芸術科音楽 概要

 イベントようこそ音楽コースへイベント

芸術科音楽では、将来、音楽の専門家となるために必要な、基礎的な能力を育てることを目標として学習しています。色々な音楽活動を通して、確かな技術や創造性豊かな表現力を身につけるとともに、心豊かな人間性の育成を目指し、日々努力しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  

1年 2年 3年

専攻実技

○ピアノ  ○弦楽器  ○木管楽器  ○金管楽器  ○打楽器

○和楽器(箏・三味線) ○声楽  ○作曲

     入学時に専攻を決定し、原則として3年間継続履修する。

副専攻実技
合唱
合奏

音楽理論

音楽史
演奏研究
ソルフェージュ[ 視唱 ・ 聴音 ]
芸術科音楽

芸術科音楽

♫オーケストラ部♫近畿高等学校総合文化祭出演

第42回近畿高等学校総合文化祭 器楽・管弦楽部門に出演しました。

11月20日(日)に和歌山県民文化会館大ホールでG.ホルスト作曲,組曲「惑星」より木星を演奏してきました。生徒はこの日の演奏のために日々練習を積み重ねてきました。本番の演奏後はスッキリした表情でした。

 

♩音楽コース 住友紀人さんによるレッスンを受けました ♩

「名高フェスティバル」に向けてレッスンを受けました

11/8(火),本校音楽ホールにて住友先生のレッスンを受けました。

来年度,本校は創立100周年を迎えます王冠

創立100周年記念として,住友さんに作曲していただいた名高アンセム(応援歌)『翼』を,

来年1/21(土)あわぎんホールにて開催する,名高フェスティバルで初披露します音楽

今回住友さんには,オーケストラ伴奏のご指導と女声三部合唱のご指導,Sax3重奏のご指導をお願いしました。

作曲家ご本人の指導ということもあり,生徒たちは少し緊張した面持ちでしたが,

演奏する時のイメージや,楽器別にどのように演奏したらよいかなど,

生徒にも分かりやすくご指導くださいました。

Sax3重奏で,住友さんと一緒に演奏できる生徒は,

「住友さんと一緒に吹かせてもらえるなんて!嬉しいキラキラ」と喜びを声にしていました!

次回は12月に来ていただくことになっているので,

今回ご指導いただいたことをしっかり練習し,成長した演奏を聴いていただきたいです星

 

芸術科サポーター制度 音楽コース体験レッスンを実施しました♩

鉛筆11月6日(日) 

本校音楽コースで,日頃ご指導してくださっている外部講師の先生方による,中学生体験レッスンを実施しました。

レッスン①とレッスン②に分かれ,応募してくれた中学生がレッスンを受けました音楽

レッスン後に記入してもらったアンケートには,

「細かく丁寧に教えてくださいました。」
「とても分かりやすくてよかったです。」

「悩んでいた曲の相談にものってくださいました。」

「来年もぜひ参加させていただきたいと思います。」

などの感想を書いてくれていましたキラキラ

 

 

音楽科 創作にチャレンジしよう

鳴門教育大学の実習生の授業の様子です。普通科の2年生の音楽の授業の様子です。今日の授業の内容は,フィリピンの民族楽器「トガトン」をモチーフにした竹楽器でリズムセッションを行いました。次の時間はいよいよグループに分かれて創作にチャレンジします。各グループに分かれてどんな曲ができるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県高校総合文化祭に向けて最終調整中です。

10月30日(日)に,あわぎんホールで開催される徳島県高校総合文化祭へ向けて,最後の仕上げにかかっています。今年度は,11月に開催される近畿高等学校総合文化祭にも出場予定です。応援よろしくお願いします。

演奏曲は「ディズニーメドレー~名西高校スペシャルヴァージョン」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♬音楽コース♬徳島音楽コンクール入賞

第14回徳島音楽コンクールに出場しました。

 

10/8(土)徳島文理大学にて開催され,本校音楽コースの生徒が出場しました。結果は次のとおりです。

 

【ピアノ部門】 銀賞 3年 前垣 光里

【声楽部門】  銀賞 3年 橋本千桜姫

        銅賞 3年 樋口 莉奈

【木管部門】  金賞 3年 和田 桃奈

【金管部門】  銅賞 1年 福原 慈恩

 

 

♫音楽コース♫全国大会入賞

お祝い全国4位に入賞しましたお祝い

10月1日(土)東京都江戸川区総合文化センターにて開催された「第43回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール」に出場しました。本校から木管部門に2名の生徒が出場し,見事入賞することができました。夢の全国のステージで,緊張している様子でしたが,日頃の練習の成果を十分発揮することができました。結果は次のとおりです。

「第4位」 3年 宮本 花

「奨励賞」 3年 和田 桃奈

[音楽コース] 夏休み明け,宿題テストを実施しました。

1年生 9月27日(火),2年生 9月29日(木),3年生 9月28日(水) の日程で,

夏休み明けのピアノの宿題テストを実施しました。

宿題テストは,夏休み・冬休み・春休みの長期休暇明けに毎回行っているテストで,

2,3年生は経験を重ねているだけあり,落ち着いて演奏することができていました。

1年生は初めての宿題テストで緊張が伝わってくる演奏でしたが,高校からピアノを始めた生徒も,

1学期にレッスンを受けたことで上達し,課題曲を弾くことができていました。

それぞれに,長期休暇の練習の仕方を含め,次なる課題を見つけることができたと思います。

宿題テストは基礎力を養うための大切なテストです。長期休暇を利用し基礎的な練習に励んでスキルアップを

行った上で,学期末に行う実技テストに取り組んでいきます。宿題テストの意味をしっかりと理解して,

冬休みも取り組んでもらえたらと思います。

 

2学期,本格的にスタートしています!

それぞれの目標に向かって,2学期も頑張っていきましょう音楽

 

1年生 宿題テストの様子

音楽コース、ミュージカル観劇に行ってきました!

9月17日(土),劇団四季のミュージカルを観に広島県へ行ってきました!

心配された台風の影響もなく,現地では青空が広がり,終日快適に過ごすことができました晴れ

ミュージカルの演目は王冠リトルマーメイド王冠

本物のミュージカルを観た生徒たちは,

「すごく感動した!!」

「ストーリーがわかっていたのに涙がでたハート

「歌声の歌詞がとても明瞭で,歌詞の内容がすべてわかりました!」

「あれだけ動きながらも安定した声で歌っていて、本当にスゴかったですキラキラ

などなど,たくさんの感動の声が寄せられました。

私たち音楽コースは,1月に開催される名西高校フェスティバルでミュージカルを演じます。

今回学んだことを活かすことができるように,しっかり練習を積み重ねたいです。

♫オーケストラ部♫吹奏楽コンクール県大会「金賞」、四国支部大会出場決定

 第70回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会が,7月23日(土)観音寺市民会館(ハイスタッフホール)にて開催されました。本校,オーケストラ部の吹奏楽メンバーが出場し,【高等学校B部門】において「金賞」を受賞キラキラ,徳島県代表として四国支部大会への出場権を頂きましたキラキラ

 四国支部大会は8月26日(金)に高知県で開催されます。時間は残り少ないですが,今回演奏して発見できた課題点等を克服して,更に美しい音楽を求めていきたいです。応援してくださいました保護者の皆様,学校関係者の方,ありがとうございました。

 【7月24日(日)朝日新聞朝刊にも 掲載されました】