ブログ

1年生で、徳島県の消費者教育教材を使って学びました。

●2月24日(木)7限の「探究活動の時間(藤波タイム)」―「私の行動宣言」の作成―

  これまで1年生は、「エシカル消費基礎講座」を9回受講しました。内容は、私たちの髪の毛を活用するヘア・ドネーション、生産者の生活や権利を守るフェアトレードやエシカルファッションのことなどさまざまでした。また、2年生の先輩が1年間グループで探究した成果を披露する「藤波発表会」を観覧しました。それらを通じて、「探究のタネ」がたくさんできました。

 今回の藤波タイムでは、徳島県のホームページに掲載されている、消費者教育教材の中で、

 ・エシカル意識度チェック

 ・学習SDGs(クイズに挑戦)

をそれぞれのタブレットでやってみました。自分の関心のある分野、あまり理解できていないことなどを自覚することができました。その後、これまで集めた「探究のタネ」も参考にしながら、一人一人が「私の行動宣言」をMetamoji ClassRoomに入力し、共有しました。

 文字にしてみると頑張る気持ちも高まりました。「みんなの幸せ」のために、エシカル消費を頑張ります!

  

 

 

 ※ この日の様子を、徳島県の方が撮影してくださいました。少し緊張しました。