ドイツ修学旅行 >> 記事詳細

2013/10/28

平成25年度ドイツ修学旅行(芸術科音楽)

| by:芸術科音楽

グラッペ高校訪問・授業参観

デトモルト音楽大学食堂にて昼食

デトモルト音楽大学キャンパスツアー

(終了後、バスでレムゴ・EKGへ移動)

EKGにて演奏リハーサル

EKG・ビッグバンドと合同演奏会

(終了後、ドイツ人生徒と共に各家庭に帰宅)

10月25日

終日

ファミリーと過ごす

(土)

(料理・日本文化紹介などの文化交流を行う)

10月28日

高速バス

徳島へ

徳島駅

平成25年10月15日(火)から21日(月)の間、芸術科音楽の生徒7名がドイツ修学旅行に参加しました。日本と異なった気候や文化にふれ,国際的な視野を広げるとともに,姉妹校やホームステイとの交流をとおして相互理解や友情を深めることができました。

2013_1015_ドイツ修学旅行2013_1015_ドイツ修学旅行

第1日目
朝4:45に徳島駅前に集合し,家族との別れを惜しみながら関空行きのバスに乗り込みました。関空到着後はチェックインを済ませ,朝食を食べるなどして出発までの時間をすごしました。飛行機の中では本を読んだり,英語のスピーチ原稿をつくったりして約11時間を過ごし,無事オランダに到着しました。アムステルダムで入国審査を受ける際は少し緊張しましたが、スムーズに審査も終わり,ドイツ・ハノーファー行きの飛行機に乗り継ぎました。姉妹校のエンゲルベルト・ケンペル高校には現地時間の19:30ごろ到着し,迎えに来てくれていたホストファミリーとともにそれぞれがステイ先へと向かいました。日本を出てから約24時間が経っていました。

2013_1016_ドイツ修学旅行2013_1018_ドイツ修学旅行

第2日目
昨夜眠れなかった生徒もいましたが,全員元気に1日すごしました。デトモルト市内の劇場の舞台裏を案内してもらいました。舞台のセット・大道具・小道具や衣装などの説明をしていただきました。また,舞台で歌を歌う機会を与えてもらい,貴重な体験ができました。その後,デトモルト音楽大学に移動し,昼食をとった後,学生さんにガイドをしてもらいながらキャンパス内を歩いて見学しました。バスでレムゴ市に戻ってから,ビッグバンドとの合同演奏会のため練習を行いました。
18:00に演奏会が始まりました。ビッグバンドに仙台からの高校生と私たちが加わり,また,岸先生がバンドを指揮して好評でした。

2013_1017_ドイツ修学旅行2013_1017_ドイツ修学旅行

第3日目
レムゴ市庁舎を訪問し,教育長さんとお話をしました。EKGに戻り,小学5年生の音楽の授業に参加しました。自分の体を楽器にして音を出す授業でとても楽しかったです。その後,カフェテリアでドイツの生徒さんが食べるのと同じ昼食を食べました。午後はレムゴ市内を散策して,お土産を購入しました。18:00からの交流会ではドイツ生徒が劇をしたり歌を歌ったりしまいた。私たちは合唱と阿波踊りを披露しました。EKGのブラッドフォーゲル校長先生を先頭に全員が阿波踊りをして,全員がひとつになった気がしてとてもいい交流ができたと思います。

2013_1018_ドイツ修学旅行2013_1018_ドイツ修学旅行

第4日目
リップ地方への遠足の日。朝からいい天気で,紅葉がとても美しかったです。バスでステンベルグ城に行き,楽器博物館で世界の楽器の演奏体験をさせてもらいました。お城のレストランで昼食をとり,バスでブラーク城に移動しました。そこでは,ルネッサンス時代の衣装を試着し,みんなでダンスを踊りました。少しその時代にタイムスリップしたような気がして楽しかったです。

第5日目
ホストファミリーと週末をすごして,さらに交流が深められたようです。

2013_1020_ドイツ修学旅行2013_1020_ドイツ修学旅行

第6日目
ついにホストとのお別れの日が来ました。それぞれがホストファミリーとお別れの挨拶をし,後ろ髪をひかれながらレムゴをあとにしました。ハノーファー空港に到着してチェックインを済ませ,マクドナルドで朝食をとりました。ドイツのマクドのポテトは皮付きで太めに切られていてとてもおいしかったです。アムステルダムでは、使用機材の到着遅れて日本に発つ時間が2時間半遅れましたが,そのおかげでゆっくりとお土産を見て買うことができました。
関空に着き,徳島駅についたのは午後3時すぎでした。先生方や保護者が迎えに来てくれていて,すごくホッとしました。ドイツで学んだことを家に帰ってたくさん話をしようと思いました。この貴重な体験をさせてもらえたことに感謝しながら,さらに成長していきたいと思います。