芸術科美術 概要

「美術 大スキ!!!・新しい自分にチャレンジ」

 芸術科美術では、美術の基本的な知識や技能を身に付けるとともに、専攻(油絵・日本画・デザイン・彫刻)などで、制作活動を行っています。
 高校生のみなぎるエネルギーを思う存分、制作に打ち込むことができ、たいへん充実した生活を送ることができます。美術の世界を追究するため日々、努力しています。

   
   
                                    
◎専門科目

 1年 2年 3年
素描
構成
 日本画美術史
 油彩画 専攻実技  ○日本画
        ○油  絵
        ○彫  刻
        ○ビジュアルデザイン・クラフトデザイン
                 ○は選択履修
 彫  刻
 ビジュアルデザイン

 

日誌

芸術科美術
12345
2019/09/13new

石井町高浦中学校文化祭作品展示

| by:芸術科美術
高浦中学校の文化祭に美術と書道の作品を展示しました。
体育館入り口に大きな彫刻を置かせていただき,表現部門の会場である体育館の後方に展示パネルを置かせていただいて,絵画・デザインの作品を12点展示しました。高浦中学から本校芸術科に進学した生徒の作品もあり,展示作業中も先生方や生徒の皆さんが見に来てくれていました。



17:55
2019/08/26new

名西高校芸術科サポーター制度 美術コース・ワークショップのお知らせ

| by:芸術科美術
日時        令和元年 9月14日 土曜日 
               9:45~11:45
場所        徳島県立名西高等学校
               会議室及び各美術教室

内容        9:30        受付 
               9:45        ワークショップ (基本形体の鉛筆デッサン) 
            11:45       解散

準備物:特になし (ご自分のデッサン用具を使いたい場合はご持参下さい)

問い合わせ 088-674-2151(名西高校代表)
08:42
2019/08/23new

人物デッサン講習会に参加してきました。

| by:芸術科美術
 8/20,21に開催された。徳島県高等学校文化連盟 美術・工芸部門主催「人物デッサン講習会」に本校23年生9名が参加してきました。
 約2時間のクロッキー(短時間で全体をザックリと描くもの)と約3時間の人物デッサンを2日間行いました。講習会には,東京の美術大学に進学した名西高校の先輩が2名デモンストレーターとして参加し,お手本として一緒に制作をしてもらいました。生徒たちにとって有意義な2日間となりました。


17:03
2019/08/23new

板東孝明先生 特別授業

| by:芸術科美術

8月5日、6日に、武蔵野美術大学の教授である板東孝明先生が特別講師として来校されました。

1、2年生は立体の授業をしました。針金を使った立体造形に、生徒たちは苦戦しながらも楽しんでいました。
3年生は受験対策として、想定デッサンと色彩構成をしました。それぞれの個性を発揮した作品が仕上がっていました。


10:58
2019/07/25

京都アートスクール特別授業

| by:芸術科美術
7/23,24の2日間
京都に拠点を置く美大受験予備校,京都アートスクールより3人の先生に来ていただき,特別授業をしていただきました。美大受験のプロならではの,狙いの明確な課題設定,論理的かつ熱のこもった指導に,生徒たちも非常に集中して取り組み,密度の濃い2日間となりました。


08:17
2019/06/17

女子美術大学特別授業

| by:芸術科美術



 6月13日,女子美術大学芸術学部美術学科洋画専攻の大森悟教授の特別授業がありました。野球の硬球をモチーフとして木炭デッサンし,4人で一つの画面をつくるグループワークを行いました。
 まずそれぞれの紙の組み合わせ方と構図を話し合います。その後,自分の担当する部分をデッサンしながら,時折お互いの紙を並べて,全体像を確認します。同じ画材を使っていても木炭の色味に個性が出たり、予想外のズレがあらわれたりと,グループワークは驚きの連続でした。生徒たちはその驚きをプラスに受け止め,自分の糧にしていたように思います。
14:35
2019/05/24

第27回放美展

| by:芸術科美術


会期 令和元年5月2日(木)~5月6日(月)
会場 あわぎんホール
徳島県の春を彩る公募展,放美展が開催され,芸術科美術の2・3年生が出品しました。長い時間を費やし,向かい合った作品が審査される時間は,本当に緊張します。
今回,喜ばしいことに,良い成績をいただくことができました。
しかし,作品制作はこれからも続いていきます。良い結果も悪い結果も,前向きに受け止めて,次の作品に繋げていってほしいと思います。

洋画部門 放美賞戸根由祐子 
洋画部門 優秀賞西村茉莉杏
洋画部門四国大学賞一森星南 
洋画部門入選佐阪優月 杤谷日菜子 廣常源 
阿部結奈 植村美優 西野 史絵  宮崎礼奈  
日本画部門優秀賞藤原真美 
日本画部門四国大学賞仁木蒼一郎 
日本画部門入選大久保槙宙 大岩未夢 野口水月 
彫刻部門四国大学賞黒田あすか
彫刻部門入選瀬尾萌菜 中原美波 井上万寿日  國見雪菜  椎野瑞希  
デザイン部門四国大学賞中野果梨 
デザイン部門入選大久保玲風 小倉知恵  田中乃愛  谷﨑和広  廣常源   
赤澤瑠捺  佐藤玲実  中西 ほのか  

18:57
2019/02/13

健祥会ハート(上板町)作品展示

| by:芸術科美術
油絵、日本画、デザインの作品を14点展示しました。作品ごとに制作コメントをつけたので、利用者の方々に読んでいただくことで、作品に込めた思いを読み取っていただけたらと思います。3月中旬まで1ヶ月ほど展示されます。



19:45
2019/01/25

小松宏誠先生特別授業授業

| by:芸術科美術
小松宏誠先生の特別授業がありました。
小松先生は東京大学や武蔵野美術大学で講師をつとめる傍ら、アーティストとして海外まで作品発表をされています。今回、ご自身の制作を中心とした講義と,竹ひごやビニールを素材としたワークショップをしていただきました。生徒にとっては,難しいモノという観念があったかもしれない現代美術に触れ,その思い込みを壊し視野を広げる良いきっかけとなりました。







14:03
2019/01/25

第51回名西高校美術展

| by:芸術科美術
第51回名西高校美術展
1/12(土)~14(月)
徳島市あわぎんホールで開催されました。3年生にとっては卒業制作展となるこの展覧会,500名を越える来場者の方に観ていただくことができました。ありがとうございました。 









13:43
12345