部活動 > 卓球
 

日誌

卓球
123
2016/06/13

高校総体に出場しました

| by:卓球部

 6月3日の団体戦,4日のダブルス戦,5日のシングルス戦を戦いました。3年生にとって最後の大会のため,いつも以上に気合いを入れて挑みました。
=団体戦=
 3年生3人,2年生1人と少ない人数で団体戦に挑みました。吉野川高校と対戦し,残念ながら, 0 対 3 で敗れました。総体初日ということもあり,少し硬くなっていたのかもしれません。しかし,選手全員最後まで諦めずに戦い抜きました。また,このメンバーで戦える最後の試合のため一人一人が大切に戦うことができました。その悔しさをバネに,ダブルス戦とシングルス戦ともに練習の成果を十二分に発揮した試合にしていこうと決意しました。
=ダブルス戦=
 3年生同士のペアと2,3年生混合のペアが出場しました。両ペアともお互いのコンディションの確認をしたり,作戦を立てたり,励まし合ったりと,一球一球大事にし,一点でも多く取ろうと頑張りました。しかし,両ペアとも一回戦敗退という残念な結果となりました。3日目のシングルス戦は悔いの残らないように最後まで食らいついてやると決意しました。
=シングルス戦=
 団体戦,ダブルス戦と戦ったメンバーに加え,1年生の女子1人が出場しました。一つの試合に全員が応援に行くという個人戦でありながら団体で戦っているように感じました。その熱意を答えるように,2人が一回戦突破しましたが,2人とも二回戦で敗れてしまいました。また,他の3人は初戦敗退という残念な結果で幕を閉じました。
 しかし,選手全員は今まで培ってきた練習の成果を十二分に発揮することができ,特に3年生は少し大人びて見えました。悔しい結果となりましたが,今まで卓球を続けてきたことで多くの物を得たはずです。これからの学校生活等で活躍してくれることを期待しています。

  
  
 

 今まで応援してくださった方々,本当にありがとうございました。
18:20
2016/05/09

卓球部「第23回 宇津杯争奪卓球大会」に出場しました。

| by:卓球部

 5月8日 (日) にアミノバリューホール(鳴門県民体育館)で,「第23回 宇津杯争奪卓球大会」が開催されました。参加メンバーも増え,気合いを入れて試合に臨みましたが...
  
 前回の大会も出場した選手(2人)たちの成績は,ダブルス,シングルスともに初戦敗退という残念な結果に終わりました。

 今大会から復帰した2年生もシングルスで頑張りましたが...

 こちらも初戦敗退という苦い復帰戦となりました。

 さらに,新1年生女子がシングルスでデビュー戦を行いました。応援に熱中していたため,試合の撮影することを忘れてしまいました...反省しております...
 結果は残念ながらこちらも初戦敗退...苦いデビュー戦となってしまいました。

 今大会はダブルス,シングルスとも全ての試合で初戦敗退となってしまいました。総合体育大会まであとわずかです。今日の悔しさをバネにし,今まで以上に一生懸命練習に励んでいきますので,応援よろしくお願いします。
 応援ありがとうございました。

17:53
2016/05/06

卓球部「平成28年度 徳島県春期新人卓球大会」に出場しました。

| by:卓球部

4月29日 (金) にアミノバリューホール(鳴門県民体育館)で,「平成28年度 徳島県春期新人卓球大会」が開催されました。前回の大会から1週間経っていないが,練習の成果を発揮できるのか...
 
 結果は,2人とも初戦敗退という悔しい結果でした。しかし,本大会は一回戦,二回戦の敗者たちで争われるトーナメント(2部)があり,選手たちはそこで頑張ってくれました。


 
 一人は一回戦不戦勝後,二回戦突破をしました(その子にとって,初勝利でした)。もう一人はベスト8まで上り詰めました(あと一勝で表彰だったため,少し悔しかったです)。
 久しぶりに勝利を感じることができたため,少しホッとしましたが,あくまでもこの勝利は一回戦,二回戦の敗者たちで争われるトーナメント(2部)での勝利です。これからは初戦を落とさないよう気合いを入れ直して,練習に励んでいきますので応援よろしくお願いします。
 応援ありがとうございました。
17:45
2016/04/26

卓球部「第28回 徳島県高等学校団体卓球選手権大会」に出場しました。

| by:卓球部

4月23日 (土) にアミノバリューホール(鳴門県民体育館)で,「第28回 徳島県高等学校団体卓球選手権大会」が開催されました。新学期となり,意気込んで試合に臨みましたが...

