹介:弓道部)

【部員数】1年生6名 2年生2名

【活動日】平日毎日放課後,土曜日午前 

【活動場所】本校弓道場

【活動内容】一人ずつ順番に引く立ち練習が基本。全員練習の前後に各自がバラバラに引く射込みを行う。

【令和4年度活動実績】

   ○第58回阿讃高等学校弓道大会 出場(男子団体)

   ○第77回国民体育大会 少年女子 出場

 

 3ツ星メッセージ3ツ星

   みんな未経験で始めています。3年間で段位もとれます。他の部活動と兼部できます。

   一つのことを続けられる人,こつこつさんいらっしゃい。

 

  

徳島県高校新人大会 弓道部 男子団体優勝

11月27日(土)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で行われました。
男女団体戦に出場しました。
男女とも予選を通過し,決勝トーナメントに進出,

男子は9年ぶりの優勝を果たしました。
3位入賞した女子と共に,2月香川開催の阿讃大会への出場権を獲得しました。

結果
 女子団体(峠・櫻井・梅本・中野・齋藤・井高)
                    予選  12射8中 通過(競射による)
  男子団体(竹宮・小川・其竹・平岡・新宅・椎野・中川)
                      予選 12射9中 通過

 

 

令和4年度全国高校総体 開催競技PR動画撮影

令和3年10月10日(日)名西高校で,
来年のインターハイ弓道競技のPR動画撮影を行いました。
動画は,11月6日に行われたカウントダウンイベントで紹介されました。

本格的なカメラでの撮影に緊張しましたが,弓道の魅力をしっかりと話すことができたと思います。自分たちは選手として大会に出場できるように励みたいと思います。

コロナが収束して,たくさんの方が会場に足を運んで応援をしてくださることを願っています。動画URLをクリックして,ぜひご覧ください。

弓道部PR動画

第19回四国高等学校弓道新人大会

11月14日(日)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場で行われました。
男女団体戦に出場しました。
初めての四国大会で思うような結果を出すことができませんでしたが,
今後に生かせる良い経験になりました。
応援ありがとうございました。

結果

女子団体(峠・中野・齋藤・櫻井)   予選  24射 6中 不通過

 男子団体(竹宮・平岡・新宅・小川)    予選 24射11中 不通過