日誌

海外語学研修 >> 記事詳細

2013/05/08

平成24年度 ニュージーランド語学研修

| by:Web担当者

平成25年3月23日(土)から4月6日(土)の間,6名の生徒がニュージーランドでの語学研修に参加しました。姉妹校のリンカーン高校との交流,国立リンカーン大学での語学研修や,ニュージーランド人家庭でのホームステイを経験しました。現地で「生きた」英語に触れるとともに,文化や言語を越えた人とのつながりを感じることができ,すばらしい体験となりました。

第1・2日目(名西高校出発~クライストチャーチ到着)

たくさんの保護者のや名西高校職員に見送られながら,午前11時半に名西高校を出発し,関西空港へ向かいました。関西空港を午後5時半に経ち,ニュージランドのオークランドで乗り継ぎ,翌日午前11時半にクライストチャーチ空港へ到着しました。迎えに来てくれたホストファミリーと対面し,やや緊張した面持ちでそれぞれのステイ先へと向かいました。
   


第3日目(リンカーン大学にて語学研修初日)

それぞれのステイ先からバスや徒歩でリンカーン大学に登校してきました。初めての夜は移動の疲れもあり,ぐっすりと眠れたようです。午前9時からの歓迎式の後,いよいよ語学研修がスタートしました。英作文やインタビューテストがあり,3つのクラスに分かれて授業が始まりました。みんな一様に緊張した様子でしたが,一生懸命に先生方の英語に耳を傾け,授業に参加していました。
    

第4日目(語学研修)

今日は1日リンカーン大学で語学研修です。全員遅刻することなく登校し,熱心に授業を受けていました。手を挙げて発表するなど積極的に参加する姿勢が見られました。


第5日目(語学研修,クライストチャーチ市内ツアー)

午前中はリンカーン大学で授業を受け,午後からは貸し切りバスでクライストチャーチ市内へ出かけました。カンタベリー美術館やショッピングモールを訪れました。途中,車窓からも地震で被害にあった建物がたくさん見られました。修繕している教会などもあり,被害の大きさを思い知らされました。

   

第6日目(語学研修)

ニュージーランドでの生活や授業にも慣れ,わからないことは英語で質問したり学んだ単語をノートにまとめて調べたりして,とても意欲的に取り組んでいます。午後大学の図書館前で集合写真を撮影しました。撮影後,授業に戻ろうとしたら,芝生に向かって大勢の人が一斉に走っていきます。イースターチョコが隠されていたようです。

   

第7日目(マウントクック国立公園へ遠足)

朝7時にリンカーン大学に集合し,貸し切りバスでマウントクック国立公園へ遠足に出かけました。天候に恵まれ,澄みきった青空をバックに雄大な山の姿を見ることができました。山の天気は変わりやすく,めったに全貌を目にできないようで,私たちはとてもラッキーでした。途中で立ち寄ったテカポ湖では,ミルキーブルーの湖が日光を反射してキラキラと輝いていました。ニュージーランドの大自然を肌で感じることができた1日でした。
    

第8・9日目(ホストファミリーとの週末)

 ホストファミリーに牧場へ連れていってもらったり,街のショッピングモールで買い物をしたり,それぞれに充実した週末を過ごしました。イースターホリディでいつもよりゆっくり家族との時間を過ごすことができ,より絆を深められたようです。



第10日目(アカロアへの遠足)

 貸し切りバスでアカロアへ出かけました。ニュージーランドでは唯一フランスの入植者によって開かれた街です。フランス風の建物やおしゃれな店が建ち並び,独特の雰囲気がありました。船でのクルージングでは,風が強く波が荒くて酔う人が続出しましたが,アザラシやイルカを見ることができました。

    

第11日目(語学研修,クライストチャーチ中心部訪問)

久しぶりの授業でした。遠足の疲れが残っているようでしたが,積極的に英語で話をしていました。休み時間には姉妹校で披露する学校紹介のスピーチの練習をし,2日後のリンカーン高校訪問に向けて準備をしています。午後から市バスに乗って,地震で大きな被害を受けた市の中心部へ出かけました。空き地になった場所は船のコンテナを置いたショッピングモールになっており,復興に向けての人々の努力が続けられていることを知りました。

    

第12日目(語学研修,クッキング体験)

1時間目の授業を受けたあと,クッキング体験をしました。ニュージーランドの伝統的な菓子パブロバの飾り付けをしたり,みんなでマオリの歌を歌ったりして楽しみました。日本では食べたことのない味ばかりで,食文化の違いを感じました。みんな協力しあって準備から片付けまでてきぱきと動き,ニュージーランドに来たばかりの頃より頼もしく見えます。
    

第13日目(語学研修,姉妹校リンカーン高校訪問)

午前中は姉妹校で披露するスピーチの練習をしました。先生に個人レッスンをしてもらい,発表を聞いてもらいました。午後に姉妹校であるリンカーン高校を訪れ,日本語を勉強している学生と一緒に授業を受けました。練習してきた学校紹介のスピーチをした後で,一緒に折り紙をしたり英語と日本語で会話をして楽しい時間を過ごしました。
  

第14日目(語学研修,語学研修終了式)

リンカーン大学での語学研修も最終日となり,授業の後で,研修終了式とお別れのパーティーを開いてくれました。2週間英語漬けの生活で言いたいことが言えないもどかしさや,文化の違いにとまどいを感じたことも多くありましたが,自立心が育まれ,周りの人への感謝の気持ちを持つことができました。

帰宅後はプレゼントや手紙を渡してホストファミリーに感謝の気持ちを伝えました。そして,ホストファミリーと抱き合い,涙のお別れとなりました。空港近くのホテルへ移動し,いよいよ翌朝ニュージーランドを発ちます。
  

第15日目(クライストチャーチ出発~名西高校到着)

朝4時すぎに起き,7時前にクライストチャーチ空港を出発し,オークランドを経由して成田空港へ向かいました。国内線を乗り継いで伊丹空港に到着し,その後バスで午後10時半頃名西高校へと帰ってきました。たくさんの方に出迎えてもらい,生徒たちもほっとした表情でした。

ニュージーランドでの生活で,家族への感謝の気持ちや自分から行動する大切さに改めて気づくことができました。学んだことをこれからの生活の中で役立てていきたいと思います。


16:21

平成24年度語学研修

ニュージーランド語学研修(予定)

◎姉妹校のリンカーンハイスクールと国立リンカーン大学に学ぶ15日間
 

  
  
  
 
◎ニュージーランド語学研修旅行のポイント

  (1) 姉妹校リンカーンハイスクールを訪問しての交流
  (2) ニュージーランドに8つしかない国立大学での語学等の研修
  (3) ホームステイを通して、ニュージーランドの生活を体験
  (4) イースター(復活祭)ホリディを体験
  (5) 2時間のボートクルーズ、野生のイルカ・オットセイが見えるアカロアへの遠足
  (6) 絵はがきのように美しいミルキーブルーのテカポ湖と善き羊飼いの教会、プカキ湖とMt. Cookへの遠足