活動記録

「春よ来い!牛乳パックらんたんストリート」で食品回収をしました  

牛乳パックをアップサイクル!

 名高では、ペットボトルのふた、プルタブ、牛乳パック 、古紙の回収をおこなっています(JRC部 & 環境防災委員会で)。

そしてJRC部では、回収した牛乳パックで動物型の椅子とらんたんをつくっています。また、年に一度、それらを展示する「らんたんストリート」を実施しています。一昨年はハロウィン、昨年はクリスマス、今年は、暖かで穏やかな季節の到来と、先輩方の進路決定を祈る意味で、1月に「春よ来い」をテーマに開催しました。

〇「牛乳パックらんたん」とはイベント

牛乳パックの表面をはぐと和紙のような風合いになります。そこにイラストを描いたり、切り込みを入れたところにセロファンを貼ってステンドグラス風にしたり、飾りつけをします。その中にろうそくのように揺れるLEDライトを設置すれば完成です。

 〇「牛乳パックの動物椅子」とはイベント

牛乳パックに古紙やらんたんをつくるときに出た切れ端などをぎゅっと詰め、もう一つの牛乳パックでふたをします。

それを12本集めてガムテープで固定し、クッション代わりに古雑誌を乗せ、包装紙で包みます。そして、好きな動物に仕上げます。「エシカルこども食堂」のビンゴ大会では、景品として小さな子どもさんたちに大人気でした。

 

 ※ 二匹のカメさん椅子です(1枚目)  春をイメージしたバルーンも準備(2枚目・3枚目)

 〇「らんたんストリート」で食品回収イベント

 1月20日から23日の平日の放課後、らんたんにライトを灯しました。幻想的な空間で、春にぴったりの音楽をかけました。ストリートに食品回収の箱を設置しました。

消費期限まで1ヶ月以上ある31品目の食品の寄付がありました。2月2日に石井町役場子育て支援課にお渡しすることができました。名西高校の皆さん、ご協力ありがとうございました。

  

※ 準備が整いました(1枚目)  日が暮れるとより一層輝きます(2枚目・3枚目)

 

 ※ ジュース・調味料・カップ麺・お菓子・乾燥食品などを頂きました(1枚目)  JRC部員みんなで石井町役場へ(2枚目・3枚目)

食品の他にも、本やDVDの回収を呼びかけました。50冊近くの本と、DVDやCDをいくつか寄付していただきました。これらはとりまとめをしてくれる団体を通して換金され、能登の被災地に寄付される予定です。