      
 残念ながら,自分たちの力を発揮することができませんでした。この結果から,自分自身を再度見直し,課題を確認し,一つ一つ着実にクリアしていかなければならないと感じました。長い道のりになりそうですが,一生懸命練習に励んでいきますので,応援よろしくお願いします。
 応援ありがとうございました。
20:14
2016/01/12

「徳島県高等学校新人卓球大会」に出場しました

| by:卓球部
 1月9日(土)様々な部活動で大会が行われている中、徳島市立体育館では、「平成27年度 徳島県高等学校新人卓球大会」が開催されました。今年度最後のシングルス戦ということで、今年度の成長の成果を発揮する試合でした。

  

 

 残念ながら、今年度の成長を存分に発揮することのできない試合となってしまいました。絵文字:泣く
この反省から、自分自身の卓球への意識の改善試合展開を相手にあわせ対応させていくことに取り組んでいく必要性があると感じました。
シングルスは残念な結果になりましたが、2月の団体戦では持ち前の団結力を生かし、少しでも改善されるようこれからの練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。
 応援ありがとうございました。
08:17
2015/12/26

第32回高校新人学年別卓球大会に出場しました

| by:卓球部
 12月25日のクリスマス絵文字:星。各家庭にサンタクロースがやって来、街もクリスマスからお正月へと色をかえていく中、徳島市立体育館では「第32回高校新人学年別卓球大会」が開催されました。
今大会では、5~6名での予選リーグ戦をし、上位2名が決勝トーナメントに出場します。トーナメント戦とは異なり、2時間以上にも及ぶ予選リーグでは、気の抜けない緊張状態が長く継続されていく試合となりました。絵文字:急ぎ
*予選リーグ*
  

*決勝トーナメント*
 サーブ  ツッツキ  スマッシュ

 前回の試合とは異なり、練習日程の調節でリズムをつけれなかった選手たちは、実力を発揮できなかった悔いの残る試合となりました。絵文字:泣く
今年最後の試合を有意義に終われなかったこの思いは、新年を迎え目標新たに、今年度最後の個人戦である高校新人大会に向けて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
 応援ありがとうございました。
22:52
2015/11/29

「全国高校選抜卓球大会(個人)県予選」に出場しました

| by:卓球部
 冬らしい気温に冷え込む11月28日(土)、徳島市立体育館第2球技場では「第43回全国高等学校選抜卓球大会(個人)県予選」が行われ、寒さなど感じさせない熱い試合が展開されていました。
 団体戦では、各自の目標とするプレーができなかったので、個人戦で発揮できるよう調整をしてきました。その結果は・・・

 スマッシュ絵文字:星  おもわずガッツポーズ 絵文字:笑顔

 ドライブ絵文字:良くできました OK  スマッシュ絵文字:キラキラ

 サーブで仕掛けて・・・  ドライブ絵文字:急ぎ

 調整期間が短かったため、実力を発揮できなかったメンバーもいましたが、きちんと自分が思うプレーをできたメンバーもいました。
強い相手にも防戦一方ではなく、挑んでいくことができました。しかし、勝ち進んでいくためにはまだまだ自身のミスが目立つところもあるので、精度を上げていくことも目標に精進していきますので、これからも応援よろしくお願いします。
 応援ありがとうございました。

=次回の試合=
 12月25日 高等学校学年別新人大会 徳島市立体育館
11:11
2015/11/25

「全国高等学校卓球大会(学校対抗)県予選」に出場しました

| by:卓球部
 11月23日(月)に鳴門県民体育館[アミノバリューホール]にて『全国高等学校選抜卓球大会(学校対抗)県予選』が行われました。
予選トーナメント 1回戦で阿南高専と戦いました。 新チームになって初めての団体戦、新しいユニホームも初始動です。

 礼 「お願いします。」  第1試合(シングルス)  第2試合(シングルス)

 第3試合(ダブルス)  作戦会議絵文字:良くできました OK  喜びを分かち合う 絵文字:キラキラ


 第4試合(シングルス)  第5試合(シングルス)

=個人戦=
 11月28日(土) 9:00~ 徳島市立体育館(サブアリーナ) 

応援ありがとうございました。
15:22
2015/10/13

「徳島県秋季新人卓球大会」に参加しました

| by:卓球部
 10月10日(土)旧体育の日ということもあり、多くの競技場で様々な競技の試合が開催されていました。鳴門県民体育館(アミノバリューホール)では、徳島県秋季新人卓球大会が開催されました。絵文字:笑顔

=スマッシュ=
 

=ドライブ=
 

 まだまだ練習の成果を発揮することができなかった部分が多くあり、課題が多く見つかりました。絵文字:冷や汗
次の団体戦[11/23 全国高校選抜学校対抗大会 鳴門県民体育館]に向け、精進を重ねていきますので、応援よろしくお願いします。
 応援、ありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします
08:32
2015/08/24

卓球部 「新人学年別卓球大会」に出場しました

| by:卓球部
 立秋が過ぎ、少しは暑さが和らいだ、8月21日の市立体育館では「第31回 徳島県高等学校新人学年別卓球大会」が開催され、夏の暑さを彷彿とする熱気に包まれていました。
選手たちは、この夏休みに鍛えた力・成果を、この大会でぶつけ合っていました。
今大会は、卓球の楽しさ・面白さを味わえるよう、そして、たくさんの試合ができるよう、3~5名の予選リーグでの上位2名が決勝トーナメントに出場する形式がとられています。

 回り込んで・・・決めます!!  どうだ!?  ここで待ち伏せ 絵文字:キラキラ

 インパクト強く ドライブ絵文字:良くできました OK  スマッシュ絵文字:急ぎ  これで決める絵文字:重要

 日頃からの練習のおかげで、暑さと体力面の心配なく試合に臨めました。
試合数の多いこの大会では、多くの選手と対戦することができ、新たな課題も多く見つかりました。
次回の秋季新人大会に向けて精進します。
 応援ありがとうございました。
11:44
123