部活動 > サッカー
 

日誌

サッカー
2015/10/19

県高校サッカー選手権大会2回戦(徳島商業戦)

| by:サッカー部

前半15分までは、徳島商業の攻撃を組織だった守備で抑えていました。しかし、中央のプレスが厳しいと判断した相手選手が、サイドからスピードのある選手を活かしてシンプルにドリブルで崩し、本校は立て続けに3失点しました。それでも前を向いて戦う中、見方FWがロングボールの競り合いで背後に落としたボールを、相手DFからGKへバックパスしたのですが、本校MFがそのパススピードの弱さを逃さず奪い取り、独走で無人のゴールへ蹴り込み1点を返しました。貴重な1点でしたが、その後も守勢はかわらず、チーム全員で体を張り、GKのファインセーブで多くのシュートを防ぎましたが、相手の勢いは止まらず、失点を重ねました。

この大会で引退する3年生は、足がつるまで走り続ける者もいれば、肉離れで思うような動きができなくても気持ちでプレーする者たちでした。今春の卒業生が勢揃いして応援に来てくれたのも、選手達を劣勢でも奮い立たせる要因となり、最後まで一生懸命戦うことができました。応援していただいた皆様本当にありがとうございました。


17:23
2015/10/13

県高校サッカー選手権

| by:サッカー部

1010()徳島スポーツビレッジにて,県選手権1回戦を城西高校と戦いました。前半は一進一退の攻防がありながらもお互いに決めきれずハーフタイムを迎えました。後半15分右サイドから出たボールを相手DFラインの裏側に抜け出したMFがそのままドリブルでGKと1対1となり,冷静にシュートを決めて待望の先取点を取りました。その後,交代選手が味方のクロスに対しフリーで反応し,追加点を立て続けに奪い,試合を決定づける活躍でした。卒業生が応援に駆けつけ,先輩から託された選手権での1勝を得ることができました。応援してくださった皆様本当にありがとうございました。2回戦は徳島商業高校と1018()徳島スポーツビレッジにて行います。一生懸命頑張った城西高校の選手達の分も,試合では80分間走り抜きたいと思います。


10:03
2015/06/09

平成27年度 総合体育大会(サッカー)

| by:サッカー部

531()徳島スポーツビレッジにて,県総体1回戦を板野高校と戦いました。立ち上がりは両チームとも手堅く守備を整え,一進一退の攻防を繰り広げるなか,前半20分過ぎにサイドチェンジから右サイドMFのアーリークロスにMFが相手DFの背後に飛び出し,ダイビングヘッドでゴールネットを揺らして待望の先制点を挙げました。前半を1点リードで折り返し,後半も10分までに決定機を2度作ることができましたが,追加点を奪えず次第に相手ペーストとなり,相手に与えたコーナーキックの競り合いから押し込まれ同点とされ,さらには再度コーナーキックより押し込まれ逆転されました。応援に来てくださった方々やOBの声援を受け,残された時間を最後まで諦めずに全力でプレーしましたが,1対2で敗れました。部員不足ながらも卒業生が頑張ってくれたことで今年の新チームが生まれ,貴重な経験をすることができました。この悔しさをバネに,今年度は単独で参加できるTリーグに向けチーム一丸となって練習を積み重ねて行きます。応援してくださった皆様本当にありがとうございました。


09:39
2014/10/06

サッカー部 全国高校サッカー選手権大会徳島県大会

| by:サッカー部
   10月5日(日)徳島スポーツビレッジにて,第93回全国高校サッカー選手権大会徳島県大会の1回戦が行われました。対戦相手は徳島文理高校でした。結果は残念ながら1対4で敗れました。本校の選手権出場は8年ぶりです。先日OBの保護者の方が前山公園での練習中に激励の声かけをしてくださり,またそれだけでなく試合当日にも応援に駆けつけてくださるなど、力をいただきました。他にも多くの方々の応援をいただき、選手は最後までゴールを目指し記憶に残る得点を得ることができました。本当にありがとうございました。この感謝の気持ちを忘れず、残る選手達で合同チームでの活動に取り組み、来春の新入生とともに単独チームでの公式戦の勝利を目指したいと思います。

  

17:24