活動記録

写真

写真部 第4回写真講座

 12月20日(水)、阿部写真館カメラマンの瀨川大海さんによる写真講座が開かれました。今年度4回目になります。今回のテーマは「フォトコンテストに向けて」です。今、写真部は「第1回徳島県議会高校生フォトコンテスト」出品に向けて、各自写真撮影に取り組んでいます。どのような題材を選んだらいいのか、瀨川さんと一緒に考えたり、Lightroomという写真編集アプリを教えていただいたりしました。入賞目指して頑張ります!

写真部 第3回写真講座

 令和5年10月27日(金)、阿部写真館カメラマンである瀨川大海さんによる第3回写真講座が開かれました。今回は文化祭に展示した写真の講評をしていただきました。主となる被写体と、脇役となる副被写体のバランスが大切であること、水平を意識すること、主となる被写体を目立たせるために光を分散させないことなどを教えていただきました。

 教えていただいたことを頭に入れて、実際に撮影をしてみました。瀨川さんに指導していただき、部員たちの写真に対する熱意や技術は向上しています。次はフォトコンテストに向けて頑張ります。

 

写真部 瀨川カメラマンの写真講座

 令和5年7月10日(月)、阿部写真館のカメラマンである瀨川大海さんが写真部のために写真講座を開いてくださいました。実は今回で2回目になります。1回目はカメラの仕組みについてお話をしてくださいました。今回は文化祭に向けての写真を撮るにあたって、大切にすべきこと、気をつけなければいけないことをお話ししてくださいました。

 

 写真を通して何を伝えたいのかをしっかり考えることの大切さを学びました。瀨川さんに教えていただいたことを忘れず、夏休みの間にたくさんいい写真を撮っていきます。文化祭を楽しみにしていてください。

新入生のみなさんへ(部活動紹介:写真部)

【部員数】1年生18名  2年生7名

【活動日】不定期(文化祭,コンクール前に集中して活動します。)

【活動場所】本校講義室2,暗室

【活動内容】写真撮影,意見交換

【令和4年度活動実績】徳島県高等学校総合文化祭写真部門参加(奨励賞)

 

3ツ星メッセージ3ツ星

カメラを通して感動の瞬間を切り取っていきましょう

名西高校写真部です

写真部では、日頃から気軽に写真を撮っています。

4月から5月にかけては、県高校総体壮行会の際に上映する応援ビデオ用の写真を撮影します。

また、学校行事の時にその様子を撮影したり、各自で様々なコンクールに出品したりもしています。

さらに一年を通して県高等学校文化祭写真部門等への出品に向けて様々な写真撮影に励んでいます。

写真は昨年度の出品作品の一部です。