学校運営協議会

学校運営協議会

第2回学校運営協議会(コミュニティースクール)を開催しました

第2回学校運営協議会(名高コミュニティースクール)を開催しました。

 令和3年3月18日(木),午後2時から本館1階会議室にて開催しました。
9名の委員の方にご出席いただき,臼井学校長から令和2年度の教育活動の説明があり,続いて「学校評価総括評価表」を用いて委員の皆様に評価をしていただきました。協議内容としては,全日制から「令和2年度学校経営計画」の本年度重点目標8項目について各科・課長から説明を行い,委員の皆様から建設的なご意見やご提案をいただきました。本年度はコロナ渦の中生徒の活動が制限されましたが,多くの方のご支援のもと教育活動を実施でき,成果につながりました。来年度も変わらない状況下であっても,新しい生活様式の中で新しい形での教育活動を進めていきたいと思います。次に定時制から「令和2年度学校経営計画」の説明と教育活動についての説明を行いました。地域と連携した取り組みが多くあり来年度も継続していきたいと考えています。今年度はコミュニティースクールは2回の開催でしたが,来年度は3回開催する予定です。学校・家庭・地域が連携を深めていく機会を得ることで,生徒の活動の場が広がり,本校の目指す「明日に輝く名高生」の育成につながることを目指していきます。

第2回会次第(PDF)

第2回議事録(PDF)

第一回学校運営協議会(名高コミュニティースクール)を開催しました。

 令和2年9月24日(木),午後2時から本館1階会議室にて開催しました。本校は,令和元年度に「カリキュラム・マネジメント・ハイスクール事業」の研究指定校となり,昨年度は教育活動全般の活性化,本年度はコミュニティースクールの導入を目標に研究してきました。
 9名の委員の方にご出席いただき,会長には河﨑藤花同窓会長,副会長には臼井学校長が承認されました。協議内容としては,学校経営方針及び教育課程を承認(本年度は報告)いただくとともに,本校の現状や最近の地域貢献活動について説明しました。重点目標の一つである「地域社会との連携と開かれた学校づくりの推進」を進めていくためのご意見を各委員の方からいただきました。
 第1回の協議会を通して,本校のグランドデザイン「明日に輝く名高生~挑戦・協力・創造できる生徒の育成」を共有でき,今後は学校・家庭・地域が連携を深めていくことで,生徒一人ひとりの輝きにつながると思います。
 本年度は,第2回開催を2月に予定しています。

第1回学校運営協議会_会次第(PDF)

第1回学校運営協議会_議事録(PDF)