ブログ

第10回「エシカル食堂」ボランティアに参加しました!(10月22日)

★「エシカル食堂」で、みんなで食べました!エシカルについて学びました! 

  ― 新米のカレーライス&新鮮野菜サラダにすだちのゼリー ―

石井町の農家の方々で結成された「コロコロおばちゃんの会」主催の「第10回エシカル食堂」。

6月に続いて今年2回目の開催でした。爽やかな秋の1日に、エシカルクラブ(JRC部)の2名が参加しました。

 会場は、前回にひきつづき石井河川防災ステーション三郎広場。今回は室内での実施でした。

【1日の流れ】

① 会場のゴミ拾い …… 全体的にきれいでしたが、草むらの中にゴミがありました。

② 会場設営 …… 和室の長机をたくさん出して消毒。皆さんを迎える準備です。

③ 子どもたちに絵本を勧める …… 「待ち時間に絵本をどうぞ」

④ 石井町給食センターの方のお話を聞く …… 一人ひとりにとっては少しの食べ残しですが、全て集めると大人二人分の体重と同じくらいになるそうです。

  

⑤ 食事を皆さんに …… 新米のカレーライス(阿波尾鶏のバターカレーライスは企業から提供されたレトルト食品)と、新鮮野菜サラダ、煮物やすだちゼリーも。参加者の皆さんに運びました。私たちもいただきました。とてもおいしく、残さず食べました!

⑥ 紙芝居「フードバンク」「子ども食堂」の2本を上演……私たちが紙芝居をしました。みんな、しっかり聴いてくれて嬉しかったです!                     
 

⑦ビンゴ大会、お土産をどうぞ!……いろんなところから集まった食材や文房具のセットが、子どもたちとご家族に手渡されました。

⑧後片付け……和室と調理場をもとどおりに。

【感想】

「『ころころおばちゃんの会』のお手伝いをして、子どもと触れあったり、いろんな人とお話できたり、本当に楽しかったです。皆さんすごく優しくて温かかったです。紙芝居を読んだときは、緊張よりも高揚感に包まれました。今日は貴重な体験ができてとても嬉しいです。良い思い出になりました。また、参加したいです」

「食品ロスについてのお話を聞けたり紙芝居をしたり、普通ではできないようなことをさせていただけて、とても良い経験になりました。みんさんが『紙芝居楽しかった』と言ってくれたのがとても嬉しかったです。また、次も参加したいです」